暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セイゴの日々

三連休二日目。 今日は実験がない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 朝3時過ぎに起床して一路第二の河口に向かう。 4時半頃に到着した第二の河口は上げ三分といったところ。 少々風が吹いており、満月が眩しい。 いつもの場所でメバル用のミノーを…

勤労感謝の日

今日から三連休。 初日の今日は勤労感謝の日、つまり国民の祝日だ。 それなのに早朝から実験がある。 朝4時頃に研究室に向かい、実験を始める。 待ち時間がほとんどで実験の作業自体は少ないが、それでも昼過ぎまでかかった。 しかもそのうえあまり良い結果…

良い夫婦の日

11月22日は「良い夫婦の日」らしい。 昨年度に卒業した、自分の研究室の学生が教えてくれた。 なぜそんなことを教えてくれたかというと、この日がその学生の誕生日だったからだ。 あまりに覚えやすすぎるのでふと思い出した。

ハゲタカジャーナル

最近、「ハゲタカジャーナル」という言葉をよく聞くようになった。 ハゲタカジャーナルとは、投稿された論文原稿をきちんと審査(査読)せずに受理して掲載する学術雑誌のことを言うらしい。 この学術雑誌では、論文原稿が投稿された時、あるいは受理して掲…

大物は釣れず

今日は土曜日。 当然のように早朝から釣りに行く。 今日の釣り場は第三の河口。 先日逃したヤズのリベンジといきたい。 朝5時前に釣り場に到着し、明るくなるのを待って釣りを開始する。 潮が下がりつつある状態だが、小潮なのであまり潮が動いていないよう…

大学入試について思うところ

先週の土曜日と今週の日曜日(11月10日と11日)に大学入学共通テストの試行調査(プレテスト)が行われた。 大学入学共通テストとは、現在のセンター試験に替わるもので、2021年から行われるものである。 したがって、センター試験は2020年1月をもって終了す…

ラテオで青物

今週は珍しく実験がない。 と言うことで仕事の前に第三の河口に行ってきた。 青物が釣れればラテオの性能を確認できるはずだ。 朝5時頃の第三の河口はド干潮から上げ始めたところで、潮はぼちぼち動いているし、小さなベイトも見える。 青物が釣れそうな気配…

ラテオ初陣(後編)

第二の河口の釣りを切り上げた後で、第三の河口に寄ってみた。 7時前の第三の河口には釣り人がぼちぼちいたが、風が強く海も荒れているのでつれている気配はない。 この状況でラテオ 100MHを使ってメタルジグを投げてみる。 狙いはもちろん青物だ。 ラテオに…

ラテオ初陣(前編)

今日は土曜日。 久しぶりに実験がない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 朝3時過ぎに起床し、第二の河口に向かう。 釣り場に到着したのが4時過ぎで、ド干潮から上げ始めといったところ。 水深がかなり浅く潮が澄んでいる。 取り敢えずメバル用のミ…

ロッドを買った

遂にライトショアジギング用のロッドを買った。 いろいろ悩んだ末に選んだのはダイワのラテオ100MHだ。 今までダイワのロッドを中心に使ってきたので、今回もダイワにした。 シーバスハンターXよりも上位モデルのラテオを使うことでいろいろと勉強させてもら…

高速道路にて

今日はニワトリを購入するために隣の県に行ってきた。 そのニワトリを飼育する学生を助手席に座らせ、研究の話や世間話をしながら往復三時間のドライブだ。 その道中に陸上自衛隊の車両が走行していた。 戦車もいた。 自衛隊の車両を格好良いと思えるのは、…

三度目の正直

今日は学生の実験だけなので、朝の時間に余裕がある。 と言うことでまたまた地元の海に行ってきた。 朝5時過ぎで周りに人はいない。 暗いうちから釣りを始めると、青物狙いの釣り人がやってきた。 小魚狙いの自分が少しだけ恥ずかしくなってくる。 めげずに…

平和な日曜日

今日は日曜日。 早朝から2種類の実験を行う。 と言っても学生の実験なので、指導とお手伝いだけでその後は自由の身だ。 となると昨日の小魚の正体を突き止めたい。 昨日は昼過ぎに釣りを始めたから、朝マズメならルアーに喰いつくのではないだろうか。 と言…

文化の日

今日は文化の日。 土曜日なので仕事は休み。 と言いたいところだが、今日から6日連続で合計7種類の実験を行う。 その初日、朝4時前から実験を始めて8時過ぎに終わらせる。 休憩の後に午後から地元の海に行ってきた。 地元の海では先月から青物がちらほら釣れ…