暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりに

四ヶ月くらい日記の更新を忘れていた。 前の日記が「血便が出た」とか書いているので、日記を書いていない期間が意味深な状態になっている気がする。 なぜこんなに日記を更新しなかったかというと、仕事が忙しかったからだ。 この日記で何度も書いているよう…

血便が出た

お盆前の三連休の出来事。 夕食を食べたら突然お腹が痛くなってトイレに駆け込む。 激しい下痢で、よく見ると血便だった。 いや、血便にしてはややオレンジ色のような気もするが、とにかくお腹が痛い。 ということで次の日の午後から病院に行ってきた。 病院…

我が愛車よ

昨日の午前中に、車検のために愛車をディーラーに持っていった。 ディーラーの担当者から車検に関する連絡がきたのが夕方だった。 愛車はかなりオイル漏れしているようで、エンジンオイルが規定の3分の1しか入っていないこと、今回修理してもその他の場所か…

夏休み最終日

今日で夏休みが終わる。 と言うことで早朝から第三の河口に行ってきた。 青物が回遊しているかを確かめるためだ。 結果から言うと、ライズは全くなくアタリもなかった。 こんな時頑張ってくれるのがワームである。 小さいです ワームでも1匹しか釣れなかった…

終戦記念日

今日は終戦記念日。 お盆でもある。 この日は釣りも実験もしない日である。 ここのところ世界では平和とは程遠いことが続いている。 それにも関わらずテレビや新聞では日本国民に必要な情報を発信しているとはとても思えない。 かつて日本が戦争に突入した理…

やっと夏休み

大学の夏休みは12日からだが、12日・13日と実験があったので通常通り仕事をした。 12日の実験は2人の学生のものでいずれも良い結果となった。 13日の自分の結果は想定外でなおかつあまり良い数値ではないという、消化不良な結果に終わった。 とにかくこれで…

メダカ

研究室の大学院生がメダカを飼いはじめた。 どうやら動物の発生について学びたいようである。 やや小さめ 5匹買ってきてそのうち2匹がオスだったが、そのオスが真っ先に死んでしまった。 これからどうするつもりだろうか。

オープンキャンパス

大学のオープンキャンパスが始まった。 高校生はもちろん、親御さんや、大学1年生や2年生にも見てもらえたらと思う。

ハトの秘め事

昨日の夕方に大学に行ってきた。 その帰り道に大学内で二羽のハトがまぐわっているのが見えた。 授業の材料になると思いカメラを向けたが、こちらに気付いたようだ。 どこかよそよそしい 結局気まずそうにしているハトしか撮れなかった。

第二の河口も第三の河口も釣れない

今日は土曜日。 オープンキャンパスの準備もほぼ終わり、明日からお盆前最後の実験の準備が始まる。 釣りをするなら今日しかない、ということで早朝から第二の河口に行ってきた。 朝4時頃に第二の河口に到着し早速釣りを始める。 エリア10を投げて様子を見る…

夏休み前の最後の授業

夏休み前最後の授業は大学校の講義だ。 相変わらず授業動画を公開するだけだが準備の方が大変なのである。 今年度はこれまでに1時間程の動画を40本作った。 ちなみにまだ前期の授業は終わっておらず後2本作ってようやく前期の授業が完了する。 大学では、後…

素人の泳がせ釣り

昨日の釣りが悔しかったので、今日も早朝から第三の河口に来た。 結果は昨日と同じ。 シーバスや青物は釣れない。 ワームで遊んでみるもこちらもなかなか釣れない。 ワームに一気に喰いつくわけではない、啄むようなアタリが続く。 そうしてようやくフッキン…

第三の河口も釣れなくなったものだ

気付けばもう8月だ。 今日は土曜日なので早朝から第三の河口に行ってきた。 シーバス狙い、できれば青物を釣りたいと思って行ってみたが全くアタリはない。 条件が悪いのは重々承知の上であるがそれでも釣りたかった。 そんな時に働いてくれるのがワームであ…

大学での新型コロナウイルスの対策について その11:動画作り

Webオープンキャンパスの動画のうち、研究室の紹介動画は各研究室で作らなければならない。 しかし自分は動画を編集したことなんてない。 普段からYouTubeを見ている学生の方が動画作りに長けているはずだ。 一方で自分の研究室には学生があまりいないので(…

大学での新型コロナウイルスの対策について その10:オープンキャンパス

新型コロナウイルスの感染対策に追われる中、授業やテスト、ゼミなどは何とかできるようになった。 次の問題はオープンキャンパスだ。 例年のオープンキャンパスでは夏休みに高校生を招き入れて大学の説明をするが、今年度はそんなことはできない。 大学の上…

バッテリー上がり

妻の車のエンジンがかからなくなった。 車のリモコンキーにも反応しなくなったし、鍵を回してもメーターが待ったく表示されないという。 様子を見に行ったら車のライトがついたままになっており、バッテリーが上がってしまったようだ。 保険のロードサービス…

7月の4連休

今日から7月の4連休が始まる。 と言っても実験日と重なっているので、初日しか自由に行動できない。 ということで早朝から第三の河口に行ってきた。 少しだけ雨が降ったのでシーバスが釣れるかもしれないと期待したがなかなかアタリがない。 今日も駄目かと…

お中元

卒業生の奥山君と荻野さんからお中元が届いた。 名古屋コーチンのカステラ! 新型コロナで傷ついた心を癒してくれる。 いつも美味しい贈り物をありがとうございます。

自衛隊

実験のサンプルを取りに早朝から高速道路を走る。 すると、自衛隊の車を見つけた。 高速道路で見つけると嬉しくなる いつも日本のために働いていただきありがとうございます。

辛うじて一匹

今日は土曜日。 今週一週間の実験も無事に終わったので早朝から釣りに行ってきた。 釣り場はすっかり渋くなった第三の河口。 せめてシーバスを一匹釣りたい。 その願いもむなしく、ムラソイが一匹だけ釣れて終わった。 いつでも癒してくれる ワームはボウズ…

小型のセミ

実験のため早朝に出勤すると、大学の入り口で小さなセミを見つけた。 かなり小さい 名前はわからない。

辛うじて一匹

今日は土曜日。 来週から実験なので、その前に心を穏やかにしたい。 ということで早朝から第三の河口に行ってきた。 ここ最近調子が良かった第三の河口もめっきりアタリが減ってきた。 ベイトの回遊がなくなったのが原因のようだ。 取り敢えずミノーで一匹だ…

結婚記念日

今年も無事に結婚記念日を迎えることができた。 妻に何かプレゼントをと思ったが準備する時間が足りなかった。 それで用意したのがこれ。 手作り お金がなくても、時間がなくても、プレゼントはできる。

青物は突然に

昨日のヒラメを見てあれを釣りたいを思わない人間は釣り人ではない。 と言うことで今日も第三の河口に行ってきた。 まだ夜が明けきる前から釣りを始める。 セイゴがぼちぼち釣れているようだが、狙いは大物だ。 セイゴが釣れている場所ではなく潮目を狙って…

座布団

第三の河口で知り合いがとんでもない魚を釣った。 こんなの初めて見た 85cmあったそうだ。

第三の河口にて

今日は水曜日。 授業の準備が一段落したので出勤前に第三の河口に行ってきた。 狙いはシーバスである。 夜が明け始めた頃に釣り場に到着し、ドーバー99Fとエリア110を投げる。 足元まで引いたところでアタリが来た! ヒレに斑点がある 47cmのタイリクセイゴ…

新型コロナウイルスと実験

新型コロナウイルスを警戒しながらも研究は続けなければならない。 とはいえ今は授業の準備で時間が取れないので、頭を使わなくてもよい実験の作業だけに取り組んでいる。 まとめて分析する 新型コロナウイルスが収まるまでに論文を一つ投稿するのが目標だ。…

釣り場で学生と出会った(後編)

今日は日曜日。 今日も仕事はしないつもりだ。 仕事の代わりにすることといえば釣りだ。 と言うことで早朝から第三の河口に行ってきた。 その途中に釣具店でエリア10とドーバー99Fを補充する。 ところがエリア10が売り切れてしまったようで店頭にない。 代わ…

釣り場で学生と出会った(前編)

昨日、隣の研究室の大学院生が土曜日に釣りに行くと言ってきた。 しかもその場所は自分が行こうと思っていた第三の河口だった。 ひょっとしたら釣り場で会うかもしれないと答えておいた。 そして今日。 絶対に仕事をしない日。 朝2時半に起床して第三の河口…

忙しい日々

今日は忙しかった。 間違いなく今学期一番の忙しさだった。 最初の仕事は朝4時からだった。 研究室で授業の動画を録音する。 一旦帰宅して朝食を取り再び出勤だ。 出勤後は一昨日の実験のデータをまとめて、一限目の授業動画を配信する。 8時から実験の準備…