暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

イチロー

春分の日で今日はお休み。

朝から釣りに行こうと思ったが、かなりの雨なので休養に充てることにした。

 

夜にプロ野球選手のイチローが引退することを知った。

イチロー選手は超一流の選手で、日本のプロ野球でもMLBでも大活躍した。

残した記録は数知れずで、まさに記録にも記憶にも残る選手だった。

イチロー選手の活躍は日本のプロ野球史とMLBの歴史に永遠に刻まれることだろう。 

 

特に印象深いのが2009年のWBCワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦である。

この大会で不振だったイチロー選手は10回表に決勝タイムリーを放ち、日本をWBC二連覇に導いた。

この試合が行われた日はちょうど大学の卒業式で、自分のコースの学位授与式の時だった。

その最中に修了生(大学院の卒業生の事)が携帯電話で試合を見ていて、一緒に一喜一憂したことを未だに覚えている。

当時研究室の運営に頭を悩ませていた自分は、不振を乗り越えて決勝タイムリーを放ったイチロー選手に随分と励まされた気がした。

 

イチロー選手、本当にお疲れ様でした。