暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

今年初その2

今日は月曜日。
当然仕事だが、昨日の余韻が残っている。
今の海の調子ならしばらく釣れそうな気がする。
 
と言うことで早朝から海に行ってきた。
ところが、海の様子が昨日とは明らかに違っている。
必死でルアーを投げるもののまったくアタリがない。
周りはボラばかりでフグさえ釣れない。
まさかの空振りに終わった。
 
残念だが、取り敢えず大学に行って仕事に励む。
仕事を早く片付けて再び戦場に戻るのだ。
何とか仕事を終わらせて19時前に海に着いた。
海の様子は相変わらずだが、少しだけ濁った気がする。
何度もミノーを投げるがアタリは来ない。
帰ろうかと思い始めた時、ついにアタリが来た!
 
ちらっと見せた姿は間違いなくシーバス。
大きくなかったので抜き上げて潮溜まりに入れる。

32cmのタイリクセイゴだった。

これが今年初めてのシーバスである。
このまま釣れなかったらどうしようかと思っていた。
 
釣れるかも、という勘が当たって良かった。