暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

返り討ち

今日は日曜日。 天気予報は雨だ。 とは言え昨日の釣果が悔しすぎたので、今朝も第二の河口に行ってきた。 釣り場に到着してからは雨がどんどん強くなる。 めげずにルアーを投げていると、昨日と同じくちょっとアタってはバラしを繰り返し、結局シーバスは釣…

久しぶりの海

今日は土曜日。 体調も良くなったことだし、久しぶりに釣りに行くことにした。 朝4時前に起床して第二の河口に向かう。 狙いはシーバスである。 早速メバル用のミノーやシンキングペンシルを投げるが、追いかけてくるばかりでアタリがない。 ピックアップ時…

扁桃の跡

「扁桃腺が腫れている」という言葉をよく聞いていた。 しかし、恥ずかしながら、最近まで自分は扁桃の位置を知らなかった。 今回その扁桃を取ってしまったので、折角なので口の中を見てみることにした。 口の中が汚くてすみません…。 丸で囲った部分が扁桃が…

久しぶりの出勤

いつもよりも遅めに起床し、朝食を取って薬を飲む。 しばらく休憩した後で大学に行ってきた。 体に負担がかからない程度に仕事をするのだ。 大学に到着早々に今日明日が大学院の入試だったことに気付く。 さすがに今回はこの仕事は避けてもらうことにした。 …

退院

扁桃摘出では手術後の出血が問題になるらしい。 特に手術後1週間前後が最も出血しやすいそうだ。 自分の場合は特に問題がないようなので、今日晴れて退院となった。 お医者さんと看護師さん、お世話になりました! 退院手続きを済ませてタクシーで自宅に帰る…

入院その7

今日のお昼ご飯から全粥になった。 少しずつ普通の生活に戻っていく。 手術後の経過も順調で、うまくいけば明日に退院だ。

入院その6

口の中の痛みもだいぶなくなり、入院生活にも慣れてきた。 休んでいる時間が長いので仕事はあまり進まないが、夏休みと思えば気も楽だ。 入院中は時間を持て余し気味だが、今回は全国高等学校野球選手権大会(甲子園)や世界陸上競技選手権大会(世界陸上)…

入院その5

まだまだ固いものを食べることができない。 薬を飲むときでさえ、お湯に溶かしてから飲んでいる状態だ。 点滴が取れたので、朝に少しだけ仕事を進める。 今回持ち込んだ仕事は学会発表の準備が二つと論文の作成が二つである。 学会発表は来月なのでできれば…

入院その4

今日の昼食から、重湯ではなく三分粥になる。 食欲が強い自分にとってはこれだけで嬉しい。 手術が終わって以来、1日の摂取カロリーが1000kcal以下という状態が続く。 自分の体格なら2000kcalくらいが望ましいので明らかに足りない。 ヨーグルトやプリンなら…

入院その3

朝目覚めると口の中が痛い。 予め渡されておいた痛み止めをお湯で溶かして飲む。 すると痛みがかなり消えた。 痛み止めは本当に素晴らしい。 そして待望の食事が来た。 と言っても固形物を食べたら手術部から出血するおそれがあるので、重湯と味噌汁だけだ。…

入院 その2

入院2日目。 今日は手術の日だ。 既に液体のものしか摂取出来ないが、朝9時以降はそれさえも口に出来ない。 お腹が空いてしょうがない。 看護師さんからいただいた飲み物をいただく。 この飲み物が口に合わない人もいるらしいが、自分は十分美味しく飲めた。…

入院 その1

夏休みが終わった今日、再入院した。 持病があるとは言え、目に見える症状がある訳ではないので、入院という感じがしない。 一通りの検査の後で病室に入る。 主治医や看護師、麻酔科医の説明を受けたら後はゴロゴロしているだけだ。 せっかくなので持ってき…

夏休み その4

夏休み4日目。 お盆であり、終戦記念日である。 自分の中では1年の中でたった2日しかない「釣りをしない日」でもある。 今日は植村君と会うことになっていた。 彼の重大な書類の作成のお手伝いをするのだ。 はっきり言ってかなり緊張した。 と言うのも、自分…

夏休み その3

夏休み3日目。 右手の中指の調子が少し良くなったので、早朝に第二の河口に行ってきた。 メバル用のシンキングペンシルとミノーでそれぞれセイゴをかけたもののあっという間にバラしてしまう。 やはりフックを交換するのが良さそうだ。 結局、エソを1匹だけ…

夏休み その2

夏休み2日目。 いつもなら釣りに行くところだが、右手の中指の怪我でそれどころではない。 それに今日は腎臓の定期検診の日である。 午前中に赤十字病院で血液検査と尿検査を受けてきた。 検査結果は良くもならず悪くもならず、今のところは(少なくとも見た…

夏休み その1

今日からお盆休みだ。 とは言え、仕事が片付いていないのでいつものように出勤する。 お盆休みはしっかり休みを取るように強く言われた(らしい)が、他の研究室にもちらほら教員の姿が見えた。 授業もなく、学生の数も少ない。 こんな時こそ仕事に集中でき…

初めての体験

大学は夏休み。 自分も授業がないので少しは楽になったのだが、相変わらず仕事に追われる毎日だ。 気分転換を兼ねて、早朝に第二の河口で釣りをすることにした。 この選択が今までにない経験を自分にもたらすことになる。 しかも、三つもである。 朝5時頃に…

うるおい彩菜

妻が忙しい時は冷凍の弁当を食べることにしている。 そして、今日がその日だった。 今回のお弁当はニチレイフーズダイレクトの「うるおい彩菜」である。 このシリーズは初めてである。 いつもの冷凍弁当とは違ってご飯がついているのが特徴だ。 結構美味しか…

猛禽類

早朝に第一の河口に行ってきた。 狙いはもちろんシーバスで、チヌも釣れたら嬉しいところだ。 ところが、期待も空しく何も釣れなかった。 釣れないどころか、アタリ一つなかった。 そのうえ改造したメバル用ミノーとバイブレーションを2個根掛かりで失ってし…

子猫

昨日、大学で子猫を見つけた。 親猫とはぐれたのかかなり痩せていた。 死んだセミでも食べるかなと思い、子猫に軽く投げてみる。 すると、かなりびっくりしたらしく全速力で逃げて行った。 あの調子なら大丈夫だろう。 あくまで人間側の勝手な解釈だが…。

阿川弘之氏

今日、作家の阿川弘之氏が亡くなられていたことを知った。 残念だ。

入院

今日、入院した。 と言っても自分の病気が悪化したのではない。 自分の病気、IgA腎症は扁桃腺炎などの口腔内の病気が原因だと考えられているので、扁桃腺を取り除くために入院したのだ。 午前11時に入院手続きを済ませ、病室に入る。 昼食の後で看護師や麻酔…

カマス料理

昨日釣ったカマスを妻に料理してもらった。 釣ったと言っても大半は清原君が釣ったのだが…。 カマスの煮物。 カマスおにぎり。 カマスの塩焼き。 どれも美味しかった。 もっとカマスを釣ってこればよかったと少し後悔した。

清原君がやってきた

釣り部の清原君と久しぶりに釣りに行くことになった。 今回は清原君の同級生のM木君と後輩のG藤君が一緒である。 最近は1人だけの釣りばかりだったので、賑やかな感じだけで嬉しくなる。 朝5時に農学部に集合し、2台の車でとある半島に向かう。 釣り場に到着…