暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡浜遠征

清原君の後輩から、八幡浜でシイラが釣れるという情報が舞い込んだ。 本当かよ。 その情報の真偽を確かめるべく、八幡浜に釣りに行くことにした。 今回は、清原君と、その後輩の後藤君、そして石岡君の4人で釣りに行くことにする。 ちなみに、今日から自分の…

大腸癌検査の後で

大腸癌検査が終わったので、釣りに行くことにした。 今回は清原君と石岡君を誘い、早朝4時から海に向かう。 海はかなり澄んでおり、時折ボラが跳ねている。 ミノーを投げてみるがあまり釣れそうな気配がない。 時折ある小さなアタリはおそらくヤツであろう。…

大腸癌検査(後編)

いよいよ検査の日が来た。 14時からの検査まで、何一つ食べ物を食べることを許されていない。 口にすることができるのは、水と検査液のみ。 検査液はこのようなバックを使う。 ここに2リットルの水を入れて溶かし、それを全て2時間程度で飲み干さなければい…

大腸癌検査(前編)

5月の定期健康診断の大腸癌検査で、要再検査と診断された。 つまり、大腸がんの可能性があるということである。 えっ、癌・・・。 正直なところ、かなりヘコんだ。 もちろんそのままにしておく訳にはいかない。 癌ではない可能性もあるし。 せっかくなので、大…

小地鶏

先日いただいた土佐小地鶏の卵が孵化した。 黄色でない雛を見るのは久しぶりだ。 「小地鶏」というだけあってとても小さい。 元気に育ってほしい。

カブトムシ

大学の入り口でカブトムシのメスを見つけた。 昔はオスでなければ嬉しくなかったが、カブトムシを見る機会が減った今ではメスでも嬉しい。 もうすっかり夏である。 釣りに行きたいところだが、今日は1日中仕事だ。

小さいアタリ

天気の良い日が続いている。 ということで夕方から釣りに行ってきた。 いつもの場所でポッパーを投げるが、いつものようにアタリがない。 まだまだ勉強が足りないようだ。 そのうち日が沈み、辺りが暗くなってきた。 場所を移動してHARDCORE MINNOWを投げて…

ポッパー

釣り部のエースがポッパーでチヌを釣っている。 うらやましいことこの上ない。 自分も何度も挑戦しているが釣れたことがない。 未だにポッパーを信じられないがとにかく海に行ってきた。 いつもの場所でポッパーを投げ、見よう見まねでアクションをつける。 …

蕎麦

玉網王から蕎麦をいただいた。 凄く美味しかった。 ありがとうございます。

ルアー その1

本格的にルアー釣りを始めてから2年近く経った。 何とか少しだけ魚が釣れているが知らないことばかりである。 釣り道具を選ぶ時にも未だによく分からない。 特に、ルアーを購入する時にはさっぱり分からない。 釣具屋にはゴマンとルアーがあるので躊躇してし…

土砂降りの中で

朝、起床してみると雨が降っていた。 海の様子を見に行こう、ということで清原君と釣りに行ってきた。 朝5時に集合し、いつもの場所に向かう。 雨は降りしきる中、ミノーを投げてみることにした。 数分後、清原君にアタリが来た! 29cmのキビレだ。 雨の中で…

久しぶりの釣り

ここ数日、何かと忙しくて釣りに行っていない。 これはいけないと思い、宮崎君と清原君を誘ってみるが、仕事があったので延期することに。 これでは何時まで経っても釣りに行けないではないか。 ということで、朝5時から1時間だけ釣りをしてきた。 いつもの…

家族

昨日のセミナーの後、市役所に婚姻届を提出してきた。 すなわち結婚である。 もちろん生まれて初めてだ。 結婚式や披露宴の予定はないので、書類を提出するだけで結婚したことになる。 書類の準備は比較的簡単だ。 婚姻届(保証人が必要) 戸籍謄本(本籍地…

大学で発表

今日は土曜日。 のんびりしたいところだがセミナーがある。 数週間程前に、「医学部と合同セミナーをするので研究発表してみないか」との連絡が来た。 しばらく研究発表していないので、良い機会だと思い引き受けることにした。 仕事の合間に発表の準備を進…

リベンジの釣り その3

今日も清原君と釣りに行ってきた。 意気揚々と釣り場に到着したものの、潮が悪いうえに雨が降っている。 アタリもほとんどなく、途方にくれたまま納竿した。 しばらくは潮が悪いので大人しくしていよう。 そしてまたリベンジしてやる。

リベンジの釣り その2

今日も清原君といつもの場所へ釣りに行くことにした。 昨日ミノーを投げた時に、シーバスが高確率でライズした場所がある。 まずはそこから攻めてみることにした。 清原君の1投目、いきなりシーバスがヒットした! 海面に浮き出た魚体は少なくとも50cmはある…

リベンジの釣り

一昨日のリベンジを果たすべく、夕方から清原君と釣りに行ってきた。 満潮間近の上げ潮で、海面にはライズが頻繁に見える。 早速ミノーを投げてみるが、先日と同じ様になかなかアタリがない。 まさに先日と同じ状況だ。 またかよと思っていたら待望のアタリ…