暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の後で

昨日は良い天気だった。 ところが海は大荒れだった。 釣りどころではない。 台風が来ている時は海が穏やかで、去った後に荒れるとはどういうことだろうか? 今日の夕方には海が穏やかになっていた。 早速ワームで釣りをしてみる。 せっかくだからいつもの松…

台風接近

昨日は日曜日。 久しぶりにまったく仕事をしないことにした。 外は台風2号が接近しているため朝から雨が降っている。 できれば台風が来る前に釣りをしたい。 天気予報では午前中なら波風ともに大丈夫なようだ。 もし海が荒れていたら諦めて帰ればいいだろう…

オープンキャンパス

昨日の午後はオープンキャンパスだった。 大学のオープンキャンパスは、入学を希望する人に大学の施設を公開して大学への関心を深めてもらおうというイベントだ。 自分が所属する農学部では公開講座やキャンパス案内、研究室紹介を行う。 全ての教員は、各自…

ルアー釣り(松前港周辺)

最近、実験と授業で忙しく釣りに行くことができなかった。 このままでは精神衛生上良くない。 ということで昨日の早朝に松前港周辺でルアー釣りをした。 今日のルアーは先日タイリクスズキを釣り上げたフローティングミノーだ。 期待を込めて投げてみるがま…

初めての議長

何だかよく分からないが、とある会議の議長をやることになった。 仕事で議長を担当することはこれが初めてだ。 どちらかと言えば自分は会議で意見を言う方だ。 ところが、議長は自分の意見を言うだけではいけない。 全員の意見を聞き出し、それをまとめて、…

ルアー釣り(松前港周辺)

今日は日曜日。 研究室4年生の荒牧君と一緒に実験の準備をする。 昼過ぎに準備が終わったので彼と一緒に釣りに行くことにした。 彼はルアーでブラックバスを釣ったことがあるという。 ということで今日の釣りはルアー釣りに決定だ。 いつもの松前港で釣りを…

母校

1年ぶりに餃子の街に行ってきた。 母校の研究室が40周年を迎えることになり、その記念パーティーに参加するためだ。 パーティー会場はとあるホテルだが、せっかくなので8年ぶりに母校に行ってみる。 本当に懐かしい。 先輩たちがこの池でブラックバスを釣っ…

授業

最近、自分の授業の出来に偏りがあることが分かってきた。 自分なりに授業が良くできた場合は、次の授業がうまくできない。 授業がうまくできなかった場合は、次の授業が(自分なりに)良くできる。 授業を始めて6年目になるが、まだまだ安定した授業ができ…

ルアー釣り(松前港周辺)

実は、先週の月曜日に植村君と釣りに行ってきた。 植村君は惜しいところでヒラメを逃し、自分はシーバスをフッキングしたものもバラしてしまった。 このまま終わるわけにはいかない。 ところが、先週はずっと天気が悪く釣りができなかった。 今日は久しぶり…

野生動物の捕獲

研究室に所属している3年生が野生動物の研究をしたいという。 そんなことやったことがない。 そもそも野生動物を捕まえるのには狩猟免許と地方公共団体の許可が必要だ。 もちろん許可が得られないこともある。 諦めるのはいつでもできるので、とりあえずやる…

血液分析

昨日、今日とニワトリの血液中の成分を分析している。 授業もあるので、その合間をぬって分析しなければいけない。 おかげ様で良い結果を得ることができた。 先月の後半から良い実験結果を得ることができるようになった。 研究の方向性について数ヶ月間悩ん…

共同研究者

研究分野と研究技術が多様化した現在、研究者が単独で研究を進めることが困難な場合がある。 そんな時、外部の研究者と共同で研究をすることで研究を進めることができる。 共同研究できるか否かは相手次第だが。 ありがたいことに、研究者の端くれである自分…

ゴールデンウィーク(番外編)

ゴールデンウィークもほぼ終わり、ようやく研究室に学生が来るようになった。 大学4年生にとって就職活動真っ盛りの季節である。 就職活動に専念するため1ヶ月に1度しか大学に来ない学生も珍しくない。 研究室の学生はゴールデンウィーク中にも企業の面接が…

ゴールデンウィーク(最終日)

子供の日だ。 しかし、自分はすでに子供ではないので(精神年齢は子供)午前中に仕事をする。 午後は体調不良から復帰した植村君と釣りに行くことにした。 昨日と同じ松前港周辺で真昼間からのんびりルアー釣りをする。 メタルジグを投げていると何かがひっ…

ゴールデンウィーク(6日目)

これだけ休みが続くと罪悪感が生まれてくる。 いちおう毎日仕事をしているが、研究が進まないうちはあまり仕事をした気がしない。 研究で最も重要なのは実験だが、あいにく次の土曜日と日曜日まで実験することができない。 ということで、今日は午前中に論文…

ゴールデンウィーク(5日目)

今日は植村君とシーロード八幡浜に行く予定だったが、彼が体調を崩してしまい延期することになった。 このまま暇を持て余すのもどうかと思い、1人で行くことにした。 ゴールデンウィーク真っ盛りのシーロード八幡浜は家族連れで大賑わい。 その中に入る勇気…

ゴールデンウィーク(4日目)

今日は当然仕事だ。 午前中は香川県の孵化場に出張した。 孵化場はニワトリの卵を孵化してヒナを生産している会社だ。 このヒナを養鶏場が購入しニワトリまで育てている。 卵からニワトリまで育てている養鶏場もあるが、孵化場にお世話になっているところが…

ゴールデンウィーク(3日目)

論文作成がある程度進んだので今日は仕事をしないことにした。 ということで、久しぶりに「シーロード八幡浜」で釣りをすることにした。 ゴールデンウィークなのに釣り人はそれほど多くない。 天気予報があまり良くなかったからか、それともあまり釣れないか…