暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マニック95

昨日は魚が全く釣れなかった。 当然ながらそのまま終わる訳にはいかない。 という訳で今日も早朝から釣りに行ってきた。 今日の釣り場は第二の河口である。 到着後にメバル用のミノーを投げてみるが全くアタリがない。 まさか今日も完全ボウズに終わるのか。…

気分転換

今日は土曜日。 研究会の準備で傷ついた心を癒すため、早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は久しぶりとなる佐田岬である。 朝4時に起床し一路佐田岬に向かう。 6時頃に到着すると既に先客がいた。 しかし、風が強すぎるせいか皆内港で釣りをしている。 これ…

研究会の開催

昨年の9月に関西畜産学会なる学会の大会を運営した。 しばらくは学会大会の運営はしたくないと考えていたが、何の因果か今年も学会(研究会)を運営することになった。 しかもここ10年間出席していない研究会にである。 自分には学会大会(研究会)運営の経…

定期検診

IgA腎症の進行具合を調べるため、三か月に一度の定期検診に行ってきた。 病院で採血と採尿を済ませて検査結果を待つ。 その間に持参した論文を読んで少しだけでも仕事を進める。 普段は論文を読む時間がないので、貴重な時間とも言える。 検査結果は良好で、…

実験と釣り

今日は日曜日。 午前中が研究室の学生の実験の手伝いがある。 その前に、早朝から地元の海で釣りをしてきた。 こちらも調子が悪いと聞いていたが、とにかく青物が釣りたかったので行ってきた。 朝6時前に釣り場に到着する。 残念ながら他の釣り人に釣れてい…

死闘

早朝から第三の河口に行ってきた。 狙いは青物である。 今年の第三の河口はかなり調子が悪いようだが、1匹くらいは釣っておきたい。 まだ辺りが暗い朝5時半に釣り場に到着する。 既に5人程の釣り人がいたが、釣れている気配はなさそうだ。 早速メタルジグや…

自炊

仕事を終えて自宅に戻ると妻が横になっていた。 体調が悪く立ち上がることもできないようだ。 と言うことで自分が夕食を作ることになった。 実際は妻が材料を準備してくれていたうえ、その指示に従うだけの半自炊であるが。 途中で妻の指示を忘れてしまい、…

関西畜産学会その2

朝5時前に起床して再び釣りをする。 今日は昨日の波止ではなく、近くの河口に行ってみた。 この河口には以前に来たことがあるところで、二つの川が合流しており、地元の河口の数倍大きい。 水面を見ると時折小さなライズが起きる。 まったくジャンプしないの…

関西畜産学会その1

明日はK川県で関西畜産学会が行われる。 この学会に参加するため、夕方に会場近くのホテルに向かった。 その前に、一限目と三限目の講義を済ませ、明日の停電の準備をし、事務仕事を片付ける。 疲れた体に鞭打って車を運転し、ホテルに到着したのは19時過ぎ…

総説論文の結末

先月に投稿した総説論文が学術雑誌にアクセプトされた。 それ自体は喜ばしいが、論文投稿料を自腹で支払うと考えると気が重い。 いっそリジェクトされた方が良かったのではないか。 素直に喜べない自分がいる。

体育の日

今日は体育の日にして三連休の最終日である。 午前中に研究室の学生の実験の指導とお手伝いがあるが、それだけでは寂しすぎる。 と言うことで早朝に地元の海に行ってきた。 良い潮ではあったもののアタリはほとんどない。 辛うじてエソが掛かったが、足元で…

クリンチノット

今回の三連休は今日を除いて実験がある。 今日はその準備だけなので、今日のうちに釣りに行ってきた。 朝4時頃に起床し、一路第二の河口に向かう。 到着後にメバル用のミノーを投げていると小さなアタリが続く。 ようやくフッキングできたと思ったら20cm弱の…

子ども農業体験教室

今日は土曜日。 大学附属農場で行われた子供農業体験教室のお手伝いがある。 昼前に実験を済ませて農場に向かった。 今年から農場ではヤギを飼いはじめた。 オス一匹とメス二匹で、三匹まとめて同じ場所で飼育している。 オスの体格が良いせいか、他のヤギを…