暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームグラウンド

今日は土曜日。 早朝に地元の海でメタルジグを投げてきた。 結果は正体不明のアタリが2回のみ。 周りではエソしか釣れていなかったので、エソだったのかもしれない。 釣り運降下中。

アジ料理

船釣りで釣ったアジを捌いて食べた。 少なくともこの2倍は釣りたかったが仕方がない。 タンパク質摂取制限があるので丁度良いと自分に言い聞かせてアジを捌く。 その後は妻に料理してもらった。 さすがに鮮度抜群で美味しかった。 また懲りずに船に乗ろう。

久しぶりの船釣り

二年前に大学の若手教員で船釣りに行ったことがある。 また行きましょうと約束していたものの、あまりの忙しさになかなか行けなかった。 今年も無理かと思っていたら、若手教員の一人K米先生が全てセッティングしていてくれた。 ここで参加しなければ漢では…

オコゼ

妻がスーパーでオコゼを買ってきた。 夕飯はオコゼの鍋にするらしい。 オコゼをきちんと食べるのは初めてだ。 あまりの美味しさに驚いた。 10年近く前に投げ釣りで30cmオーバーのオコゼを釣ったが、毒にやられるのが怖くてリリースしようとしたら隣の釣り人…

青物ゲットその2

今日は土曜日。 久しぶりに釣りに行くことにする。 早朝に起床し第二の河口を目指す。 到着後にメバルロッドでミノーを投げているとシーバスが喰い付いてきたがいずれも鰓洗いの餌食になってしまう。 夜が明け始めた頃、シーバスとは違うアタリが来た! この…

論文受理

9月中旬に再投稿していた論文原稿の審査結果が届いた。 審査結果は「受理」、すなわち学術雑誌に論文が掲載されることになった。 久しぶりの良いニュースである。 現在の論文投稿状況は以下の通り。 受理された論文:3本(うち1本は共同研究者が投稿を担当)…

青物ゲット

今日は日曜日。 早朝から第三の河口に行ってきた。 狙いはもちろん青物である。 しかし今日もアタリがない。 周りの人も釣れていないようだ。 これ以上続けても釣れないようなので、7時過ぎに切り上げて帰路に就いた。 せっかくなので帰りに地元の海に寄って…

歓迎会

夕方に新任の教員の歓迎会をした。 上司になって半月経つが、未だに上司らしいことをしていない。

ボウズ

せっかくの三連休なので一度だけ釣りに行くことにした。 早朝に青物狙いで第三の河口に行ってきたが結果はボウズ。 ダツのアタリが2回あっただけだ。 周りの人も釣れている気配はない。 今年は調子があまりよくないらしい。 懲りずにまた来よう。

三連休

今日から三連休。 いつもなら釣り三昧といきたいところだが、授業の準備に加え、研究費の申請書類を書かなければならない。 授業がないだけマシだと思おう。

森漁港

とある仕事のため森漁港に行ってきた。 釣りではなく仕事で来たのは初めてである。 海を見ながら昼食を食べた。 仕事の後に少しだけメタルジグを投げたが何も釣れなかった。

お菓子

植村君がお菓子を送ってくれた。 美味しいお菓子だった。 ただし自分は一口食べただけで、残りは全て妻が食べてしまった。

メッキの後に

今日も早朝から第二の河口に行ってきた。 朝4時に起床して車を走らせ、5時過ぎに釣り場に到着した。 やや風が強い第二の河口はド干潮だった。 取り敢えずミノーを投げてみるといきなりアタリが来た。 先週と同じくメッキだった。 この後もアタリが続く。 今…

上司

今日から自分の研究室に新しい助教が赴任してきた。 つまり自分は上司になった訳である。 ここ数年は自分ひとりで気ままに仕事していたが、今日からそれが許されなくなる。 いろいろな意味で頑張らなければいけない。 と言って無理をしてもすぐに化けの皮が…