暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環形動物

夜中にミノーを投げていると、何やら不気味な物体が水面を泳いでいるのを目撃した。 ミノーを近づけてその物体をひっかけてみる。 ゴカイの仲間が釣れた。

インパクトファクター

3年前、自分が所属している畜産関連学会の学会誌が「Web of Science」というオンラインの学術データベースに収録された。 大雑把に言うと、その学会誌が世界で認められるようになったのだ。 そして今日、その学会誌の「インパクトファクター」が公表された。…

クサフグ

最近、釣りの調子が悪い。 調子が悪いというよりも、これが自分の実力なのかもしれないが。 今日もめげずに森漁港に行ってきた。 ミノーを投げていると小さなアタリが来た。 クサフグだ。 これでも釣れないよりはマシである。 というのは嘘だ。 悔しいなあ。

八幡浜にて

4年生の荒牧君が八幡浜からフェリーで別府まで行くというので、彼と一緒に八幡浜で釣りをすることにした。 八幡浜の空は青く、山は緑でとても景色が良い。 荒牧君が投げ釣りを、自分がワーム遊びを始める。 自信たっぷりでワーム遊びを始めたが、釣れないど…

アオイガイ

先日釣りに出かけた時に変わったものを拾った。 何かの貝殻だと思う。 持ち帰って調べたところ、アオイガイ(葵貝)の殻であることがわかった。 アオイガイと言っても貝ではなく、タコの仲間である。 貝殻を持つタコ、ということで「カイダコ(貝蛸)」とも…

ルアー釣り(双海周辺)

論文も投稿したことだし、ひとまず研究をお休みして釣りに行くことにした。 雨が続いているがそんなことは構わない。 まだ未開拓の双海周辺へ車を走らせ、適当な場所を選びワーム遊びを始める。 ふとワームを見るといつの間にか小さなメバルが釣れていた。 …

論文を投稿する

土曜日の今日、午前中から学生の実験を指導する。 休日に頑張ったかいあって無事に良い実験結果を得ることができた。 その後、これまでの実験結果をまとめた論文を学術雑誌に投稿する。 以前は印刷した原稿を学術雑誌に送付していた。 海外の学術雑誌では原…

タヌキ

大学の附属農場で野生動物による被害が出始めた。 しかし、学生がまだ研究計画書を提出していないので具体的な調査ができない。 このままでは農作物の被害が増えてしまう。 今日、農場で研究している教員から「タヌキを捕まえた」との連絡が入る。 急いで附…

ルアー釣り(松前港周辺)

夕方からちょっとだけルアー釣りをした。 3年生の奥山君と石岡君も一緒だ。 いつもの松前港周辺で釣りを始めるがまったく釣れない。 このままボウズで終わるのも悔しいので伊予港に向かう。 辺りはすっかり暗くなっている。 伊予港で釣りを始めて30分ほど経…

はじまりはいつも雨

植村君と宮崎君とで釣りに行くことにした。 新生釣り部の最初の釣行だ。 昨日から雨が降り続いているがそんなことは構わない。 朝7時に集合して双海周辺でワーム遊びをする。 雨に濡れたスロープをゆっくり下りていく。 スロープには苔状の藻が生えている。 …

野良猫

最近、アパートに野良猫が1匹やってきた。 車に乗ろうとするとニャーニャー鳴きながら近づいてくる。 ネコはリビアヤマネコを家畜化したもので、「イエネコ」と呼ばれている。 イエネコのうち、人間に飼育されているものを「飼い猫」、特定の人間に飼育され…

野生動物の罠

野生動物を捕獲・調査するための罠が届いた。 タヌキやアライグマなどの小〜中型動物用の罠だ。 アメリカ製で、梱包箱にはアルマジロの写真もある。 箱の中には罠がそのまま入っていた。 来週には罠を設置する予定である。 ただし、ただ罠を置くだけでは野生…

野生動物と附属農場

県から野生動物捕獲の許可をいただいた。 早速、捕獲場所である農学部附属農場へ向かう。 附属農場は農学部から車で30分ほど離れた場所にある。 自分の専門は鶏だが、附属農場には肉牛しかいないのであまり縁がない。 農場で研究している教員に野生動物の出…

久しぶりの投げ釣り

今日は土曜日である。 今週は実験三昧だったので昼頃から釣りをすることにした。 最近はルアー釣りの調子が良くないので(ワーム遊びを除く)、投げ釣りをしてみることにした。 場所は肱川河口だ。 肱川には今まで良い思い出がない。 せめて1匹でもいいから…

飼育ケージ

自分の専門は畜産学だ。 動物を飼育するので飼育ケージ(動物の住家)を用意しなければいけない。 現在使用しているものは全て手作りである。 しかし、手作りでは限界があるので、新しい飼育ケージを購入した。 ところが購入したケージには蓋がなかった。 こ…

玉網王

久しぶりに植村君と釣りに行くことにした。 場所は最近ムラソイが釣れた松前港周辺だ。 ここなら絶対にボウズはないだろうと思い、植村君を誘ってみたのだ。 ところが期待に反してまったく釣れない。 釣れないどころかアタリさえない。 とても申し訳ない気分…