暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の釣り

今日は土曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 釣り場は最近見つけた青物が釣れるかもしれない小さな漁港である。 夜が明けかけた朝5時前に釣り場に入る。 下げ潮でド干潮まで1時間といったところだろうか。 早速釣り場に入りメタルジグを投げてみるとやたら…

期末試験

今日の期末試験で今学期の授業が全て終了した。 週4回の講義と隔週の学生実験が一段落する。 これでようやく研究活動に集中できる。 週4回の講義のうち、2つは大学の講義でもう2つは外部講師をしている医療系の大学校のものである。 大学校の学生は最終的に…

狙い通り?

昨日の釣りの帰りに海沿いの道路を通っているとある漁港でナブラが見えた。 海鳥もたくさん飛んでいたので間違いない。 ボウズの帰りだったのでその漁港に行こうか悩んだが、妻の機嫌が気になってしまい泣く泣く帰ることにした。 妻の機嫌を損ねないことは、…

バスデイ レンジバイブ70TG

今日は土曜日。 二週間ぶりに仕事がない。 と言うことで早朝から第二の河口に行ってきた。 朝4時半の第二の河口はほぼ満潮で、潮の満ち終わり手前だった。 水が澄んでいるのが気になるが取り敢えずアピアのパンチライン60を投げてみる。 川の流れを横切るよ…

代休

先日の休日出勤の代休を取った。 もちろん早朝から釣りに行くのだ。 皆が働いている平日に釣りをするという贅沢を味わうのだ。 折角の休みなので遠出しようかとも思ったが、雨が降っているので近場の河口を選んだ。 河口は程よく濁っておりシーバスが狙えそ…

海の日

今日は海の日で休日だそうだ。 しかし、あくまで仕事がなければの話である。 この三連休は毎日実験をしていた。 したがって自分は釣りには行っていない。 三日とも良い実験結果が得られたのが唯一の救いだ。

マスメディアとYoutube

昨日、国会の閉会中審査では加計学園について答弁が行われた。 青山繁晴参議院議員の質問に対し、加戸守行前愛媛県知事が参考人として、丁寧に答弁していた。 その加戸前知事の言葉。 「たくさん今まで私のところに取材がありましたけれど、都合のいいところ…

左足が治った

夕方に整形外科に行ってきた。 左足の状態も良くなったので、治療ならびにリハビリはこれで終わりということになった。 これでおおっぴらに釣りに行けるぞ。

洗濯機

自宅の洗濯機を買い替えた。 10年以上頑張ってくれたこの洗濯機にお礼を言いたい。

アイマ K-太

今日は土曜日。 実験や仕事が全くない。 先日の釣りで痛めた左足もずいぶん良くなってきたので、遠出してみることにした。 朝3時に起床し一路第二の河口に向かう。 狙いはもちろんシーバスだ。 ここ最近の雨で川も濁っていることだろうし、期待大だろう。 し…

サクランボ

環境昆虫学の卒業生の高須賀君からサクランボが届いた。 毎日美味しくいただいております。 ありがとうございました!

選挙

T京で議会議員選挙が行われた。 自分はそこの住人ではないので選挙の結果にはそれほど興味がない。 ただ、テレビや新聞、ラジオなどの情報の伝え方には疑問が残る。 2009年の第45回衆議院議員総選挙の時と同じような感じがした。 彼らのやり方が、インターネ…

休日の実験

先月から実験の日程が変わり、土曜日と日曜日を実験に充てることが増えた。 生き物相手なので仕方がない。 今日も釣りに行かず実験に励む。

サザエ

地元の知り合いからサザエが20個くらい届いた。 さっそく壺焼きにして食べる。 美味しいサザエをありがとうございました。 あまりに美味しかったので日曜日に実験に励んでいる学生達にお裾分けしました。