暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンス

研究に必要な道具を購入するために近くのホームセンターに行った。 一通り買い物を終えて、何気なく食品売り場を見ていると見慣れない惣菜が販売されている。 「ガンス」という揚げ物だった。 ガンスと聞いて、藤子不二雄A先生の「怪物くん」に出てくるオオ…

お中元

以前に勤務していた大学の卒業生である及川君からお中元が届いた。 私の好物の長崎ちゃんぽんと皿うどん(太麺)である。 早速妻に調理してもらう。 とても美味しくいただきました。 いつもありがとうございます。

暑気払い

暑気払い、と言うことで研究室で飲み会をした。 会場は初来訪の白椿である。 店内の雰囲気が良い。 料理はどれも美味しかったと思う。 とは言え途中で酔っ払ってしまい味が分からなくなってしまった。

小アジ

謎の魚の正体を確かめるため、早朝に伊予港周辺に行ってきた。 期待も空しく謎の魚は姿を現さず、その代わりに小アジが釣れた。 いつか必ずあの魚を釣ってやる。

お土産

先週、スペインで行われたInternational Congress of Comparative Endocrinologyという国際学会に自分の研究室の留学生であるカーンが参加した。 本当なら自分も参加したかったのだが、参加費や渡航費が高すぎるので(参加費3万円、宿泊費5万円、交通費20万…

期末テスト

今日が前期最後の授業なので、期末テストを実施した。 初めてこの授業を担当したので良い授業ができたか心配である。 ふとある学生の解答用紙を見ると授業の感想とお礼が書かれている。 その言葉で全く駄目な授業ではなかったのかなと安心した。

謎の魚

早朝に伊予港周辺に行ってみると、アジ狙いのサビキ釣りをしている人で賑わっていた。 ひょっとしたらアジが来ているのかもしれない。 と言うことでメバルロッドでアジを狙おう。 いろいろルアーなルアーを投げてみるとメタルジグとアイスジグに反応する魚が…

ダツ祭り

今日は久しぶりに実験も何もない土曜日である。 と言うことで久しぶりに長浜周辺に行ってきた。 朝5時過ぎに到着し、メタルジグやヘビーミノーを投げてみるが全くアタリがない。 仕方なく近くの肘川に移動した。 この川はシーバスで有名だそうだが自分は一度…

新記録

今週は火、水、木曜日と早朝から実験だったため、海に行くことができなかった。 今日は久しぶりの釣りである。 その予定だったのだが、寝坊したため良い時間帯を逃してしまった。 取り敢えずルアーを投げてみると小さな感触がある。 スレ掛かりで小さいカマ…

天下一品

久しぶりに「天下一品」に行ってみると、入り口に行列ができていた。 どうやら8周年記念ということでラーメンが半額らしい。 ただしラーメンは並盛しかない。 今日は大盛りを食べたかったので、ラーメン並盛を2つ注文した。 注文した後で、半額なのは555杯限…

講義

今日で前学期の講義が終了し、後は学生実験と期末試験だけとなった。 全ての授業が終われば自分の研究に集中できる。 夏休みが待ち遠しい。

屋上その2

今日はペンキ塗りの本番だ。 これを炎天下の中塗りつける。 緑色が元の屋上の塗料で、白色が下地、灰色が今回のペンキである。 これで屋上の温度が下がってくれれば良いのだが。

見奈良温泉

昨日の午後に見奈良温泉利楽に行ってきた。 この温泉は今回が初めてである。 売店に以前に日記に書いたとら巻きの野間商店の看板を見つけた。 ここのとら巻きは本当に美味しいのだ。 それはさておき、この温泉は露天風呂が多く、完全に室内の風呂はサウナく…

海の日

今日は海の日なので海に行くのは当然だろう。 と言うことで早朝から海に行ってきた。 今日の釣り場は2年前に釣り部の宮崎君と行った場所である。 ここなら海の日に相応しいだろう。 海底でワームをリフトフォールしていると、引っ手繰るようなアタリが来た。…

フグの海

三連休の2日目の今日、朝から釣りに行ってきた。 といっても二度寝してしまったので朝6時過ぎからの出撃だ。 まずは森漁港周辺の砂浜でルアーを投げる。 その1投目、何者かがルアーにバイトしてきたがフッキングには至らなかった。 その後はアタリが全くなく…

朝食

妻の体調が良くないので、自分が今日の朝食を作った。 精一杯頑張ってもこれくらいしか作れない。 独身時代にもっと料理しておけばよかった。

お留守番

今日は土曜日。 三連休の初日である。 妻が健康診断のために病院へ行くという。 自分は自宅待機と言う名の留守番だ。 折角だから授業の準備をしていよう。

高須賀君

神戸大学で博士研究員をしている高須賀君と一緒にお酒を飲みに行った。 このお店は今年2月に行ったお店の同系列店だそうだ。 彼とお酒を飲むのはほぼ1年ぶりなのでいろいろな話をした。 食事も美味しかったと思うが、話の方に気が行ってしまいあまり覚えてい…

屋上

今日は夕方から大学の屋上のペンキ塗りだ。 どうやら普通のペンキではなく、「遮熱・断熱ペンキ」と言って屋根の表面温度を下げることができるらしい。 今日はその下地塗りである。 学生達や教員、事務職員と一緒に作業したがこれがなかなか楽しい。 屋上か…

カエル

久しぶりに自転車で通勤した。 ふと大学の圃場を見ると、小さなカエルが沢山いるではないか。 子供の頃によく見ていた光景が今でも残っていることを嬉しく思う。 童心に返って捕まえてやろうと思ったが、それは止めておいた。

釣れない

今日も朝から伊予港周辺に行ってきた。 ところがまた釣れない。 そんな時でもフグは釣れる。 嬉しいような悲しいような複雑な気分だ。

結婚一周年

今日でようやく結婚一周年である。 初めての結婚なのでいろいろあったが、無事にこの日を迎えられて良かった。 できれば何かお祝いしたいのだが、昨日の妻の親戚に不幸があったので自粛することにした。 来年に無事にお祝いできますように。

お中元

親しい知人からお中元をいただいた。 このプリンはとても美味しいのだ。 ありがとうございました。

麦藁帽子

今日も朝から釣りに行ってきた。 昨日と同じ様にアイスジグを使うのだ。 アイスジグが足元に来た時に、また40cmくらいのシーバスが喰らいついてきた。 ところがまたバラしてしまう。 ああ悔しい。 夜が明けるにつれどんどん日差しが強くなってくる。 最近の…

会議の後で

今日は午後から大学の本部で仕事だ。 仕事といっても研修会の様なものなのでただひたすら話を聞くだけだった。 17時過ぎに終わったので、農学部には帰らず、そのまま海に行ってきた。 海はかなり荒れていたが取り敢えずルアーを投げてみることにした。 ミノ…

アカエイ

今日も早朝から伊予港周辺へ釣りに行ってきた。 そして今日も全く釣れない。 足元にはアカエイがいた。 のんびり泳いでいる様が羨ましかった。

会議

今日は13時から大学の本部で会議である。 せっかくなので大学近くの来来亭でラーメンを食べることにした。 来来亭は全国にチェーン店があるそうだが、自分はこれが初めてである。 最初なので基本(?)のラーメンを注文する。 一味唐辛子が入っているらしく…