暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

出張でフランスに行っていたという玉網王からお土産が届いた。 フランスのお菓子である。 海外のお菓子は甘いものが多いのだが、これは程よい甘さで美味しかった。 あまりの美味しさのせいか、いつの間にか妻がほとんど食べてしまっていた。

早朝から3

昨日一昨日と悔しい釣りが続いたので、出勤前にナマズを釣りに行ってきた。 ジッターバグを放り込み、ポコポコポコと引いてくるとナマズが喰い付いてくる。 暴れるナマズをいなし、浅瀬にランディングする。 46cmのまずまずのナマズが釣れた。 この後に47cm…

早朝から2

昨日の釣果に満足できず、朝2時からいつもの場所に行ってきた。 気合も空しく釣れたのは超小型のフグが一匹だけ。 本格的に修行し直した方が良いのかもしれない。

早朝から

朝4時に起きていつもの場所に向かう。 シーバス目当てだがアタリが全くない。 フグがちらほら釣れるだけである。 今年はフグも少ないので、釣れるだけましなのだろうか。

ワールドカップ

今朝、サッカーのワールドカップの試合を見ていた。 自分が見ていたのはロシアとアルジェリアの試合だ。 ロシアが1点リードのところでアルジェリアが同点とした場面がテレビに映る。 その後両チームとも得点することができず試合終了。 これでアルジェリアは…

論文投稿

これまで自分を悩ませてくれた論文をついに投稿した。 昨年の12月に論文執筆依頼が届き、今年4月末の締切に間に合わず、学術雑誌の編集部にお願いして2ヶ月締切を伸ばしてもらった。 共同研究者や編集者に多大な迷惑をお掛けしてしまった、悔いの残る論文で…

メバルロッド

釣り部のエースからメバルロッドが届いた。 結構なものなので驚いた。 これを折ることはできない。 大事に使わせていただこう。

今年初その2

今日は月曜日。 当然仕事だが、昨日の余韻が残っている。 今の海の調子ならしばらく釣れそうな気がする。 と言うことで早朝から海に行ってきた。 ところが、海の様子が昨日とは明らかに違っている。 必死でルアーを投げるもののまったくアタリがない。 周り…

今年初

今日は朝から雨が降っていた。 外を見ると釣りができなさそうな雨ではない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 いつもの場所で釣りの準備をしていると魚が跳ねる音がした。 間違いなく魚の捕食音だ。 5〜7cmのミノーやシンキングペンシルをひたすら投…

挑戦

最近、釣り部のエースが仕事で頑張っているらしい。 玉網王はフランスに出張しているというし、皆それぞれの土地で活躍しているようだ。 大学教員としてそして釣り部員としてこれほど嬉しいことはない。 一方で自分はどうだろうか。 これでも毎日研究と授業…

CD

妻の誕生日プレゼントを買いに明屋書店に行った。 妻は料理の本を読むことと音楽鑑賞が好きなので、本とCDの両方が販売されているこの書店が打ってつけである。 久しぶりにCDが販売されている場所に行ってみると、スペースが半分くらいになっていた。 置いて…

大学と改革

前回に引き続き、大学改革について書いてみる。 自分の大学を含め、日本全国の大学で組織再編やカリキュラム刷新、入試改革が進められている。 新聞やテレビでも報道されることが増えたが、それらを目にする度に気が重くなる。 大学改革の主な目標は、大学の…

大学の授業

大学教員の仕事は教育だけではなく、研究と大学の運営もある。 したがって小学校や中学校、高等学校の教員よりも担当する授業の数が少ない。 自分の担当している授業の数が多いのか少ないのかが気になる。 そこでインターネットで他の大学のカリキュラムを調…

ロッド

折れたロッドを何とかしたい。 とは言え3本とも修理するほどお金に余裕がある訳でもない。 取り敢えず釣具店の方に見てもらうことにした。 残念ながらいずれも修理不可能と言うことだった。 シーバスロッドは先の部分だけ購入することにした。 新しいものを…

ナマズ釣り

いろいろと調子が良くないものの、何とか高須賀君と遊びに行けることになった。 車で移動しつつナマズ釣りをする。 彼はかつてブラックバス釣りをしていたらしくなかなかのロッド捌きだった。 ところで、自分はベイトリールで釣りをする人を初めて見た(船釣…

13日の金曜日

欧米などで不吉とされている13日の金曜日だが、今日は自分にとって不幸続きの一日だった。 妻の気分もよろしくない。 明日は高須賀君が遊びに来る予定なのに…。 明日が心配だ。

たこ焼き

学生達が研究室セミナーの後でたこ焼きパーティーを始めた。 なんでもたこ焼きの具を変えて食べてみるらしい。 自分も参加したかったが、論文の仕事が滞っているのでお休みだ。 自分もたこ焼きしたい。

サニーマート

かつてエフコがあった場所にサニーマートができた。 エフコと言えば夢の太巻きが懐かしい。 妻の話によると、サニーマートでも似たような太巻きが販売されているらしい。 早速買ってきてもらった。 食べてみると少しだけ中味が変わっているが夢の太巻きとそ…

ベルト

玉網王から「痩せた」とのコメントをいただいた。 確かに自分の体重は彼が卒業した頃から10kg程度減っている。 ところで、自分が身に付けているベルトは彼からもらったものだ。 卒業旅行のアメリカ土産だそうだが、かなり長いものだったので研究室のコルクボ…

ヘビ

大学に行くと何やら騒がしい。 どうやらヘビがいるようだ。 たぶんアオダイショウだと思う。 このキャンパスにはタヌキが住んでいたこともあるそうだ。 動物が多い大学も悪くない。

不運

今日は土曜日。 早朝からいつもの場所で釣りをした。 いつものようにメバルロッドでルアーを投げるが、ボラがそこかしこで跳ねていて釣れる気配がない。 スレ掛かりでボラが一匹だけ釣れた。 今日もダメかと思いつつ、5gのメタルジグを投げた瞬間に乾いた音…

中間試験

自分の講義では中間試験を設けている。 今年度の前期は5つの講義(外部講師の分も含む)を担当しているので、今は中間試験で忙しい。 講義の種類に応じて難易度を変えているので、講義間で試験の平均点に差が出ることは珍しくない。 難しめの講義の場合は平…

インターンシップ

「インターンシップ」とは学生が一定期間企業などで働いて就業体験を行う制度である。 海外の大学や一部の国内の大学では当たり前になりつつある制度だ。 自分のコースでは数年前から選択科目として卒業単位に認定されている。 学生のうちに社会で学ぶことが…

梅雨入り

今日から梅雨入りらしい。 結局今春は一匹も青物とシーバスが釣れなかった。 ああ悔しい。 今日は例の論文の作成を一時停止して、別の論文の再投稿の準備をした。 学術雑誌からの要求もそれほど厳しくなかったので順調に作業が進む。 勢いに乗ってそのまま再…

海へ

ナマズも良いがこのままではますます海から離れてしまう。 そこで今日は川では釣りをしないことに決めた。 とは言え最近のこの辺りの海の調子は良くない。 景気の良い話はほとんど聞けない(餌釣りと船釣りを除く)。 こんな時の頼もしいルアーと言えばワー…