暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

連絡

理系の大学4年生にとっては、卒業論文の研究と論文の作成で忙しい時期だ。
 
幸いなことに自分の研究室の4年生の研究はほぼ終了している。
後は卒業論文を作成すれば卒業できる。
そこで、研究室にいたある4年生に「卒業論文の原稿を今月末に提出するように。このことは他の4年生に連絡してください。」と伝えた。
 
それから2週間。
他の4年生の様子を見ても卒業論文を書いているようには見えない。
もう論文が書きあがったのかなと思い4年生に聞いてみると「そんな話は聞いていない」との返事。
 
伝言を依頼した学生は休暇を取っていたので、その他の学生にはとにかく今月末に提出しなさいと伝えた。
 
学生に周知する、ということは難しい。