暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスと実験

新型コロナウイルスを警戒しながらも研究は続けなければならない。 とはいえ今は授業の準備で時間が取れないので、頭を使わなくてもよい実験の作業だけに取り組んでいる。 まとめて分析する 新型コロナウイルスが収まるまでに論文を一つ投稿するのが目標だ。…

釣り場で学生と出会った(後編)

今日は日曜日。 今日も仕事はしないつもりだ。 仕事の代わりにすることといえば釣りだ。 と言うことで早朝から第三の河口に行ってきた。 その途中に釣具店でエリア10とドーバー99Fを補充する。 ところがエリア10が売り切れてしまったようで店頭にない。 代わ…

釣り場で学生と出会った(前編)

昨日、隣の研究室の大学院生が土曜日に釣りに行くと言ってきた。 しかもその場所は自分が行こうと思っていた第三の河口だった。 ひょっとしたら釣り場で会うかもしれないと答えておいた。 そして今日。 絶対に仕事をしない日。 朝2時半に起床して第三の河口…

忙しい日々

今日は忙しかった。 間違いなく今学期一番の忙しさだった。 最初の仕事は朝4時からだった。 研究室で授業の動画を録音する。 一旦帰宅して朝食を取り再び出勤だ。 出勤後は一昨日の実験のデータをまとめて、一限目の授業動画を配信する。 8時から実験の準備…

大学での新型コロナウイルスの対策について その9:学生実験

新型コロナウイルスのせいで授業の準備が大変だが、これにテストや研究が加わるととんでもない忙しさになる。 今日はまさにそんな一日だった。 朝から自分の実験を始め、途中から大学院生の実験を手伝う。 その後自分の実験を片付けて今日の実験は終わり。 …

特別定額給付金を申請した

ニ週間ほど前に特別定額給付金の書類が届いた。 ここ最近の仕事が忙しすぎたので全く手を付けていなかったが、今日になってようやく申請することにした。 自分はまだマイナンバーカードを持っていないので書類による申請になる。 書類の準備は簡単でした 特…

復活

昨日のオンライン中間テストが終わらせることができたのは本当に良かった。 遠隔授業をすることになってからずっと悩んでいたのだから。 次の授業の準備が迫っているが少しくらいは休みたい。 来週からは実験も始まるので、釣りに行くなら今日だ。 と言うこ…

大学での新型コロナウイルスの対策について その8:テスト

大学では遠隔授業真っ盛り。 こうなると学生の成績評価をどうするかが問題になってくる。 レポートなどの課題で済ませるという方法もあるが、そんな授業で授業内容を覚えることができるとは到底思えない。 まだ、他の授業では課題だけという方式を採用してい…

高速道路

実験材料を入手するために高速道路を走る。 雨の中の運転なので気が抜けない。 トンネルの中で自衛隊の車を見た。 ぶれぶれです 自衛隊の皆様、いつもありがとうございます。

妻のために働くこと

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため大学では遠隔授業をすることになっている。 そのため授業の準備で毎日が忙しい。 休日でも授業の準備をしない日はない。 そんな自分を見て、妻はより一層家事を頑張ろうとする。 授業の準備はMS Powerpointによるスラ…

釣れない第四の河口

今日は日曜日。 当り前の様に大学で授業の準備をする。 その前に少しだけ釣りをした。 釣り場は第四の河口。 近くてシーバスが釣れやすい絶好の場所だが、ここ数年ほとんど釣れなくなっている。 とは言え万が一ということもあるから足を運ばすにいられない。…

論文の再投稿

先日にリジェクトされた論文を別の学術雑誌に再投稿した。 新型コロナウイルスで精神的に追い詰められている時だから、良い結果になってくれると嬉しい。 現在の論文投稿状況(2020年)は以下の通り。 受理された論文:1本 投稿中の論文:1本(←New!再出発…

種子法改正

種子法改正について何やらもめているらしい。 ある芸能人がどうこうだとか言っているが、そんな声を取り上げる必要があるのかなと思ってしまう。 種子法が直接かかわる農家さんや種苗会社の声の方が大事なのではないだろうか。 声が大きい一部のヒトの意見を…

お花見のお菓子

研究室のお花見が中止となったが、そのために買っていたお菓子が研究室にほったらかしになっていた。 しかしお菓子にも賞味期限がある。 と言うことで今日から解禁した。 イロトリドリ 研究室に来ている学生は少ないが(大学四年生は就職活動が終わるまで研…