暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近場でのエギング始動

もうすっかりアオリイカの季節だ。 ということで近場でエギングをすることにした。 朝3時に起床し、松山観光港に向かう。 早朝はもうかなり寒くなっている。 辺りは暗闇で人気はなく、何だか怖くなってきた。 怖さを紛らわすように必死で餌木を投げる。 努力…

エソ料理

先日、初めてエソを釣った。 今まで全く釣れなかったのに3匹も釣れた。 エソは小骨が多いので人気があまりない。 これまでに他の人に釣られたエソがリリースされるのを何度も見た。 実際にエソが食べづらいのかを確かめるため、2匹だけ持ち帰り食べてみるこ…

逆襲の植村君

第5回釣り部遠征では植村君はアオリイカを釣ることに専念した。 玉網王の称号も捨て、アオリイカを釣るための技術を磨いていた。 しかし、とうとうアオリイカを釣ることはできなかった。 このままで終わる彼ではない。 ということで植村君と釣りに行くことに…

秋分の日

今日から3連休である。 初日の今日は秋分の日で、夏の間長かった昼の長さが夜と同じくらいになる(実際はまだ昼の方が少しだけ長いそうだ)。 国民の祝日だが、大学院の入学試験があるので出勤である。 受験生も大変だ。

第5回釣り部遠征(終章)

遠征で釣れた魚を料理した。 サバは適当に味噌煮にした。 24cmと小さかったので脂がのっておらず、あっさりした味噌煮になってしまった。 アオリイカはアスパラガスと一緒に炒めた。 アオリイカを初めて捌いたが、コウイカよりも捌きやすかった。 小さいアオ…

第5回釣り部遠征(後編)

朝食後、最後の望みをかけて三机港に行った。 ところがアオリイカはなかなか釣れない。 辛うじて辻君が3杯釣り上げたが、これ以上は厳しいようなので他の場所に行くことにした。 4人もいると車の中の荷物が多くなり車内が狭くなる。 今回の釣行に備えて車に…

第5回釣り部遠征(中編)

次第に雨が強くなってきたので三崎港に移動した。 しかし、雨はともかく風が強くて釣りにならない。 結局、三机港に戻ることにした。 途中に霧が濃くなり周りがほとんど見えなくなっていく。 濃霧の中での車の運転はとても危険だ。 と思っていたら車のフロン…

第5回釣り部遠征(前編)

東海地方に就職した辻君が松山に遊びに来るという。 これはもう釣りに行くしかない。 そろそろアオリイカの季節なのでちょうどいい。 ということで植村君と辻君、清原君で佐田岬に行ってきた。 朝6時頃に辻君と合流し車で佐田岬に向かう。 雨が降ったり止ん…

在留資格認定証明書

最近、外国人特別研究員を呼ぶための手続きに追われている。 様々な書類があるが、最も心配なことは査証の取得である。 日本で2年間働くので就業査証を取得しなければいけない。 11月に来日予定なのだが、それまでに就業査証が取得できるか分からないので「…

雛鳥

農学部に来てみると、建物の周辺からピーピーと鳴き声が聞こえる。 そこにはハトの雛鳥がいた。 おそらく巣から落ちたのだろう。 まだ飛ぶことはできなさそうだ。 他の動物に襲われなければいいのだが。

バイブレーション

夕方から清原君と木材工業団地へ釣りに行ってきた。 正体不明のライズが起きているが、メタルジグを投げても反応がない。 しばらくするとスレ掛りでアジが釣れた。 メタルジグと同じ大きさだ。 後で気づいたのだが、ルアーボックスの中のバイブレーションが…

玉網

早朝に伊予港で釣りをしていたら、玉網がテトラポッドの隙間に落ちてしまった。 今までいろいろとお世話になった玉網をそのままにしておく訳にはいかない。 海に入って何とか救出できた。 これから大学で実験だ。

アジング

早朝に伊予港でメタルジグを投げていたらアジが釣れた。 20cmくらいだった。 相変わらずコツは分からないが、最近釣れるようになった気がする。

スレ掛り

早朝に伊予港で釣りをした。 メタルジグを投げていたら、アタリが来た。 20cmくらいのコノシロがスレ掛りしていた。 こんなことは初めてだ。

台風の後で(その後)

昨日今日と早朝に釣りに行ってきた。 台風後の海の様子を見るためと、カンパチをもう一度釣るためだ。 しかし、カンパチどころかアタリも何もない。 自分の腕はもちろんだが、台風の影響もあるのかもしれない。 台風前と同じ釣りができなさそうである。 次は…

台風の後で

ようやく台風12号が去った。 そろそろ釣りに行ってもいいのではないだろうか。 しかし、起床後に窓の外を見るとまだ雨が降っている。 しかも朝9時から実験なので、7時過ぎにはその準備をしなければいけない。 いろいろ悩んだ末に釣りに行くことにした。 朝5…

台風と仕事

15時過ぎに大雨・暴風・波浪警報が出た。 警報が出た場合には仕事を切り上げて帰宅することになっているらしい。 ところが仕事が残っているので帰ることができない。 今日は車で通勤したから良かったが、徒歩だったら大変だ。

台風12号

台風12号が接近している。 これでは週末に釣りができない。 ということで、早朝に伊予港へ行ってきた。 メタルジグを投げているとカマスが釣れた。 台風が過ぎた後もいてくれればいいのだが。