暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松前港 その3

今日は早朝から清原君と松前港に行ってきた。 意気揚々と松前港に乗り込んだものの、何も釣れない。 辛うじて1匹だけムラソイが釣れた。 小さい。 あのアタリをもう一度感じることはできるのだろうか…。

松前港 その2

先日のオープンキャンパスの後、深夜にもう一度松前港に行った。 残念なことに釣果はなし。 ただし、一つだけ変わった出来事があった。 釣れはしなかったもののたった一度だけアタリがあった。 それはグングングンッと底に潜るようなアタリだった。 これが3…

オープンキャンパス

今日は土曜日。 オープンキャンパスのために出勤だ。 自分の研究室では様々な展示をしている。 研究室の学生が頑張ってくれたので無事に終わった。

松前港でルアー釣り

松前港内では釣りをしたことがない。 ということでルアー釣りに行ってきた。 早朝4時過ぎに到着し、ミノーを投げてみる。 するとすぐにアタリが来た! 細長い魚が水面で跳ねるように暴れている。 こんな魚は初めてだ。 ひょっとしてウグイだろうか? 開始早…

天下一品

今日は午後から香川県に出張だ。 昼食に「天下一品」でラーメンを食べる。 「天下一品」では鶏ガラから出汁を取っているそうだ。 このラーメンを再現しようとしている人もいる。 自分もいずれ挑戦してみたい。

鶏肉とラーメン

先日の学生実験でニワトリの手羽が余った。 せっかくだから、手羽から出汁を取ってラーメンを作ってみよう。 まず、鍋に手羽と長ネギの青い部分、ショウガを入る。 ここで激しく沸騰させるとスープが白濁し、ほどほどに沸騰させると綺麗な黄色のスープが取れ…

鶏肉

学生実験でニワトリを解体するので、鶏肉を購入した。 この鶏肉はブラジル産である。 日本の鶏肉の食料自給率は2010年で70%だった。 ということは残りの30%は海外から輸入していることになる。 日本では輸入鶏肉の大半をブラジルから輸入している。 どうし…

ミートソース

先日、テレビでミートソーススパゲッティの簡単な作り方を紹介していた。 自分は今までミートソースを作った(作れた)ことがない。 せっかくだから試しに作ってみることにした。 手順は確か… フライパンにオリーブオイルをひいて、豚挽肉を炒める。 豚挽肉…

釣島の魚を食べる

釣島で釣った魚を数匹だけ学生にお裾分けして、後は食べることにした。 サバはトマト煮と竜田揚げ、アジは刺身とサンガ焼きにする。 さすがに美味しい。 また釣りに行きたくなる。

釣島で釣り(後編)

釣り場を変えてルアーを投げ始める。 ミノーを投げてみるがアタリがない。 一方、ワームを投げていた清原君がアジを釣り上げた。 彼はこの後も続々とアジやメバルを釣り上げる。 今夜はミノーではダメなのだろうか? しばらく休憩して夕飯を取ることにした。…

釣島で釣り(前編)

釣り部のエースがルアーで30cmのアジを釣っているという。 うらやましい。 自分も釣りたいところだが、いつもの場所では釣れる気がしない。 ということで清原君と釣島に行ってきた。 前回の釣島では日中にルアー釣りをしたが何も釣れないまま終わってしまっ…

鰹出汁

自分は小学校の家庭科の授業以来、出汁を取ったことがない。 その授業ものほほんと聞いていただけなので出汁を取る方法を全く知らない。 ということで、出汁を取ってみることにした。 近所のスーパーで鰹節を買う。 何を買ったら良いか分からないのでとりあ…

伊予港周辺でヒラメ釣り その3

早朝に清原君と伊予港でルアー釣りに行くことにした。 ハマチ狙いだが、ヒラメが釣れたらと期待してルアーを投げる。 期待に反して全くアタリがない。 周りの釣り人も釣れていないようだ。 納竿間際にメタルジグに何か付いているのを見つけた。 ベイトがスレ…

ヒラメ料理

昨夜、ヒラメを食べた。 自分で釣ったヒラメを食べるのは初めてだ。 まず刺身と昆布〆を造る。 残りは煮物にした。 ヒラメの旬は冬というがなかなか美味しい。 特に刺身はシーバスよりも断然美味しい。 またヒラメを釣ってこよう。

伊予港周辺でルアー釣り その2

昨日は運良くヒラメが釣れたが、ハマチは釣れていない。 ということで今度は清原君と一緒に伊予港周辺に行ってきた。 朝5時に集合し釣り場へ向かう。 釣り人が多数いるがまだ釣れてはいないようだ。 他の人に負けじとメタルジグを投げるが何のアタリもない。…

伊予港周辺でルアー釣り

今年は本当にハマチ祭りが開催されないのだろうか。 それを確かめるため、朝5時に伊予港周辺に行ってみた。 伊予港周辺では少ないながらもハマチと思われる魚を〆た跡があった。 その場にいた知人に聞いてみると、昨年よりも数がかなり少ないものの、ゴール…

シリヤケイカの刺身

コウイカの場合、釣ってから2日から3日後に刺身にするとネットリとした食感になり、甘くなるという。 コウイカの仲間であるシリヤケイカでもそうなのかを確かめるため、釣ったその日のうちに刺身にしたものと、2日後に刺身にしたものを食べ比べることにした…

連休の釣り その4

いろいろあって今年の連休は何にもできていない。 これなら仕事していた方が良かった。 とはいえ急ぎの仕事もなく暇といえば暇である。 ちょうど奥山君と荻野さんが研究室にいたので、彼らとシーロード八幡浜に行くことにした。 朝6時半に研究室に集合し、八…

連休の帰省 その3

今日は久しぶりの晴天でドライブするにはもってこいだ。 サービスエリアも観光客で賑わっている。 そういえば明日はこどもの日だ。 自分はおっさんなので関係ないが。 数時間のドライブの末、何とか交通事故を起こさずに帰還することができた。 こうして久し…

連休の帰省 その2

昨夜、深刻なトラブルがあり、急遽いつもの街に帰ることになった。 久しぶりの帰省だったが仕方がない。 実家には1時間もいなかった。 まさかの2日連続の長距離ドライブである。 せっかくだから、昔の生活と縁のあるサービスエリアに寄る。 もう少しだけゆっ…

連休の帰省

4年ぶりに実家に帰省することにした。 実家はこの街から700km程離れたところにあるが、公共交通機関があまりない。 数少ない公共交通機関も乗換えが多いうえに座り心地が悪くとても疲れる。 一方、車なら好きな時に出発できるしいつでも休憩できる。 という…

連休の出張

今日は香川県に出張だ。 高速道路を使えば1時間半程で目的地に着くので、ちょっとしたドライブ気分だ。 幸い天気も良い。 大型連休のせいかいつもより車が多いが、渋滞になる程ではない。 その帰り道、途中のサービスエリアで休憩した。 この時期、このサー…