暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

河口調査

今日は久しぶりに海で釣りをする。 そう意気込んで海でルアーを投げるが全くアタリがない。 そこで河口を移動しながら海と川の両方で釣りをすることにした。 河口を転々としながら川を調べていくと、またナマズが多数生息しているポイントを発見した。 メバ…

石岡君

今日の午前中に土壌肥料学の卒業生の石岡君が遊びに来た。 仕事に励んでいるようで何よりだ。 少し痩せたかと思ったが、写真を撮って愕然とした。 自分の方が明らかに痩せている。 ダイエット成功と言えば聞こえが良いが変わり過ぎの様な気がした。 石岡君は…

コイを釣る2

今日も懲りずにコイを狙う。 昨日と違うのは餌釣りの準備もしたことだ。 餌はコンビニエンスストアで買ってきたうどんである。 これを針に付けてコイの目の前に放り込む。 期待に反してコイは見向きもしない。 うどんで釣れるというのは嘘だったのだろうか。…

低血圧

今日は午前中に2つ講義があり、午後からは研究室ゼミである。 その後に論文を書こうと考えていたがどうも頭がぼんやりする。 今日だけのことではなく、ここ数週間は同じ症状が続いている。 頭だけではなく、両手にも力が入らない。 単純作業なら問題なくこな…

コイを釣る

仕事が忙しくてなかなか釣りに行けない。 どこか近くで釣りができないかと考えていると、自宅の近くには小さな水路が多いことに気付いた。 その水路にはかなりの数のコイがいる。 ここなら自宅から数分で釣りができる。 と言うことで出勤前に釣りに行ってき…

ニワトリの解体

今日の学生実験で冷凍の丸鶏を使用してニワトリの解体について説明した。 普段口にしているニワトリの肉の部位を知ることができたせいか、学生達には好評だった。 実験の後で研究室に戻ってみると、学生達が余った肉を焼いていた。 美味しそうな香りが廊下ま…

ジタバグ3

論文という現実から目を背け今日も懲りずにナマズを釣りに行く。 ドブ川を転々としながらジッターバグを投げ続ける。 バシュッバシュッと音を立てながらナマズが喰らいつく。 乗ったと思った瞬間、嫌な音がした。 ラインが切れたと思ったが特に異常はないよ…

オープンキャンパス

今日は土曜日。 午後からオープンキャンパスだ。 とは言え研究室の学生達にほとんどお任せしているので気が楽だ。 真面目な学生達なので本当に助かる。

論文の結果

先月に投稿した論文の審査結果が届いた。 この論文は教え子が提案した学術雑誌に投稿したものである。 比較的高水準な学術雑誌であるが、幸いなことに印象は悪くなく、必要な修正をすれば受理されそうな気配である。 すぐに再投稿したいところだが、現在執筆…

腎臓病のためのパスタ

今日の夕食はエビのトマトクリームパスタ。 腎臓病患者のための材料として、グンプンの「でんぷんスパゲティ」とハインツの「大人むけのパスタイセエビのトマトクリーム」を使用した。 所謂レトルトであるが味はそんなに悪くない。 イセエビを食べたことがほ…

中島にて

今日は研究室の学生と中島で釣りをすることにした。 始発のフェリーに乗り一路中島に向かう。 初心者もいるのできちんと接待しなければいけない。 何でもいいから釣れてくれれば良いのだが。 到着後に釣り場に移動し、投げ釣りとサビキ釣りを始めた。 今日は…

スピナー

今日は土曜日。 論文作成に勤しむのだ。 その前に少しだけ釣りをすることにした。 場所は奥山君に教えてもらったドブ川である。 ナマズが多数生息しているということなので調査を兼ねて行ってみた。 情報に違わずナマズの姿が多数見える。 やや足場の高いと…

ジタバグ2

今日は早朝に論文を書いて、午前中に2つ講義を担当し、午後からは会議と研究室セミナーと息つく暇もないほど忙しかった。 海に行きたいのはやまやまだがそんな時間はない。 と言うことで2匹目のドジョウを狙って夕方にドブ川に向かった。 先日よりも水が引い…

ジタバグ

今日は早朝に論文を書いて、午前中に研究、午後に学生実験、夕方に会議と息つく暇もないほど忙しかった。 ストレスが溜まって仕方がないので、夕方に釣りに行ってきた。 そう、ジッターバグの威力を試すのである。 いつものドブ川にジッターバグを投げた。 …

農場実習

午前中は大学附属農場で授業をした。 今日の内容はウシの管理である。 農場のウシは黒毛和種という日本で最も多く飼育されている肉用牛だ。 体重350kg程度と小型だが迫力満点だ。 ウシに初めて触れる学生の声を聞いていてほのぼのした気分になる。

トップウォーター

釣り部のエースから指令が出た。 「ナマズはジタバグですよ」 ジタバグとはARBOGASTのジッターバグというトップウォータールアーのことだそうだ。 このルアーを使うとナマズが喰いつく様が見えるという。 と言うことで、早朝に奥山君に教えてもらったドブ川…

授業

金曜日の今日は講義を2つ担当している。 悔しいがあまり上手くできなかった。 反省。

大型連休最終日

今日は久々のシーロード八幡浜に行ってきた。 一人で行くのは寂しいので増成君を誘う。 彼にとってはこれが初めてのシーロードであるが、この時期ならコウイカが釣れるはずなのでボウズにはならないだろう。 ゴールデンウィーク最終日のシーロードは家族連れ…

大型連休その6

自分とナマズの出会いは大学時代に遡る。 21歳の時に研究室の先輩であるU野さんの家で初めてナマズを食べた。 しばらく先輩が飼っていたせいか臭みもなく美味しかったことを覚えている。 「大輔」の先輩からもナマズ釣りに行ったことを何度か聞いていた。 そ…

大型連休その5

今日も早朝から海に行ってきた。 釣り場は昨年から通っている場所で今のところ目ぼしい釣果がない。 今日こそはと思い必死でルアーを投げるが何もアタリがなかった。 唯一良かったことと言えば他の釣り人から良い情報をいただいたことだ。 取り敢えず次の釣…

大型連休その4

論文作成で疲れた精神を癒すため早朝に釣りに行ってきた。 今回も釣り部所縁の地を選んだ。 数年前は毎朝通っていた場所である。 かつて祭りで賑わったこの場所も今では釣り人がほとんどいない。 そう、今年は絶不調なのだ。 海にも生き物の気配がないが、取…

論文原稿

今日論文原稿を共同研究者に提出した。 提出したと言えば聞こえが良いが、実際は投げ出した形になる。 現在作成している論文はいつものものと違う。 学術論文は大きく分けて4種類ある。 原著論文(original paper) いわゆる論文。 学術雑誌が選んだ審査員に…