暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休3日目 結婚式

大型連休前半最終日の今日、とある結婚式に出席してきた。 結婚するのは研究室OBの奥山君と荻野さんである。 彼らが研究室に在籍していた頃、研究室の教授が引退したので教員は自分独りだけになった。 それまで研究室の研究意欲が低く、真面目に研究活動をし…

大型連休3日目 結婚式の後で

奥山君と荻野さんの結婚式の後に、ひとまず自宅に戻って休憩した。 その後で実験の準備をするために研究室に行くと、結婚式に出席していた研究室OBの杉本さんの置き手紙があった。 時間が空いているので自分に会いに来たという。 実は昨日もタイミングが悪く…

大型連休2日目

今週の実験の準備を済ませ、朝10時過ぎに地元の海に行ってきた。 釣り人の姿がちらほら見えるが釣れている気配はない。 小さなアカブチムラソイが一匹だけ釣れた。 実験が終わったら釣りに勤しもう。

大型連休1日目

今日から大型連休。 思いっきり釣り(と仕事)に励むつもりだ。 しかし、地元での祭りは既に終わっているので別の釣り場を探さなければいけない。 と言うことで早朝から第二の河口に行ってきた。 第二の河口は満潮の一歩手前だった。 取り敢えずメバル用のミ…

Pepper

研究室の新歓コンパの前に、ふらっと立ち寄った本屋で初めて見た。

祭りの終焉その2

釣れなくなったとはいえ、今日は潮が良いので釣れるかもしれない。 と言うことで早朝に地元の海に行ってみた。 小雨が降る中でルアーを投げるがベイトが引っ掛かるだけ。 ライズもなく鳥もいない。 次の祭りは何時になるのか。

祭りの終焉

昨日今日と早朝に地元の海に行ってきた。 結果はボウズ。 周りも釣れている様子はなかった。 今年の祭りももう終わりだ。 昼にふてくされてテレビを見ていたら、番組表に誤字を見つけた。 新聞のテレビ欄から番組表に変わっても、誤字は相変わらずあるものだ…

実験と講義とセミナー

今週は火曜日、水曜日、木曜日そして今日と四日連続で実験した。 もちろんその合間に講義をしながらである。 今日は一限目に講義、二限目の時間に実験、三限目は研究室セミナー(自分が発表)、四限目が講義と慌ただしい一日だった。 春休みが懐かしい。

やっと釣れた

地元の海では相変わらず魚が釣れているようだ。 と言うことで今日も早朝から釣りに行ってきた。 今日は朝8時頃に満潮になるので、上げ止まりと下げ始めが勝負になるだろう。 釣れているという情報が広まっているのだろう、かなりの数の釣り人が来ていた。 し…

重曹マジックその2

最近、重層を使った掃除に夢中になっている。 前回は我が家の汚れたヤカンが重曹で元の輝きを取り戻すことに成功した。 今回はマグカップの茶渋を落とせるか試してみる。 この汚れは食器用洗剤では落ちない。 ここに重曹を入れ、少しだけ水を加える。 ラップ…

自分はまだまだだ

今日もシーバスを求めて早朝から地元の海に行ってきた。 昨日の釣りの後はかなりの爆釣だったようで、今日も期待できそうだ。 潮が引き始めた時に周りでどんどんシーバスが釣れ始めた。 自分もと思うが何故か釣れない。 場所が悪いのだろうか。 いや、両隣が…

会心の一匹

昨日はかなり暖かかった。 そして今日は朝5時頃に満潮を迎える。 ひょっとしたらベイトが、そしてそれを追いかけてシーバスや青物が来ているのではないか。 ということで出勤前に地元の海に行ってきた。 朝5時頃に釣り場に到着し、早速ルアーを投げる。 周り…

授業開始

遂に今年度の授業が始まった。 まずは外部講師をしている大学校の講義からだ。 久しぶりの講義だったので上手くできた気がしない。 学生の反応も良くなかった気がする。 もう少し授業のやり方を考えた方が良いのだろうか。 夏休みまでは悩みの絶えない日々が…

荒天

新年度の授業開始前の最後の週末。 のんびり釣りを楽しもうと考えていたら、天気は大荒れ。 昨日の土曜日は釣りができるような状況ではなかった。 今日なら少しは回復するだろうと予想して朝3時に起床し、第二の河口に向かう。 朝5時前に釣り場に到着した時…

研究室の花見

今日は研究室の花見。 例年なら桜が満開のはずだが、今年は開花が早かったためほとんどが散ってしまっている。 それでも少しは桜が見れたし、天気も好かったので、まずまずのお花見でした。

出勤前にその2

今日は実験のため早朝から出勤だ。 先月から夜明けが早くなったとはいえ、5時前ではまだ暗い。 月もはっきり見える。

出勤前に

一昨日から新年度が始まった。 来週からは授業も始まるので、マイペースで仕事できるのも今週までだ。 ということで早朝から地元の海に行ってきた。 折角なので普段行かない場所で釣りをする。 小さなライズが起きたのでワームを投げてみるとメバルが釣れた…