暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

農学部の桜が満開になった。 もうすっかり春だ。

学会3日目

今日は学会最終日。 真面目に学会に参加しつつ、この街を見て回るのだ。 早朝に大学内を散策していると、かつてサークルの建物があったところにコンビニエンスストアと郵便局ができていることに気付いた。 ついでに向かいの「桃花楼」がなくなっていることに…

学会2日目

今日は朝から学会に参加した。 早朝に大学に向かい、学内を散策する。 かつて研究室の先輩とブラックバスを釣った池もそのままだった。 これが自分の研究室とその実験室だ。 この実験室は主に学生実験に使われている。 今の大学では複数の研究室で一つの学生…

学会1日目

昨日から畜産関係の最大の学会である日本畜産学会の大会が行われている。 畜産が専門である自分にとって必須の学会だが、研究室の立ち上げや入院で10年近く大会をお休みしていた。 しかし、今回は母校が大会会場なので久しぶりに参加することにした。 母校の…

一休み

昨日まで5日連続で実験だった。 いずれも半日ぐらいの作業なのだが、卒業式の日とその次の日の実験はきつかった。 体力的にはともかく精神的になかなか辛い。 気分転換するため、早朝から伊予港周辺に行ってきた。 潮も風も見ない、行き当たりばったりの釣り…

宴の後で

卒業式が終わった後の大学は閑散としている。 研究室には卒業旅行のお土産が置いてあった。 このお土産をくれた学生はもういない。

卒業式

今日は卒業式。 自分の研究室からは、奥山君と増成君の2人の修士2年生と、3人の大学4年生の合計5名が卒業していく。 彼ら5名は、自分の厳しい指導に耐えて本当によく頑張ったと思う。 彼らは研究以外にもよく頑張ってくれた。 奥山君は今の自分の研究室の礎…

カサゴを喰らう

シーロード八幡浜で釣ってきたカサゴを捌いた。 鱗を落とし、鰓と内臓を取り除いて煮付けにしたら良さそうだ。 しかし、自分は病気のためタンパク質の摂取量を計算しなければいけない。 タンパク質の摂取量を計算するためには、可食部の重量を測定する必要が…

長高水族館

シーロード八幡浜からの帰り道、長浜に差し掛かった時にある事実に気付いた。 今日は第三土曜日である。 それならば行くしかない。 長浜高校水族館に! この長浜高校水族館とは、長浜高校の水族館部が運営している水族館で毎月第三土曜日に一般公開している…

シーロードの変

最近、第二の河口でシーバス狙いの釣りばかりしていることに気付いた。 この季節に釣れるものといえばメバルである。 夜のメバリングに行きたいところだが、病気に罹ってしまったため妻の許可がないと夜釣りができない。 メバルの他に釣れるものと言えばコウ…

退職記念講演会

自分の農学部では今年度に5人の教授が定年退職する。 その前に退職記念講演会が行われた。 この講演会は毎年行われているのだが、自分はほとんど出席加したことがなかった。 しかし、今年はN口先生が定年退職されるので講演会に出席することにした。 これで…

有給の釣り

有給休暇を取って、増成君と釣りに行くことにした。 彼が卒業する前の最後の釣りである。 早朝5時に研究室に集合して第二の河口に向かう。 今日の天気予報は小雨だったが、出発時には雨がそれほど降っていなかった。 しかし、第二の河口に近づくにつれてどん…

博士課程の学位授与式

昼過ぎから博士課程の学位授与式が行われた。 この大学に赴任して9年が経とうとしているが、学位授与式に参加したのは今年が初めてだ。 自分が学位をもらった時と同じように厳かな雰囲気である。 学位を取るのはそれなりに大変なので、修了生にとっては重要…

温泉

夕方にたかのこの湯に行ってきた。 ここ最近たかのこの湯ばかり行っている。 車で5分のところに温泉があるというのは素晴らしい。

リベンジ

大学は春休みで授業がない。 のんびりできると思いきや実験と論文作成に追われる毎日である。 マイペースで仕事ができるだけマシではあるが、釣りに行く余裕もない。 今日は土曜日で実験もないので、1週間ぶりに釣りに行くことにした。 メバルにしようかシー…

あれから4年

東日本大震災が発生してから4年が経つ。 自分は直接の被災者ではないが、あの時の衝撃的な映像は忘れられない。 自分の街でも数年以内に大地震が起こると言われている。 どうなるかは分からないが備えだけはしておきたいと思う。

増成君最後の実験

今日から4日連続で実験である。 初日の今日は修士2年生の増成君の最後の実験である。 既に彼の修士論文は完成しており、その結果をまとめた投稿論文も作成している。 その投稿論文に実験データをどうしても加えたいということで、彼が実験を志願してきたのだ…

レアチーズケーキ

研究室の4年生である桜井さんが「レアチーズケーキを作ってください」と言ってきた。 そんなことを言ってきたのは5年前に卒業した三上さん以来である。 その時にはパウンドケーキとフォンダンショコラなるものを生まれて初めて作ったが、それきりケーキを作…

完敗

先週に植村君と久々に釣りに行ったのだが、彼はシーバスを釣り上げることができなかった。 この時には自分のロッドとリールを使ってもらったのだが、いずれも新品で、自分ではほとんど使ったことがなかった。 ひょっとしたら彼に貸したタックルが悪かったの…

送別会

3月になると退職する教員の送別会が目白押しだ。 自分のコースではN口先生ともう一人の先生が定年退職するので、今日にその送別会が催された。 会場は「瓢箪の花」である。 送別会と言いつつもいつもの飲み会だった。 個人的にはもう少し送別会らしくした方…

赤十字

IgA腎症の経過を見るため3か月毎に病院で検査を受けている。 来週に検査を受ける予定だったが、普段服用している薬がなくなったので病院に行ってきた。 主治医の薦めもあり、せっかくなので検査も受けることにした。 検査結果は良くもなく悪くもない、現状維…

大学と季節

卒業論文発表会と修士論文発表会が終わり大学が閑散としてきた。 毎年3月に見られる光景である。 大学には季節を感じさせる出来事が多い。 入学式や卒業式はその最たるものであるが3月の閑散もそのうちの一つだろう。 学生からも季節を感じることができる。 …

久しぶりの玉網王

N口先生の退職記念パーティーに出席するため、この街に舞い戻ってきた玉網王こと植村君と久しぶりの釣りに行ってきた。 朝5時に植村君が宿泊していたホテルに向かう。 今日の釣り場は最近一押しの第二の河口である。 第二の河口ではシーバスが高確率で釣れる…