暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メバリング(長浜周辺〜八幡浜)

徳島遠征の時に、後輩からフライフィッシングをやっていることを聞いた。 彼が釣り上げた尺越えのイワナの写真を見せてもらった。 「大輔」の先輩も釣りをしていて、70cmを超えるシーバスを釣っている。 いてもたってもいられない。 ということで、土曜日の…

徳島遠征

大学時代の後輩が徳島で働いている。 ちょうどもう1人の後輩が徳島に来ているらしい。 早速会いに行こう。 ということで有給を取って徳島に行ってみた。 四国は公共交通機関がそれほど発達していない。 車やバイクを持っていないとやや移動に困る。 ただ、道…

メバリング(高浜)

卒業論文発表会と修士論文発表会が終わり、次の仕事は卒業論文の校閲だ。 自分の農学部では学生が日本語の文章を書く機会はほとんどない。 大部分の学生にとっては、「卒業論文の作成」で日本語の文章と本格的に向き合うことになる。 自分は日本語が不得意な…

卒論発表会と修論発表会

一昨日と昨日、それぞれ卒業論文発表会と修士論文発表会があった。 発表を控えた学生たちの顔からは緊張していることが見て取れる。 大勢の聴衆の前で発表することが初めての学生も多いことだろう。 それに加えて、大学生や大学院生が完全な条件(場所、道具…

投げ釣り(伊予港)

一昨昨日、6時に起床した。 快晴の日曜日。 何をしようか。 仕事をすべきか、釣りに行くべきか。 1時間ほど悩んだ挙句、釣りに行くことにした。 辻君に教えてもらった森漁港周辺に8時頃到着した。 そういえば、1人で釣りをするのも、餌を使うのも久しぶりだ…

続・吉報

先輩からのメールが届いてから、続々と良いニュースが飛び込んできた。 メールが届いた次の日、自分がちょっとだけ面倒をみた学生が、海外留学のための奨学金の書類審査を通過した。 その次の日に、仲の良い大学院生が無事に修士論文発表会を終えた。 その他…

吉報

昨日、大学時代の先輩からメールが届いた。 革職人である先輩がついに自分の工房をオープンしたというお知らせだった。 すげえ。 いつもこの日記に出てくるこの財布、実は手作りである。 牛革を裁断し、ディバイダーで縫い線を入れ、手縫いして仕上げるまで…

護国神社にて

昨日の午後、大学の本部で仕事をした。 本部は農学部から車で10分ほど離れたところにある。 ちょっと早めに着いたので、近くの護国神社に行った。 神社には人影はない。 雪交じりの雨の中、梅の花が咲いている。 その傍には三菱零式艦上戦闘機のプロペラが奉…

寒波

早いもので3連休も今日で終わりである。 連休2日目の昨日から寒波の影響でとても寒くなった。 寒いなあと思いながら大学に向かうと、ニワトリがいつものように散歩していた。 ニワトリは東南アジアのセキショクヤケイを家禽化したものである。 こんなに寒く…

はしごラーメン

3連休だ。 しかし、連休と待ち合わせをしていたかのように寒波が来た。 この休みを利用して徳島に行こうと考えていたがとても無理そうだ。 もちろん釣りにも行けない。 研究でも今すぐできるものがなさそうだ。 せっかくの連休なので有意義に過ごしたい。 と…

第2回メバリング

メバリングは道具がそろっていれば手軽に出来る釣りだ。 もちろん技術がないと釣果にはつながらないが、やるだけなら短時間でもできる。 ということで、先の日曜日の夜、再びメバリングに行ってきた。 今回も長浜周辺で釣りをする。 街灯が灯る夜の港は美し…

冷麺

中学生の時に生まれて初めてお店で焼肉を食べた。 その時に「冷麺」を生まれて初めて食べた。 衝撃だった。 見たこともない色の細い麺。 細いのに噛み切れない。 今までに味わったことのないスープと絶妙に合う。 後でこれが朝鮮半島の麺料理であることを知…

博士論文発表会

2月に入り後学期も終わりが近づいている。 学期が終わる、ということは期末試験の季節だ。 今期は週に4つ講義があるので、期末試験も4つしなければいけない。 その中でも最も大変なのは150人が受講している講義だ。 学生が150人もいると試験の採点にものすご…

メバリング

「メバリング」 何のことだかわかるだろうか。 メバリングとはメバルという魚のルアーフィッシングのことである。 「メバル」+「ing」でメバリングと名づけられた。 理由はわからないが、ルアーフィッシングの場合、名前に「ing」がつくものが多い。 アジの…

桃屋パスタ

今日は会議が2つあった。 それぞれ10時と16時から始まった。 1つ目はすぐに終わったが、2つ目は2時間経っても終わらない。 他の仕事が山積みなので途中でイライラしてしまった。 自分の態度も良くなかったと思う。 修行不足のこの頭、「鬼は外」と簡単にはい…

時の実

最近、「そばもん」という漫画を読んでいる。 ビッグコミックで連載されている蕎麦の漫画だ。 この漫画を読んでいると蕎麦が食べたくなってくる。 子供の頃から蕎麦が大好きだった。 うどんか蕎麦かと言われれば間違いなく蕎麦だ。 なのに、今すんでいる街は…