暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

差し入れ

卒業生のK本さんが研究室に遊びに来た。 と言っても自分は大学校での講義があったので会うことはかなわなかった。 講義を終えて研究室に戻ると差し入れとメッセージが置かれていた。 一番最初に手を付けたのは自分だ 美味しい差し入れをありがとうございま…

一休み

今日は日曜日。 実験がひと段落したので釣りに行ってきた。 釣り場は第三の河口。 初夏のシーバスと青物が狙いだ。 朝4時半に釣り場に到着し、早速釣りを始める。 エリア10を投げていると早々にアタリが来た。 しかしどうにもシーバスらしくない引きだ。 お…

研究室の飲み会

今日は研究室の夏休み突入飲み会。 期末テストとその採点をしている間に、研究室の学生が料理をしていた。 いつの間に作ったんだ 夏休み突入と言いながら大学教員には休みがある訳ではないし、むしろ仕事が山積みだ。

素人の昆虫観察

大学の入口でセミを見つけた。 かわいいやつです このセミはやたらと小さい。 小さすぎる ニイニイゼミだと思う。 名前は知っていたが初めて見た。

素人の昆虫観察

アパートの前でバッタを見つけた。 脚が一本欠けている クビキリギスという種類だろうか?

束の間の休息

今日は土曜日。 最近は仕事が多すぎる。 今週だけでも講義が三つに出張が二つ、実験の準備と息つく暇もない。 ついでに実験もなかなかうまくいっていない。 せめて土曜日くらいは釣りに行かせてくれ。 と言うことで早朝から第二の河口に行ってきた。 朝4時半…

お中元

卒業生の奥山君と荻野さんからお中元が届いた。 凍らせて食べるゼリー 早速美味しくいただきました。 いつも美味しい食べ物をお贈りいただきありがとうございます。

香川へ出張

高知から帰ってきたと思ったのも束の間、次の日には香川に出張だ。 高速道路でも同じ道ばかり使っているとさすがに慣れる。 比較的よく見る 陸上自衛隊の皆様、お疲れ様です。

高知へ出張 その2

昨夜のボウズが受け入れられず、早朝から川を歩いた。 暑かった もちろんこの格好で。 何も釣れず、ワームでコイと遊んだだけで終わった。 お昼頃に仕事が終わり、帰路に就いた。 何カ所かあった 昨年の豪雨による土砂崩れの改修工事だろうか。 途中のサービ…

高知へ出張 その1

三連休明けの今日、高知県に一泊二日で出張だ。 出張中の食事を携えて自家用車で高知に向かう。 途中かなりの雨に見舞われたが取り敢えず無事にホテルに到着した。 夕方には懇親会があったのだが、飲酒はもちろん普通の食事を控えているので欠席することにし…

第四の河口

愛知で釣りができなかったので、早朝から釣りに行ってきた。 久しぶりの第四の河口。 雨上がりのシーバスを狙ったが釣れたのはクサフグだけ。 フグでも嬉しい 三連休で辛うじて一匹釣れた。

愛知に行ってきた その2

愛知に行くと決まった時、海の近くのホテルを探した。 理由はもちろん釣りをするためだ。 しかし、旅行の直前に調べてみたら、セントレアがある島では釣りが禁止らしい。 それで泣く泣くタックルを持ってこなかった。 ところが、ホテルの窓から見える港には…

愛知に行ってきた その1

7月の三連休。 妻の親戚に会うために愛知県に行ってきた。 妻と旅行に行くのは何年ぶりだろうか。 移動手段は飛行機だが、とんでもなく雨が降っている。 無事に飛ぶのか心配だ 雲も厚いようで飛行中はほとんど晴れ間が見えなかった。 小一時間で中部国際空港…

素人の昆虫観察

アパートの近くでコガネムシを見つけた。 子供の頃からよく見かけるやつ コフキコガネだろうか。

贈り物

今週末で契約が終わる事務職員から贈り物をいただいた。 こちらがお礼をしなければいけない立場であるのに 現在の大学の契約職員は契約期間が最長で5年間になっている。 事務職員は勤務期間が長くなるほど活躍できるようになるので勿体ない話である。 大学の…

七夕

今日は日曜日。 七夕だ。 早朝から第四の河口に行ってきた。 情報によるとシーバスが釣れているらしい。 しかし何をやってもシーバスは釣れない。 釣れたのはヒトデだけ。 七夕らしいといえばそうかもしれない 今年はまだ第四の河口でシーバスを釣っていない…

また釣れない

出勤前に第四の河口に行ってきた。 結果はボウズ。 雨宿り いつになったら釣れるのやら。