暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またやられた(第三の河口の釣り四回目)

昨日の土曜日は釣りに行こうか迷った。 なぜなら雨が降っていなかったからだ。 天気予報では午後から雨が降ることになっていたので、日曜日の朝なら釣れるはずだ。 と言うことで今日は釣りをお休みして、日曜日に釣りに行くことにした。 そして今日(つまり…

ナマズ

昨日に雨が降り、ようやく梅雨入りとなった。 観測史上最も遅い梅雨入りらしい。 今日は一限目から釣りがあるが、せっかくなので早朝から釣り場に行ってきた。 釣り場は地元の第四の河口。 雨で濁っていたらシーバスが釣れるかもしれない。 朝5時前の第四の…

サザエ

地元の知人からサザエとタラバガニが送られてきた。 タラバガニはさておき、サザエは昨年同様下処理して冷凍保存することにした。 まず鍋に入れて、 サザエでいっぱい 水をひたひたになるまで入れて茹でる。 アクが出てくる アクを取っていたが途中で諦めた…

またやられた(第三の河口の釣り三回目)

今日は日曜日。 当然のように釣りに行く。 今日の釣り場は第三の河口。 やや近いので朝4時頃に家を出た。 5時前に到着し釣りを始める。 しかし何のアタリもない。 このままではボウズを避けることができない。 ならばと思い第四の河口に移動する。 しかし夜…

小四喜

昨夜のこと。 鳴きまくった結果、小四喜を達成した。 ゲームですけどね 昨日に釣れなかった自分へのご褒美だと思いたい。

またやられた(第三の河口の釣り二回目)

昨日は珍しくまとまった雨が降った。 とは言えまだ梅雨入りしておらず、今朝も爽やかな朝である。 雨の後のシーバスを狙うために今日も第三の河口に行ってきた。 朝5時前に到着した時の第三の河口は大潮の上げ半ばといったところで、程よく濁っている。 シー…

やっとセイゴが釣れた

今日は土曜日。 珍しく何も仕事がない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は第二の河口。 今月はまだシーバスを釣っていないのでどうしても釣りたい。 釣り場に到着に到着したのが朝4時過ぎ。 大潮でこれから満潮になるところだ。 昨日の雨の…

論文投稿(2019年の論文)

2019年が始まって半年が過ぎ、ようやくある論文原稿を学術雑誌に投稿することができた。 この論文の実験は、昨年度卒業した四年生(T多さん)の卒業論文の実験がきっかけで始まったものだ。 彼女の実験結果自体は芳しくなかったが、その実験の最中にこの論文…

久しぶりに学生と釣りをした

今日は日曜日。 土壌肥料学のH谷君と釣りに行くことにした。 彼と釣りをするのは一年ぶりだ。 ちなみに他の人と釣りをするのも一年ぶりになる。 せっかくなので佐田岬に行くことにした。 朝6時頃に釣り場に到着した時にはド干潮でこれから潮が上がるところ。…

やられた(第三の河口の釣り)

この街はまだ梅雨入りしていない。 雨が少なくて困っているくらいだ。 昨日にようやく雨が降ったので早朝から釣りに行ってきた。 まずは第二の河口に向かう。 第二の河口に到着したのは朝5時前。 中潮でちょうど干潮を迎えるところで、程よく濁っている。 早…

最近見た大学の動物

駐車場でカタツムリを見つけた。 そのうち車に潰されるぞ 種類は分からない(ミスジマイマイ?)。 電線にはハトがたくさん。 多すぎ。 ハダカムギの収穫時期だからだろうか、とにかく多い。

地域猫セミナー

研究室に出入りしている業者さんが地域猫活動というものをしている。 その縁があって、業者さんの地元で行われた地域猫セミナーというものに行ってきた。 会場はその地元の公民館。 公民館というものに入るのも久しぶりだ(以前に入ったのは35年以上前)。 …