暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返って(釣り編)

今日は大晦日。 今年一年の釣りを振り返りたい。 印象に残った魚たち 2月に佐田岬で釣った69cmのヤズ。 これまで研究をたくさん頑張ってくれた(当時の)四年生に食べさせてあげることができた。 アジが少ししか釣れない中での起死回生の一匹だった 4月に地…

今年一年を振り返って(仕事編)

大晦日である今日のうちに今年一年を振り返りたい。 まずは仕事から。 トラブルが多すぎた。 今年は仕事に関するトラブルが多かった。 しかもそのほとんどでお金を使うことになり、金銭的に辛い一年だった。 新年早々青切符をいただいた(1月)。 仕事の都合…

釣り納め

2018年も今日が最後である。 したがって今日の釣りがが本当の釣り納めになる。 仮にボウズだったとしたら、2018年の釣りがボウズで終わることになる。 それだけはどうしても避けたい。 と言うことで第二の河口の後で第三の河口で釣りをすることにした。 これ…

釣り納めならず

昨日で公式の仕事は終わった。 もう誰も自分の釣りを邪魔する者はいない。 ただし、誰も邪魔する者はいないといっても、天候だけが心配だった。 それは昨日から今年一番の寒波が来ているからだ。 朝起きて外をみると雪は積もっていない。 Yahooの風予測を見…

年末の仕事その6

今日で仕事納めである。 早朝から研究室の白衣(10着以上ある)を選択する。 その後で実験室の大掃除を一人で進めるがなかなか進まない。 途中でいったん止めて、午前中の会議に出席する。 会議の後で大掃除を再開するものの、その途中で仕事納めの儀式(?…

年末の仕事その5

今日も3年生の実験の指導だ。 早朝から実験の準備を進めるが、必要な試薬が足りないことに気付く。 一応確認しておいたのだが昨日の実験でかなり使ってしまったようだ。 仕方がないので残った分だけ使った予備実験をしたが、ほんの少ししかデータが得られな…

年末の仕事その4

今日は自分の実験と、研究室の3年生の実験だ。 3年生は既に冬休みであるが、来年の就職活動の間にほとんど卒業論文研究ができないため、今のうちに研究を進めていこうという算段だ。 まずは自分の実験だ。 最初の段階でおかしな結果が出てきて困惑した。 後…

年末の仕事その3

今日は早朝から実験だ。 実験材料の調子が良くなさそうなので心配だったが、完全無欠な実験結果が得られた。 ある意味でクリスマスプレゼントだったのかもしれない。 これで1戦1勝0敗。 ちなみに仕事納めまでに5戦するつもりだ。 この後は明日の実験の準備を…

年末の仕事その2

今年最後の三連休の最終日。 明日から始める実験の準備に勤しむ。 夕方からはクリスマスイヴの準備をした。 妻にサプライズをするため、一か月前から考えていた計画を実行に移す。 生まれて初めてサンタクロースの帽子を買ってみたが、サイズが小さすぎてミ…

年末の仕事その1

今日は天皇誕生日。 平成最後の天皇誕生日である。 昭和生まれの自分としては4月29日が天皇誕生日である感覚がまだ残っているが、12月23日が天皇誕生日であることにようやく慣れてきたところだった。 4月29日はみどりの日を経て昭和の日になったように、12月…

息抜きさせてくれ

昨日で今年の授業は終わったが、実験などの仕事は残っている。 例年なら仕事の合間に釣りに行っていたが、今年はそんな時間はない(仕事納めまでは)。 今日が最後の一日と言っても過言ではない。 と言うことで早朝から第三の河口に行ってきた。 朝5時半頃の…

忘年会

今日で今年の授業が終わった。 夕方に研究室の忘年会に参加する。 鳥のお店ですが魚の写真を撮ってみた 研究室のメンバーの一年の労をねぎらってやりたい。 ちなみに、持病がある自分でも飲み会の食事だけは自分の裁量で決めることができることが妻から許さ…

セイゴキラー

例年ならこの時期に有給休暇を取って佐田岬で釣りをしていた。 しかし今年は実験を入れてしまったので有給休暇が取りづらくなっている。 せめて仕事納めの日に有給休暇を取ろうと考えていたが、急遽会議が行われることになってしまった。 これは、冬休みに入…

また連続で実験

今日は土曜日。 タテコンの次の日だと言うのに朝5時から実験だ。 ちなみに日曜日、月曜日、火曜日と四日連続実験だ。 ああ釣りに行きたい。

タテコン

今日の夕方は大学のコースの飲み会だ。 コースに所属する学生と教員(ほぼ)全員による盛大な飲み会で、「タテコン」という名前がついている。 普段あまり話をしない学生や教員との飲み会ができるので、それなりに楽しい飲み会だ。 ただ、自分の持病のせいで…

ノートパソコンが壊れた。

研究室のゼミの直前にノートパソコンが壊れた。 買ってまだ二年しか経っていないのに。 結構お気に入りのパソコンだったが、どうやらマザーボードがやられたらしい。 修理に少なくとも4万円かかるという。 修理にお金を使うくらいなら新しいものを買った方が…

お歳暮

夜に自宅で休んでいたらお歳暮が届いた。 いつもありがとうございます 例年と違い、お菓子の詰め合わせだった。 このお菓子は今年の豪雨被害のあった地域のもので、復興支援の一環でもあるらしい。 本当に素晴らしい発想だと思う。 家族と研究室の学生とで美…

小物三目

先週は火曜日、水曜日、木曜日、そして土曜日(昨日)と実験目白押しの一週間だった。 実験そのものはあまりうまくいっていないが、落ち込んでいる訳にもいかない。 実験をしなければ結果が得られることはないし、たとえ大した結果でなくても研究を進めるこ…

タヌキ

大学の前の一般道路でタヌキが死んでいた。 車にはねられたのだろうか。 農学部のキャンパスには、タヌキの他にもイタチなどもいるらしい。 タヌキやイタチは害獣とされることもあるが、全くいないのも寂しい気がする。 どっちにしても人間の都合によるもの…

息抜き

今日は土曜日。 取り敢えず実験がない。 ということで早朝から第二の河口に行ってきた。 釣り場に到着したのは朝5時前。 取り敢えずメバル用ミノーを投げているといきなりアタリが来た。 32cmのセイゴだった。 この後は場所を変えつつミノーやシンキングペン…