暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またバラす

今朝もまた青物が釣れなかった。 釣りの合間にワームで遊んでいるとメバルが釣れた。 今年初のメバルである。 この後、ワームに大物が喰い付いてきたがラインを切られてしまった。 逃がした魚は大きいというが30cmはゆうにあったと思う。 メバルを釣った喜び…

釣れない

今日は土曜日。 朝と夕方に地元の海で青物を狙ったがアタリさえなかった。 周りを見渡してみても釣れたのは一人だけだった。 ひょっとしたら青物の回遊はもう終わりに近づいているのかもしれない。 釣りの合間に大学に行って実験を進める。 まだ予備実験の段…

西濃運輸

自分の仕事の都合上、運送業者に生き物を運んでもらうことがある。 ただしほとんどの業者は生き物の運送を引き受けていない。 大手で唯一生き物を運送してくれたのが西濃運輸だった。 しかし、来月から西濃運輸も生き物の運送を取りやめることになった。 自…

引っ越し

釣り部のエースと清原君が在籍していた研究室が、遠く離れた南の研究センターに移動することになった。 もちろん研究室を取りまとめるT木先生も移動することになる。 このため、昨日から引っ越し業者のスタッフが大勢で荷物の搬出を進めている。 研究室丸ご…

バラしの後に

何となく青物が釣れそうな気がしたので、出勤前に地元の海に行ってきた。 朝5時頃に釣り場に到着したが、この時点で既に釣り人が何人も入っていた。 もしかしたら本当に青物が回遊しているのだろうか。 空いている釣り場に入り早速ルアーを投げる。 周りはち…

今年初

今日は土曜日。 自分の研究室が所属するコース内でキックベースボール大会がある。 ああでも釣りに行きたい…。 と言うことで早朝から第二の河口に行くことにした。 ここでシーバスを釣ってすぐに帰る予定だ。 朝3時に起床し、急いで第二の河口に向かう。 到…

えいぽんたん!

大学の教員でありながら自分は英語が苦手だ。 これは高校生の時に授業を聞いていなかったのが原因である。 その結果、英語の試験は赤点ばかりになり、強烈な苦手意識が養われてしまった。 はっきり言ってただの自業自得である。 自分は学術論文のほとんどを…

ボウズではないが

今日は日曜日。 早朝から釣りに行ってきた。 最近大きな魚が釣れていないので、安定の第二の河口を釣り場に選んだ。 朝4時に起床し、車を走らせること一時間。 朝5時の第二の河口はド干潮だった。 日の出がかなり早くなっているのでこの時間でも夜がほぼ明け…

青物は何処へ2

早朝から釣りに行こうと思っていたが、あいにくの雨のため大学で仕事をした。 朝食後には雨が止んでいたので地元の海に行ってきた。 結果からいうと青物のアタリはなかった。 他の釣り人にもアタリはなかったようだ。 あまりの釣れなさに嫌気が差してしまい…

青物は何処へ

仕事の前に地元の海に行ってきた。 狙いはもちろん青物とシーバスである。 遠くにライズが見えるので釣れそうな気配がある。 しかしあまりにもライズが遠すぎる。 結局青物からのアタリはなかった。 ふて腐れてワームで遊んでいるとアカブチムラソイが釣れた…

動物を触る

実験道具を購入するために、昼休みにある商業施設に行ってきた。 買い物を済ませ車に戻ろうとすると「いきものふれあい学校」というイベントが行われていることに気づいた。 どうやら500円で動物に触ることができるらしい。 今までこんなイベントに行ったこ…

春の大型連休7日目

大型連休最後の一日。 今日も早朝から釣りに行ってきた。 場所は久しぶりの第五の河口である。 結論から言うと全く釣れなかった。 ソバット80が根掛かりするアクシデントがあったが何とか回収に成功した。 それだけでも良かったとしよう。 地元の海に移動し…

春の大型連休6日目

今日はさすがに釣りだけをしよう。 そう考えて朝3時過ぎに第三の河口に行ってきた。 ちなみに第三の河口では未だ川側(上流側)でシーバスが釣れていない。 この日のために何度か下見してきたのだ。 ところが午前中は雨の予報である。 一週間ほど前の天気予…

春の大型連休5日目

今日はこどもの日。 朝から大学で実験だ。 連休で人が少ない大学で一人黙々と実験を進める。 自分は子供ではないので休みでなくていいのだ。 外国の研究者は今日も研究に励んでいるのでこれでいいのだ。 今日の実験は昨年度末から始めている培養系の実験であ…

春の大型連休4日目

今日も早朝から近場の海で釣りをする。 あわよくば青物をと思ったものの全くアタリはない。 仕方なく足元でワーム遊びをしていると、突然シーバスロッドが引き込まれた。 かなりの大物のようで、ロッドを支えた左手の手首があっさりと伸ばされてしまった。 …

春の大型連休3日目

大型連休3日目。 今日は早朝から第二の河口に行ってきた。 朝5時前に到着した時にはちょうど干潮の潮止まりだった。 このままでは釣れる気がしなかったが、取り敢えずルアーを投げてみる。 投げて、投げて、投げて…。 1時間程投げたがアタリがなかった。 既…

連休の間の平日 その2

今日も授業があるので大学に出勤した。 朝の出勤時も、夕方の帰宅時も、いつもの道路には明らかに車が少ない。 いつもの大型連休の光景である。 一方で、大学をはじめとする学校は平日なので、子供達は学校に行っている。 大人は休みで子供は学校。 いつもと…

連休の間の平日

今年の春の大型連休は、今日と明日に休みを取れば9連休になる。 しかし、授業と実験があるので有給休暇を取ることはできない。 今日は午前中に実験、午後に授業を一つこなして終わった。 授業はさておき、実験が想像以上の出来だったので良しとしよう。