暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

はしごラーメン

3連休だ。
 
しかし、連休と待ち合わせをしていたかのように寒波が来た。
この休みを利用して徳島に行こうと考えていたがとても無理そうだ。
もちろん釣りにも行けない。
研究でも今すぐできるものがなさそうだ。
せっかくの連休なので有意義に過ごしたい。
ということで、昨夜に釣り部の植村君と辻君とで「はしごラーメン」をしてみた。
 
まず最初に「ラーメンショップ 久万ノ台店」に行った。
ラーメンショップは全国にあり、この街でもそこかしこで見かける。
ところが、この街のラーメン特集ではいつもこのお店ばかり掲載されているのだ。
その理由を確かめるために山西町へ車を走らせる。
ネギラーメンの普通盛りを注文した。

豚骨ベースで細めの麺、柔らかくて肉厚のチャーシューの上にネギが山盛りだ。
確かに他のラーメンショップとは違う。
つけ麺も食べてみたかったが、はしごをするために今日はおあずけだ。
 
お次は長浜ラーメンのお店「長浜一番」だ。
ラーメンショップ 久万ノ台店」から車で5分程のところにある。
こちらは辻君がお勧めのお店だ。
確かにお客さんがひっきりなしにやってくる。
ラーメンの普通盛りを注文した。
さすが長浜ラーメン、注文してから出てくるまでが速い。

豚骨スープと極細麺、チャーシューのシンプルなラーメンだ。
かなりあっさりしているので2回は替え玉できるだろう。
しかし、はしごをするために今日はおあずけだ。
 
2軒連続でラーメンを食べるとさすがにお腹に余裕がなくなる。
目の前に海があるのでメバリングすることになった。

ほとんど風も波もない穏やかな海だ。
本当に寒波が来ているのか?
順調に辻君がメバルを釣り上げていく。

自分は今年始めたばかりですが、メバルのアタリは楽しいですよ。
 
寒い中を歩き回ったので多少お腹に余裕が出てきた。
ということで釣り場に近い「つけめん真中」に行くことに。
名前の通りつけ麺が主役のお店だが、体が冷えているので醤油ラーメンのハーフを注文する。

写真がうまく撮れなかった。
いりこが浮かぶスープの中に自家製極太麺が潜む。
このお店でつけ麺以外のものを初めて食べたが、こちらも美味しい。
つけ麺も食べたいところだが、はしごをするために今日はおあずけだ。
 
はしごラーメンの締めは「拉麺 一期一会」だ。
えび拉麺塩味を注文する。

焦がしたエビの香りがすごい。
肉厚のチャーシューが美味しい。
しかし、さすがに4軒目となるときつかった。
お腹が空いているときに再訪したいものである。
 
これではしごラーメンは終わりだ。
実は3人とも同じものを注文したので、4軒回って4種類しか食べていない。
今度は1つのお店で何種類も注文する、というのをやってみたい。
おそらく3杯が限界だと思うが・・・。
 
とにかく、連休の始まりにふさわしい素晴らしい夜だった。