暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの投げ釣り

最近発見した釣り場では、投げ釣りでキスが釣れるらしい。 それでは確かめてみよう。 ということで、宮崎君と清原君とで釣りに行くことにした。 夜10時過ぎに集合していつもの場所へ向かう。 まずはルアー釣りからだ。 最初は釣れる気配がなかったが、12時頃…

日本鶏

日本鶏の受精卵(有精卵)を入手するため、高知県に行ってきた。 「日本鶏」は、明治時代以前に日本で品種改良されてできた鶏だ。 いわゆる地鶏から、長鳴鶏、尾長鶏、矮鶏などがあり、それぞれ観賞用、闘鶏用、食肉用に改良されているので、様々な形や羽装…

リンク

元環境昆虫学の高須賀君のブログとリンクすることにした。 keizaf記 彼は今年の2月に環境昆虫学研究室を離れ、神戸大学で研究員をしている。 ふとした偶然で博士課程に進学した彼だが、あらゆる困難を乗り越えて着実に研究を進めてきた。 彼は強い意志で研究…

早朝の釣り

最近、釣りが好調だ。 ちょうど今釣れる時期なのではないだろうか。 ということで、清原君と早朝から釣りに行ってきた。 場所はいつもの伊予港周辺である。 今日も釣れるかなと期待しながらミノーを投げるが、まったくアタリがない。 悲しいことにフグのアタ…

インターネット

何気なくインターネットを見ていたら、大学時代の先輩の工房が紹介されていた。 自分の革財布は先輩に作製していただいたものだ。 15年も経つが、今でも使っている。 いずれお邪魔したいが、なかなか行けない。 比較的近くに住んでいるであろう玉網王がうら…

フグ

先日のシーバスとチヌの感触が忘れられない。 ということで夕方から清原君と釣りに行ってきた。 現場に到着した後に意気揚々とミノーを投げる。 ところがこれまでの好調が嘘の様にアタリがない。 ふと見ると清原君のロッドが大きく曲がっている。 ついに釣れ…

チヌを求めて

自分もチヌを釣りたい。 そう思うと居ても立ってもいられなくなり、朝4時に海に来ていた。 やや小雨が降っているがそんなことは気にしない。 到着後すぐにミノーを投げてみる。 早速アタリが来た。 はい、フグでした。 この後もフグの猛攻が続く。 ワームを…

ライズ(後編)

あの魚が気になって仕方がない。 そういえば最近は休日に仕事をしている。 平日もかなり忙しく満足に休めていない。 ということで、有給休暇を取ってもう一度行ってみることにした。 今回は釣り部の清原君と一緒に行くのだ。 午前12時頃に現場に到着し、ミノ…

ライズ(前編)

昨夜、昔のことが夢に出てきた。 忘れたはずの苦い思い出。 そのせいか午前4時前に目覚めてしまった。 もう寝れそうにない。 ということで、釣りに行ってきた。 場所はミノーでアイナメが釣れたポイントにする。 何となく他の魚がいそうなのでもう一度挑戦す…

伊予港周辺の釣り

ようやく台風4号が去ったと思ったら、次は5号が来るらしい。 天気予報も雨が続いている。 しばらくは釣りができないかもしれない。 幸い今日は雨が降っていないので釣りに行くことにした。 仕事を切り上げて、19時頃に伊予港周辺に到着した。 せっかくなので…

三津周辺の釣り

最近は何も釣れない。 悔しい。 ということで、昨日の夕方にまた海に行ってきた。 どうせ釣れないのなら新しいポイントを探そう、ということで初めての場所でミノーを投げる。 すると小さなアタリ。 フグだった。 何も釣れないよりは良いが釣れた気がしない…

松山観光港周辺の釣り

最近、忙しくて釣りに行っていない。 今日は日曜日だが学生の実験の指導がある。 せめて少しだけでもと思い、早朝から釣りに行くことにした。 久しぶりの釣りなので意気揚々とミノーを投げる。 ところが全くアタリがない。 本当に何もない。 釣りの最中に蟹…

自分は鮎をまともに食べた記憶がない。 ということで先日の学会の帰りに鮎の塩焼きと一夜干しを買った。 こちらが塩焼き。 一夜干しは綺麗に背開きにされている。 塩焼きを軽く炙ってから食べてみる。 鮎には独特の香りがあるというが本当だろうか。 本当だ…

学会の後で

昨日岐阜から帰ってきたばかりなのに、今日は午前中から香川県に出張だ。 大学に戻ってくると仕事の山。 1週間ばかり留守にしていたのだから仕方がない。 藤子・F・不二雄先生の「パーマン」に出てくるコピーロボットが欲しい。

学会 その6

今日は日曜日。 今日中に大学に帰らなければいけない。 学会で疲れた体に鞭打って車を運転する。 途中のサービスエリアで変わったものを見つけた。 メガメロンパン。 確かに大きい。 値段も破格の600円だ。 道も半ばというところでいきなり眠気が出てきた。 …

学会 その5

今日は学会の最終日。 これで大学に帰れると思うとホッとする。 …と言いたいところだが、今日の講演は自分の研究と関係のあるものばかりだ。 一瞬たりとも気が抜けない。 夕方になってようやく全ての発表が終わった。 最後に「Banquet Party」、すなわち晩餐…

学会 その4

今日も朝から学会。 そろそろ英語に慣れてきたので、何を言っているのかが少しだけ分かるようになってきた。 そういう意味ではただ英語を聞くだけでも勉強になるのだろう。 この学会の昼食はバイキングで、ポスター発表やディスカッションを兼ねている。 様…

学会 その3

今日の学会は午前中しかなく、午後の時間は自由行動となっている。 せっかく岐阜まで来たのだから観光しよう。 幸いなことに岐阜からは他の県に移動しやすく、隣の愛知県までは数十分程で行くことができる。 せっかくだから三重県の鳥羽水族館に行くことにし…

学会 その2

今日は朝から学会だ。 すなわち朝から英語漬けである。 自分の専門分野ならまだしも、そうでないものだと本当に分からない。 少しだけでも自分の研究に活かそうと必死で聞く。 昼前に集合写真を撮影した。 会場の傍に長良川と金華山、そして岐阜城があり景色…

学会 その1

今日からいよいよ学会だ。 朝6時に集合して一路岐阜へ向かう。 移動手段は自分の車だ。 運転手は自分だけなので、時折サービスエリアで休憩する。 このサービスエリアでは所謂萌えキャラがたくさんいた。 これが自分の街の萌えキャラらしい。 どうしてこうな…

学会の準備

明日から岐阜で学会だ。 今日一日はその準備に追われた。 自分はポスターで発表するので、大型プリンターで印刷する。 ポスターのサイズは概ね横90cm、縦150cmとやや大きい。 間違いがないよう気をつけて作るものの、大抵は印刷した後で間違いに気づく。 案…

八幡浜で釣り

来週は岐阜県で学会がある。 火曜日から土曜日までの長い学会なので、そうそう海には行けないだろう。 ということで八幡浜で釣りをしてきた。 23時頃に出発して八幡浜へ向かう。 途中の漁港でルアーを投げてみるがまったくアタリがない。 先行き不安である。…