暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文再々々投稿

先日に再々投稿した論文の審査結果が返ってきた。 さらにもう少し修正したら掲載するかもしれないとの返事だった。 早速審査員のコメントに対して返事を書いて再々投稿した。 現在の論文投稿状況(2017年)は以下の通り。 受理された論文:0本 再々々投稿中…

とべ動物園

明後日の動物園見学の下見に行ってきた。 1年ぶりの動物園はなかなか楽しめた。 アルビノのニシキヘビ。 硬い甲羅を持っているのに毛布に隠れているアルマジロ。 温かいお風呂に入るカピバラ。 よく潜るカバ。 サイの御叱呼。 アフリカゾウの御叱呼。 マウン…

取りこぼし

今週は何かと忙しかった。 授業はもちろん、3日連続の実験に追われた。 ついでに家事の大部分をこなしたので、しばらくはゆっくりしたい。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 朝5時前に起床し、まずは第二の河口に向かう。 メバル用のミノーを投げると…

定期検診

今日は三か月に一度の定期検診日。 朝から赤十字病院にいって血液検査と尿検査を受ける。 取り敢えず腎臓の機能が維持されているようで安心した。

樹木

早朝に少しだけ大学に行ってきた。 大学構内の木が切られていた。 ある季節になると虫が湧いて降ってくるので切ったんじゃないかと思う。 あるいは落ち葉の掃除が大変だったのかもしれない。 秋の紅葉が綺麗だったので少しだけ残念な気がする。

風邪気味

今日は土曜日。 釣りに行きたいところだが、実験の準備をしなければいけないので早朝から仕事だ。 朝8時頃に自宅に戻ると妻が風邪で寝込んでいた。 自分も喉の調子が悪く風邪気味である。 風邪は自分の持病を悪化させてしまうので。家事を済ませた後で大人し…

インドカレー

隣の研究室の分子生物資源学の留学生がカレーを作っていた。 インドから来た留学生なので、正真正銘のインドカレーである。

定期検診

今日は三か月に一度の定期検診日。 朝から赤十字病院にいって血液検査と尿検査を受ける。 取り敢えず腎臓の機能が維持されているようで安心した。 定期検診の結果に一喜一憂する生活が続く。 病院がなければ生きていけない。

論文再々投稿

昨年末に再投稿した論文の審査結果が返ってきた。 もう少し修正したら掲載するかもしれないとの返事だった。 早速審査員のコメントに対して返事を書いて再々投稿した。 現在の論文投稿状況(2017年)は以下の通り。 受理された論文:0本 再々投稿中の論文:1…

定期検診

今日は三か月に一度の定期検診日。 朝から赤十字病院にいって血液検査と尿検査を受ける。 取り敢えず腎臓の機能が維持されているようで安心した。 定期検診の結果に一喜一憂する生活が続く。 病院がなければ生きていけない。

寒波がおさまらないので今日は大人しく仕事することにした。 早朝に研究室に向かい、研究室ゼミの準備を進める。 朝7時頃に帰ろうとしたら車に雪が積もっていた。 いつの間にか雪が降っていたらしい。 車の運転に支障が出るほどではないが、山側では積もって…

爆風

今日から大学入試センター試験である。 受験生にとっては人生が決まるかもしれない1日になるだろう。 この冬一番の寒気が迫っている中大変だと思うが精一杯頑張ってほしい。 そんな自分には今年はセンター試験業務がない。 と言うことで早朝に釣りに行ってき…

釣り部のエース

インターネットのYahooニュースをのんびり見ていたら、エースの名前が載っている記事を見つけた。 表裏同じ模様のヒラメが釣り上げられたので、水族館で展示しているそうだ。 昨年はヒラメが釣れなかったので今年こそは釣りたい。

三連休

今年初めての三連休。 一日目と二日目は父親の接待と実験の準備で釣りには行けず。 それだけでは寂しすぎるので最終日の今日に地元の海で少しだけ釣りをした。 既に夜が明けきっているうえ、短時間だけだったので敢え無くボウズで終わった。 近いうちにリベ…

冬休みの終わり

大学教員の冬休みは公務員と同じで、12月29日から1月3日までである。 と言っても今年は年明けから毎日朝夕ニワトリの世話をしているのであまり休んだ気がしないが…。 1月4日から初仕事となるが、まだ学生が冬休みのためマイペースで仕事ができる。 授業が始…

初釣り

今日は待ちに待った初釣りの日。 釣り場はいつもの第二の河口である。 朝5時前に起床し車に乗り込む。 到着した時には夜明け直前になり、潮は干潮から上げ始めたところだった。 最近では珍しく小魚が水面ではしゃいでいる(?)のが見える。 早速準備してい…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日は釣りをしてはいけない日。 自宅でテレビやインターネットを見つつのんびり論文を書いている。 今年は何事も焦らずのんびり過ごしていたい。 写真は昨夜食べた年越し蕎麦。 普通の食事…