暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生のお中元

今年3月に卒業したO村さんからお中元が届いた。 自分の母校がある街の名産だ。 結構なものをありがとうございます。

撃沈

昨日に引き続きペンシルベイトでチヌを狙う。 ほぼ同時刻に同じ釣り場に入り、ペンシルベイトを投げるが、今回は全くチェイスがない。 昨日と何が違うのか、しっかり考える必要がありそうだ。

ペンシルベイト

今年からナマズを釣り始めたのにはいくつか理由がある。 そのうちの一つがトップウォータープラグで魚を釣ることだ。 ジッターバグでナマズを釣りながら、ペンシルベイトの使い方を練習してきた。 そもそもトップウォータープラグで釣りを始めたのは2年前。 …

研究室の飲み会

7月も半ばを過ぎ、大学は期末試験の季節だ。 5つの授業を抱えているため、試験の準備と採点に忙しい。 今日で4つ目の期末試験が終わった。 夏休みはもう近い。 と言うことで研究室で飲み会を開いた。 医学部で研究員をしているカーンと2年生のN井さんも参加…

昆布〆

地元の知人から昆布〆をいただいた。 いろんな料理に使ってみる。 美味しいものをありがとうございました。

妻の体調に問題が発生した。 今こそ夫の仕事を果たす時である。

三連休3日目

今日は海の日。 海に釣りに行く日だ。 と言うことで早朝から八幡浜に行ってきた。 朝5時過ぎに到着し、早速ルアーを投げる。 頻繁に小さなアタリがあるがなかなかフッキングしない。 シーバスを釣り上げている隣の釣り人を横目で見ながら必死でルアーを投げ…

三連休2日目

疲れが溜まっているのか体調が悪い。 ということで今日はアパートでのんびり仕事をすることにした。 その前にちょっとだけ釣りに行ってみる。 場所は奥山君に教えてもらった「奥山池」。 適当にワームを投げてみると相変わらずアタリがあるが釣れない状態が…

三連休1日目

三連休1日目。 早朝から大学で飼育するニワトリを受け取りに行くことになっている。 目が覚めると午前3時。 受け取りまで時間がある。 と言うことで釣りに行ってきた。 いつもの場所でシンキングペンシルを投げると何やら小さなアタリがある。 小さいフグだ…

オーパ、オーパ!!

開高健氏の「オーパ!」が面白かったので、続編の「オーパ、オーパ!!」を文庫本で読んでみた。 続編と言ってもアマゾンではなく、世界各地の釣行記である。 アラスカ編、カリフォルニア・カナダ編と、 アラスカ至上編、コスタリカ編、 モンゴル・中国編、…

老兵は消え去るのみ?

今年度末をもって、自分が所属しているコースの教授2人が定年退職する。 引退間近とは言え、2人とも教育と研究に対する意欲が未だに高い。 そのうえ控えめでユーモラスな性格で、学生からの人気が高い。 この2人が引退されるとコースとしては戦力低下は免れ…

還って来た紫電改

宮崎勇氏の「還って来た紫電改 紫電改戦闘機隊物語」を読んだ。 紫電改とは日本海軍の戦闘機である。 著者の宮崎氏は元日本海軍少尉で、いわゆる戦闘機乗りであり、その紫電改に搭乗していた。 その操縦士人生を書き記したのがこの本である。 平易な文章で書…

共同研究

K都大学の助教のT永君から共同研究に誘われた。 T永君はQ州大学で働いていた時の学生である。 研究内容も面白そうだし、二つ返事で承諾した。 かつての学生の活躍を知る機会が増えた。 これを嬉しいことだと思えるのは、年上の特権なのかもしれない。 自分も…

清原君がやってきた(後編)

昼食を取り、14時過ぎに清原君と合流した。 新社会人となった清原君は相変わらず元気そうで何よりだ。 取り敢えず釣りと仕事の話をしつつ、いつもの海へと向かう。 シーバスとチヌ狙いで来たものの、干潮で海底が干上がってしまい釣りどころではない。 ヒラ…

清原君がやってきた(前編)

今日は土曜日。 南の方に遠征しようと考えていたが、妻から体を休めよと言われた。 仕方なく近場での釣りに変更したのだが早朝は生憎のド干潮。 釣れる気配がないので、早朝に釣り場開拓をすることにした。 今回の開拓場所は河口である。 車であちこち走り回…

授業の質問

自分の授業では、出席を取るときに授業の感想や質問を書いてもらっているものがある。 そのうちの一つ、2年生を対象とした授業で、博士課程や博士研究員について余談として説明した。 すると、複数の学生からその余談が良かったという感想や、もっと詳しく教…

研究室ゼミ

自分の研究室では、2種類のゼミを実施している。 1つは自分の研究と関係のある学術論文を紹介するもので、もう1つは動物に関する情報を紹介するものである。 1回のゼミで2名が発表することとし、1名は学術論文紹介のゼミを、もう片方は動物紹介ゼミを担当し…

川釣りばかりでは本業を忘れそうなので、早朝からいつもの海に行ってきた。 けれども釣れるのはフグばかり。 いつもの場所に拘っていたらずっと釣れないのではないだろうか。 次回の遠征を本格的に考えたい。

バグアンツ2

先日にブラックバスを釣ったチヌボンボンとバグアンツでナマズが釣れるか試してみた。 朝5時半にいつもの川に向かい、チヌボンボンを投げてみる。 既に明るくなっているせいかアタリがない。 そこでサイトフィッシングに切り替えることにした。 川底でじっと…

ジョイントジッターバグ

ジョイントジッターバグなるものを買ってみた。 これを引いてみると、後部が滑らかに動く。 かなりアピールしているような動きだが、後部が動く際にシャカシャカした音が聞こえるのが気になる。 取り敢えず試してみた。 いつもの様に引いているとナマズが喰…

ゼミの後で

研究室ゼミの後で学生たちが何やら騒がしくしていた。 どうやら誕生日を迎えた学生のためにケーキを作ったらしい。 いつの間に作っていたのだろうか。

バグアンツ

数年前に石岡君から「チヌボンボン」というものがあると聞いた。 このルアーは底をずる引きするだけでチヌが釣れるというものらしい。 早速購入して試してみたが全く釣れない。 結局チヌを釣らないままルアーケースにお眠りいただくことになった。 あれから…

ノートパソコン

研究室で8年間使ってきたノートパソコンを増成君に譲ることにした。 このノートパソコンはこの大学に赴任した時に買ったものだ。 当時の研究室には使えるパソコンがなく、学生の研究活動に支障があったので、自腹で購入したものである。 まだ十分使えるパソ…

早朝から4

川でのルアー釣りを初めて2ヶ月が過ぎた。 これまでにカワムツ、ナマズ、ブラックバス、コイと釣ってきたが別の魚種も釣ってみたい。 奥山君に聞いてみるとブルーギルならどこでも釣れるらしい。 と言うことで、ブルーギルがいる池を教えてもらい、早朝から…