暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学での新型コロナウイルスの対策について

新型コロナウイルスの感染がおさまるどころか拡大していく一方だ。 最近では、卒業旅行で海外に行っていた大学生が新型コロナウイルスに感染してしまい、日本に帰ってきた後で発症するという事例が報道されている。 こんなことは氷山の一角で、新年度になっ…

志村けんさん

日本を代表するコメディアンである志村けんさんが亡くなられた。 新型コロナウイルスによる肺炎が原因である。 感染判明からわずか6日でのことだった。 自分は幼い頃の記憶があまり残っていない(もう40年前のことなので・・・)。 幼稚園の頃になると片手で…

敗北宣言

今日は土曜日。 論文の編集作業と研究費の報告書という二大仕事を完遂した自分に必要なのは、佐田岬での釣りだ。 年明けから佐田岬に通っている理由はただ一つ、ヒラスズキを釣るためだ。 しかし、昨年度とは様子が違っており、なかなかヒラスズキが釣れない…

研究報告書を書き上げた

今年度最後の仕事の一つに、「獲得した研究費の研究報告書を提出する」がある。 実験技術の確立で手間取っていた研究だったが、最後の最後に何とか無事に終わらせることができた。 後は報告書を作成するだけだ。 実験結果があまり良くないので書きづらかった…

投稿論文を投稿した

昨年度に卒業した学生と、今年度の4年生の実験結果をまとめた論文原稿を、ある国際学術雑誌に投稿した。 論文の図表の数はまずまずだが、そこまでインパクトがある内容ではない。 結果があまり期待できないが取り敢えず投稿することにした。 完璧な結果を求…

卒業式

本来なら、今日に大学の卒業式が行われる予定だった。 しかし新型コロナウイルスのせいで卒業式が中止となってしまった。 卒業生のために、何らかの方法で彼らの門出を祝いたい。 と言うことで、自分の研究室だけで卒業式(学位記授与式)を行うことにした。…

起死回生の一匹

三連休最終日。 何をするかと言えば釣りである。 釣り場はもちろん佐田岬。 狙いはヒラスズキだ。 朝4時過ぎに釣り場に到着し、場所を確保して夜明けを待つ。 朝7時頃が満潮なので潮止まりまでが勝負だ。 空が少しずつ明るくなる5時から釣りを始めた。 エリ…

三連休二日目

今年度最後の三連休の二日目。 今日は仕事をすると決めていた。 仕事の内容は、専門書(英語)の編集だ。 この仕事が舞い込んだのはちょうど一年前。 お世話になった他大学の先生に依頼されたので二つ返事で引き受けた。 締め切りが一年後ということもあり気…

癒しの地・第二の河口

今日から今年度最後の三連休だ。 初日に何をするかと言えば釣りだ。 と言っても二日連続佐田岬は体にこたえるし、昨日の完全ボウズをまた味わうようなことはしたくない。 と言うことで聖地・第二の河口に行ってきた。 釣り場に到着したのは朝5時ごろ。 低気…

アタリゼロ

3月も後半に入り、今年度も終わりが近づいてきた。 大学入試の振り替え休日を消化しなければいけないので、今日を振り替え休日にした。 休日にすることと言えば釣りである。 朝2時半に起床して一路佐田岬に向かう。 さすが平日、先客は一人だけ。 良さそうな…

贈り物

今年度で退職する同僚のためにプレゼントを買った。 インターネットで簡単に購入できるという、素晴らしい時代だ。 そのプレゼントが今日届いた。 荷物に同封されている手紙にお礼のコメントが書いてあった。 ワン! プレゼントが日本酒なのに対し、お礼が可…

慌てる乞食は貰いが少ない

今日は土曜日。 実験がひと段落したので早朝から釣りに行く。 今日の釣り場も佐田岬。 昨年にヒラスズキが釣れたという成功体験を味わうために、今日も佐田岬に行くのだ。 しかし、今年はまだ一匹も釣れていない。 釣れていないどころかアタリさえない状態だ…

ヒラスズキは釣れなかったが

いつまでたっても佐田岬でスズキが釣れない。 悔しくて仕方がない。 ということで早朝に佐田岬に行ってきた。 夜が明ける朝5時頃から釣りを始める。 シーバス狙いでミノーを投げるも全くアタリがない。 少し大きめのミノーでも投げようと思い、ショアライン…

確定申告

今年も確定申告の季節がやってきた。 書類を作成して税務署に郵送する。 いつも同じ写真を撮っている 今年は6万円くらい追加で税金を払うことになる。

なぜ自分はバラすのか?

今年度の卒業論文も終わり、後は自分の仕事を残すのみ。 と言ってもまだ手つかずの仕事が残っているのだが・・・。 昨日まで4日連続で実験を終えたこともあり、少し息抜きしたいと考えていた。 と言うことで早朝から佐田岬に行ってきた。 釣り場に到着したの…

やっぱりYOSHIKIはヒーローだった

中学生の頃、X(現・X JAPAN)が大人気だった。 田舎者でお小遣いも満足にもらえない自分にとっては詳しいことは全く分からなかったが、カッコイイ歌を歌う人たちだなあと思っていた。 あれから30年。 最近のYOSHIKIのニュースを見ていると、やはりYOSHIKIは…

トイレットペーパーがない?

新型コロナウイルス(COVID19)のせいでマスクが不足している。 もう店頭で見かけなくなってから一ヶ月以上経っている。 一方、最近になってトイレットペーパーが足りなくなるという噂を聞いた。 インターネットで調べてみたらただのデマだという。 やれやれ…

留学生が来なくなった

来年度から博士課程の学生として研究室に入室する予定だったインドネシア人(女性)から、「新型コロナウイルス(COVID19)が心配だから留学を諦める」という連絡が届いた。 研究室としては10年以上ぶりの留学生だったのだが・・・。 新型コロナウイルスの世…

今年初の論文アクセプト

今年の研究室の4年生(現在某国に留学中)の実験結果をまとめた論文原稿を、昨年にある国際学術雑誌に投稿した。 一回目の審査結果が届いたのが昨年末で、2名の審査員のうち1名は高評価をくれたものの、もう1名はかなり厳しい意見だった。 後者の意見に答え…