暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花は咲く

少しずつ暖かくなり、大学も春真っ盛りだ。 しかし新型コロナウイルスの感染拡大予防のため大学にはほとんどヒトがいない。 例年よりも鮮やかなのは気のせいか 大学の構内は様々な花で彩られている。 ヒトがいなくても花は咲く。

9月入学について思うこと。

先週くらいから、新型コロナウイルスの対策の一つとして小中高そして大学の入学を9月にすべきという案が世間を騒がせている。 正直なところ、まったく受け入れることはできない。 新型コロナウイルスのせいで、現場では感染予防に努めながら授業を進めなけれ…

大学での新型コロナウイルスの対策について その6:授業の出席

講義は動画でやるにしても、出席をどうとるかが問題である。 動画はいつでも見ることができるという長所があるが、テスト前だけ授業動画を見るようになってもらっても困る。 通常の授業のように時間割に従って授業動画を見てもらいたい。 そのためには授業時…

バチ抜け?

今日は土曜日。 新型コロナウイルスで気が滅入ることが多いので、何が何でも釣りに行く。 朝3時前に起床して一路第二の河口に向かう。 釣り場に到着したのは朝4時頃。 エリア10を投げると早々にアタリが来た。 いつものサイズ 34cmのヒラセイゴが釣れた。 こ…

ツバメ

ツバメがいた。 ほとんど動かない 巣を作る場所を調べているのだろうか。

大学での新型コロナウイルスの対策について その5:YouTuberになりました。

大学の授業のうち、学生実験と学生実習は禁止されていて、講義のみ遠隔で実施せよとのお達しだ。 遠隔授業の方法については教員の判断にお任せというではないか。 遠隔授業の選択肢は大きく分けて三つある。 ZoomやWebExを使ったリアルタイムのオンライン授…

大学での新型コロナウイルスの対策について その4:大学に入れなくなりました。

昨日の新型コロナウイルスの対策に関する説明会の内容は以下の通り。 ・学生の登校禁止 ・教員の研究活動も植物の栽培や動物の飼育など必要なものを除いて禁止 ・教職員の通勤も原則禁止(授業の準備と実施のみ可) ・教員の出張や研修も禁止 ・授業や会議は…

大学での新型コロナウイルスの対策について その3:Zoomでいいのだろうか。

大学での今後の対策について、説明会が行われることになった。 かといって会議室に教員が全員集まったらそれはそれで感染拡大になりかねない。 ということで遠隔会議を行うことになった。 大学が使っている遠隔会議システムはあのZoomである。 セキュリティ…

佐田岬と毒魚

今日は土曜日。 本来なら昨日から授業が始まるはずだったが、新型コロナウイルスの感染予防のため延期になった。 今後どのように対応するかは未だはっきりしていない。 悶々とした日々が続く。 ひとまず釣りにでも行こうということで、早朝から佐田岬に行っ…

研究室のお花見

新型コロナウイルスの感染予防のため、研究室のお花見は中止になった。 新入生歓迎の宴もできそうにない。 桜は満開だというのに・・・。 お花見をしている人もいない 未だに新年度の実感がない。

大学での新型コロナウイルスの対策について その2

新型コロナウイルスのせいで今年度の授業開始が4月22日に延期された。 当然その他の行事も延期されると思っていたら、新入生のガイダンスや健康診断は予定通りに実施するそうだ。 新型コロナウイルスの拡散を防ぐためには、人の移動に対しての対策が必要なは…

結構なものをいただきまして・・・

昨年度で契約切れのため退職した事務職員からプレゼントをいただいた。 ご丁寧にありがとうございます おしゃれな箱だがなんだろう ずいぶん可愛らしい カステラだ! この事務職員には本当にお世話になり、私の失敗を何度もフォローしていただいた。 こちら…

エイプリルフール

何か嘘でもつこうと考えたが、新型コロナウイルスのせいでそれどころではない。 もう少し心に余裕が欲しい。