暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある外国人教員の憂鬱

昨日の釣りの後、卒業生のカーンが研究室に遊びに来た。 カーンは自分の研究室で博士課程を取得した後、紆余曲折を経て医学部で助教をしている。 そこで研究を続けつつ、研究室の大学院生や学部生の研究の指導をしているようだ。 日本人の学生と実験の打ち合…

透っけすけ

卒業論文の指導で精神的に余裕がない。 ということで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は第二の河口。 ここでシーバスに癒されたい。 朝3時頃に起床し第二の河口に向かう。 4時半に到着した頃はちょうど満潮から下げ始める頃だった。 潮はあり得ないくらい…

ある三流教員の憂鬱

今日、研究室の学生に厳重に注意しなければならない出来事があった。

山中教授の憂鬱

昨日は三か月ぶりの定期健診。 病院に行って血液検査と尿検査を受ける。 検査結果は相変わらずで良くもなく悪くもない。 自分は腎臓に持病があり、現代の医療技術では完治することはない。 なので、現状維持が最善の状態ともいえる。 唯一、完治する可能性が…

卒業論文研究

今日は土曜日。 研究室の四年生の卒業論文研究のお手伝いで休日出勤である。 学生達の頑張りのおかげで無事に終わった。 四年生の研究も大詰めを迎えている。 良い実験結果が得られることを願ってやまない。

初授業

2018年になって19日目。 先週の授業がセンター試験の準備のためお休みになったので、今日が今年初めての授業だった。 昨年最後の授業からおよそ30日間が過ぎているので、授業の仕方を忘れてしまっていた。

テレビ

今日は午後から県の仕事だった。 10分前に会議室に入ると既に参加者が全員来ている。 そして何やら物々しい雰囲気が漂っていた。 それもそのはず、数台のテレビカメラと記者さんがいるではないか。 自分は未熟者でありながらこの会議での立場は上の方である…

雪見釣り

ここ最近の寒波のせいで県南西部は雪に見舞われている。 果たしてこんなに寒くてもシーバスは釣れるのだろうか。 それを確かめたくて早朝から第二の河口に行ってきた。 本当は第一の河口に行きたかったのだが、積雪が多そうだったので止めておいた。 朝5時前…

積雪

昨夜はかなり冷え込んだこともあり、朝になると雪がうっすらと積もっていた。 この街に雪が積もるのは珍しい。 その他の地域では大雪だそうだ。 今日は某重大入学試験がある。 受験生はもちろん、試験業務に関わる事務員と教員の無事を祈る。

スノータイヤ

早朝から隣の県に出張がある。 しかし寒波が来ている様でこの街にも雪が降るらしい。 昨日の時点で、使う予定の高速道路は一部雪で通行止めになっていた。 自分の車のタイヤはノーマルのままだった。 いろいろ悩んだ挙句、昨夕にスノータイヤ(スタッドレス…

論文の再投稿

昨年末に学術雑誌から審査結果が届いた論文原稿の修正を済ませ、今日に再投稿した。 この論文原稿は研究室の四年生の実験をまとめた論文である。 その学生にとっては初めての経験なので、その学生と一緒に再投稿することにした。 現在の論文投稿状況(2018年…

久しぶりの焼肉

昨日から父親が遊びに来ている。 一緒に温泉に入った後に焼肉を食べた。 焼肉を食べるのは2〜3年振りだ。 久しぶりの中落ちカルビ。 腎臓に持病がある自分でも、量さえ気を付ければ問題ない。 焼肉の美味しさと有難さを改めて知った一日だった。

青切符

新年早々やらかした。

ごまめ

今日で冬休みが終わる。 正月はまずまずのんびり過ごすことができた。 ただ、持病のせいもあり正月らしい食事を取れなかったのが少し寂しい。 唯一食べたのがごまめである。 できればお餅かお雑煮を食べたかった。

初釣り

今日は今年一年の釣りを占う初釣りの日。 釣り場はいつもの第二の河口で狙いはシーバスである。 第二の河口に到着したのは朝5時前。 今日は大潮で朝8時に満潮になる。 潮はかなり澄んでいる。 ひとまずメバル用のミノーを投げてみるといきなりアタリが来た!…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 元旦は釣りをしない日と決めている。 ということで朝5時に起床して大学に向かい、研究室でのんびり論文を書く。 誰もいない大学で一人仕事をしていると、大学を独り占めしているような気分になれる。 朝食は一晩遅れの年越…