暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とべ動物園

授業の一環として、学生ととべ動物園に行ってきた。 自分が学生の時にも動物園見学があった。 その時には団体行動だったが、自分の授業では自由行動にしている。 学生に自由行動させている間、自分も気ままに動物園を見学した。 動物園は何度行っても楽しい…

パエリア

昨日の夜にパエリアを作った。 ほぼ初めてフライパンでご飯を炊いた。 適当に作った割には美味しくできた。 ただ、自分はパエリアを食べたことがない。 いつかパエリアを食べに行こう。

メバリング3回戦

今日は日曜日。 朝から学生の実験を指導する。 幸運にも実験が順調に終わり、午後からは晴れて自由の身である。 それならば行くしかない。 興居島に。 ということで興居島でメバリングをしてきた。 昼過ぎに島に渡ったので日中メバリングである。 なかなかア…

メバリング2回戦

今日は土曜日。 朝から学生の実験を指導する。 幸運にも実験が順調に終わり、午後からは晴れて自由の身である。 それならば行くしかない。 ということで松山観光港でメバリングをしてきた。 ところが昨日と同じように全くアタリがない。 15時過ぎにライズが…

メバリング1回戦

もうすっかりメバルの季節である。 ということで仕事の帰りに松山観光港周辺でメバリングをしてきた。 意気揚々とワームを投げてみるものの全くアタリがない。 潮を考えていなかったせいだろうか。 粘りに粘ってようやく1匹釣り上げた。 小さすぎる。 昨年は…

連絡

理系の大学4年生にとっては、卒業論文の研究と論文の作成で忙しい時期だ。 幸いなことに自分の研究室の4年生の研究はほぼ終了している。 後は卒業論文を作成すれば卒業できる。 そこで、研究室にいたある4年生に「卒業論文の原稿を今月末に提出するように。…

レタス

ありがたいことに、清原君からレタスをいただいた。 普段の自分はレタスをサラダとパスタくらいにしか使っていない。 そこで、新しい料理に挑戦することにした。 まずはレタスのコンソメスープだ。 料理と言えるほど手間がかかるものではないが初挑戦だから…

及川君

昼食に「盛岡温めん」なるものを食べた。 これは、昨年末に長崎大学の及川大地先生からいただいたものだ。 盛岡冷麺のような透明な麺で幅広になっている。 冷麺の様に弾力があるうえ、幅広のために今まで味わったことがない歯応えだった。 その麺の感触が堪…

続・釣り初め(後編)

徹夜に近い状態で釣りをしているのでかなり疲れてきた。 さらには雨も降ってきた。 車中で雨を凌ぎながら朝食を食べる。 三崎にはA-COOPがあるので食料を調達できるのだ。 休息の後、釣りを再開する。 しばらくすると自分の竿にアタリが来た。 このアタリは…

続・釣り初め(前編)

あんな釣り初めを認めることはできない。 そこで植村君と宮崎君を誘い三崎で釣りをすることにした。 前回はルアー釣りで散々な目に合ったが、今度はアジの泳がせ釣りを選んだ。 昨年1月5日にも泳がせ釣りをしたので、これこそが釣り初めにふさわしいだろう。…

学生実験

今日の午後は学生実験だった。 今回は自分の研究室でよく使われている実験技術を紹介するので、研究室の3年生に手伝ってもらう。 3年生が頑張ってくれたおかげで実験は好調に進んだ。 最近、一生懸命頑張っている若者を見ると安心する。 それだけ年をとった…

高須賀君壮行会

昨年、昆虫学の高須賀君が日本学術振興会の特別研究員に採用された。 来年度から神戸大学で研究を続けることになる。 農学部には彼と関わりがある教員が多いので、教員で彼の壮行会を開くことにした。若手の教員を中心に参加を呼びかけたところ9人も集まった…

黄金炒飯

黄金炒飯を知ったきっかけはテレビだった。 ご飯に溶き卵を混ぜ、それからご飯を炒めるという。 今まで一度も作ったことがない。 一度は作ろうと思いついてから何年も経つ。 意を決して今日の夕食に作ることにした。 ご飯を炒めている間に菜箸でずっと混ぜて…

センター試験

今日からセンター試験が始まった。 受験生はもちろん、センター試験を運営している人達も頑張っている。 しかし今年も不祥事があったらしい。 その原因の一つに試験の方法が変わったことがある。 入学試験の方法を変えると、試験の運営の方法はもちろん、受…

大根の葉っぱ

最近、大根の葉っぱが美味しいことに気づいた。 大根の葉っぱで炒飯を作ったり、 パスタを作ったりしている。 2012年1月現在、最もお気に入りの野菜である。 自分は大根の根の部分も好きである。 根も葉も美味しい野菜というのはなかなかないだろう。 ところ…

最近、かなり寒くなった。 農学部の圃場の野菜には霜が降りている。 これでも生きているのだからすごい。 人間なら死んでいるだろう。

釣り初め

年が明けてから5日経つが、まだ釣りに行っていない。 早く釣りに行かなければ。 ということで釣り初めに行ってきた。 早朝5時に清原君と合流し、八幡浜へ向かう。 まずはメッキとシーバスのポイントでルアー釣りだ。 このポイントなら確実にメッキが釣れるの…

冬休みと仕事

今日で冬休みが終わる。 とは言うものの、冬休みでも仕事をしないと落ち着かないので、午前中だけ仕事をしていた(釣りの日を除く)。 今日は動物飼育ケージを支える木枠を作った。 大学にはほとんど人がいないので落ち着いて仕事ができる。 そんな気楽さも…

お正月

お正月といえばカレーだ。 今年はグリーンカレーを作った。 グリーンカレーを初めて食べたのは学生の時で、「大輔」の先輩にご馳走していただいた。 それまで日本のカレーしか見たことがなかった自分にはとても風変わりなカレーに見えた。 今では大好物のカ…