暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文

今日は日曜日、授業がない。 とても貴重な日である。 午前中は昨日の実験の続きをした。 のんびり作業したのがよかったのか、良い結果を得ることができた。 もう少し頑張れば論文が書けるかもしれない。 実験結果も良かったし、せっかくの日曜日だから午後は…

とべ動物園

今日は土曜日、授業がない。 とても貴重な日である。 午前中はのんびり実験して、午後からは「とべ動物園」に行ってきた。 もちろん女の子と一緒、とかではない。 来週の授業の準備の一環である。 次の火曜日が動物園見学なので、いろいろと下調べが必要なの…

ジロー風スパゲティ

「ジロー風スパゲティ」この名前を聞いて何のスパゲティかわかるだろうか。 自分は初めて聞いたときにはまったくわからなかった。 これは、かつて自分が勤めていたQ州大学の食堂にある名物メニューである。 先日の結婚式でQ州大学の卒業生たちと再会した。…

結婚式(後編)

結婚式場は横浜駅の近くだ。 ラーメン博物館を後にし、のんびり横浜駅に向かう。 あまりにものんびりしていたら遅刻してしまった。 関東地方まで来て何をやっているんだ。 厳かな雰囲気の中、結婚式が始まった。 立派な結婚式だった。 二次会もとても楽しか…

結婚式(前編)

先の土曜日に横浜に行った。 以前に所属していた大学の卒業生の結婚式に出席するのだ。 ちょうど9ヶ月ぶりの関東地方である。 朝7時35分に9ヶ月ぶりの飛行機に乗って羽田空港へ向かう。 ちなみに電車に乗るのも9ヶ月ぶりだ。 普段は自転車か車にしか乗らない…

愛玩動物飼養管理士

昨日、愛玩動物飼養管理士2級の合格通知を受け取った。 試験当日の午前中は興居島で釣りをしていたので、合格できるか心配だった。 愛玩動物飼養管理士は、「公益社団法人日本愛玩動物協会」によって認定される資格だ。 試験に合格するため、愛玩動物の愛護…

腰痛

ものすごい腰痛になった。 なった、というよりも再発したという方が実際は正しい。 昨朝、起床してから少しずつ腰が痛くなり、そのうち立っていられなくなった。 タイミングが悪いことに午後からは学生実験だ。 休むわけにはいかない。 できる限りイスに座る…

シチューライス

今冬はとても寒い。 この街に来てから5年が経つが、今年ほど寒い年はなかった。 油断するとすぐに風邪をひきそうだ。 何か温かいものでも食べよう。 ということでクリームシチューを作ることにした。 何となく温かそうだからだ。 クリームシチューを作るのは…

ちょっとした動画

今日は寒い。 早朝から釣りに行こうと考えていたが、泣く泣くあきらめて論文を書くことにした。 休憩がてらインターネットをしていたら、YouTubeでちょっとした動画を見つけた。 Elizabeth Hughes, 8 years old, National Anthem, Norfolk Admirals Game, Sc…

金曜日は農学部の正面玄関から帰ることにしている。 昨夕18時過ぎに玄関に向かうと何やら騒がしい。 どうやら学生の車のバッテリーが切れてしまったようだ。 幸い、他の車のバッテリーと接続するブースターケーブルがある。 ところが自分はバッテリー同士を…

ニワトリのヒナ

昨朝まで父が来ていた。 しかし、自分には仕事がある。 帰宅した後に世間話をしたり、一緒に夕飯を食べたりくらいしかできなかった。 昨朝もニワトリのヒナを研究室に運ぶため、早くにアパートを出た。 見送りができなくて申し訳なく思う。 3日間、一部屋し…

鳥の巣

昨日、鶏舎を掃除した。 鶏舎のそばの雑草が生えている辺りをよく見ると鳥の巣が落ちていた。 何の鳥の巣だろうか? 大きさからすると小型の鳥であることは間違いないが…。 それにしても鳥は本当に器用に巣を作る。 ヒトのように手や指が物を掴むために発達…

福神漬けパスタ

何年か前に、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で「これやってみたかってん!絶対においしいパスタ選手権」が放映されていた。 その時に、ココリコの田中直樹さんが「福神漬けパスタ」というのを紹介していた。 茹で上がったパスタに福神漬けを…

ようやく風邪がおさまってきた。 のどの痛みと鼻づまりがひどかったので、普通に呼吸できることが本当にありがたい。 まだ完全に回復してはいないが、少しずつ仕事をしている。 一昨日、早朝に大学に出勤すると大バケツに氷ができていた。 雪国で育ったせい…

釣り初め(後編)

釣った小アジを生かしたまま、佐田岬の先端近くの三崎港へ移動する。 今回の泳がせ釣りの標的はマトウダイだ。 辻君が作ってくれた仕掛けに生きた小アジをつけて海に投入する。 後はマトウダイが小アジを食べるのを待つだけだ。 小アジを補充するため三崎港…

釣り初め(前編)

今日は代休だった。 なのに風邪をひいてしまった。 まったくもったいないことをしてしまった・・・とはならない。 今日は昨年から予定していた「釣り初め」の日なのである。 というわけで風邪の体を引きずって四国最西端の佐田岬へ釣りに行った。 今日は初めて…

ビーフシチューカレー

いくらお正月とはいえ、ずっとカレーライスでは飽きてくる。 ちょっと工夫してみることにしよう。 ちょうどビーフシチューのルウがあるので、これを使ってみよう。 カレーのルウとビーフシチューのルウを半分ずつ混ぜてみる。 もちろん試したことはない。 と…

初仕事

ぐうたら生活から元の生活へ戻すため、朝から研究室へ行った。 学生の部屋の扉を見るとまだクリスマスだ。 クリスマスが遠い昔のようだ。 早速簡単な分析を始める。 新年早々分析の手順を間違えてしまった。 休みからの復帰というのはいつでも難しい。 明日…

謹賀新年

お正月だ。新しい1年の始まりということで、いろいろと目標を考えたりする。 たくさん実験をするために頑張る。 新しい実験技術をたくさん身につけるために頑張る。 たくさん論文を書くために頑張る。 面白い授業ができるように頑張る。 大きい魚が釣れるよ…