暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の結果

4月10日に科学雑誌に投稿した論文原稿の返事が返ってきた。 結果は不採用。 残念だ。 審査員のコメントを見てみると、どれも大したものではなく返事できるものばかりであった。 論文原稿の内容そのものが否定された訳ではなさそうだ。 すぐに別の科学雑誌に…

釣れず

今日も早朝から伊予港周辺に行ってきた。 青物を狙うが全く釣れない。 気づけば足元で小さなライズが起きている。 シーバスロッドを振るのにも疲れたのでワームで遊んでみると。 小さいメバルが釣れた。 まだライズが続いているのでもう一度ワームを投入する…

小物

今日も早朝から清原君と伊予港周辺に行ってきた。 そして相変わらず釣れない。 こんなに辛い日が続くとは思わなかった。 ふとメタルジグの先を見るとベイトが引っ掛かっていた。 これで釣れたとは言いたくない。 何も釣れそうになかったのでワームで遊んでい…

不釣

今日は土曜日。 午前中が実験で、午後からは大学のオープンキャンパスがある。 幸いなことにオープンキャンパスでは研究室の学生が頑張って働いてくれている。 その合間に清原君と各ブースを見て回った。 そしてこの後、いつもの様に伊予港周辺に向かう。 そ…

健康診断

今日は早朝から清原君と伊予港周辺に行ってきた。 全くつれなかったので帰ろうとしたところ、沖の方でナブラが出た。 すぐに釣り場を変え、全力でメタルジグを投げ続けるが全く釣れない。 一度は清原君の目の前でナブラが出たがそれででも駄目だった。 まだ…

組織標本

今年度から、自分の研究室では今までにない研究技術の確立に取り組んでいる。 自分の研究分野はとてもマイナーなものであるが、それでも新しい成果が得られると嬉しくなる。 新しい研究技術が増えればより新しい成果が得られるだろう。 これからが楽しみだ。

久しぶり

今日は日曜日。 釣りをするのにもってこいだ。 という事で早朝2時に起床し、伊予港周辺に行ってきた。 メバルロッドでミノーを投げているとガツッとしたアタリが来た。 これは明らかにフグとは違うぞ。 と思っていたら足元で鰓洗いが始まる。 シーバスに間違…

トマトのパスタ

妻が外出しているため、自分が昼食を作ることになった。 こんな時は妻があまり作らない料理にしている。 ということでトマトの水煮を使った簡単パスタを作った。 久しぶりだったが悪くない出来だと思う(自分としては、です)。 今度は妻にお願いして別のパ…

惨敗

今日は早朝から伊予港周辺で釣りをしてきた。 今度こそフグ以外のものを釣りたい。 期待空しく何も釣れない。 フグが釣れていただけマシだったと言うのか。 厚かましくも隣で投げ釣りをしていた人から青虫を分けていただく。 青虫をジグヘッドに付けて投げ釣…

論文

外国の学術雑誌に投稿していた論文の審査結果が届いた。 投稿したのは8ヶ月前。 こんなに対応が遅いのは久しぶりである。 論文原稿に問題があったのかと思いきや、審査員からのコメントはたった1つだけ、しかも簡単なものであった。 それならもう少し早く審…

昼食

大学校での授業の帰り道、昼食にと「すき家」でカレー南蛮牛丼を買ってきた。 カレーと牛肉が合わない訳がない。 普通のカレーよりも良さそうだ。

傷心釣行その3

今日は午前中に授業が2つある予定だったのだが、諸事情あって明日に変更された。 ということで早朝から釣りに行ってきた。 もちろん安心と安定のメバリングである。 期待通りにぼちぼち釣れる。 もうフグはこりごりだ。

孵化

研究室で赤色野鶏のヒナが生まれた。 ニワトリ(?)のヒナはいつ見ても可愛らしい。

温泉

先月に、「ホテル奥道後」で大学の新任教員の歓迎会があった。 その際に温泉無料券をもらったが、高校生が多数入浴していたので使わずにとっておいた。 ということで妻と二人で温泉に行ってきた。 郊外にあるこのホテルは景色がとても良い。 大きなホテルと…

傷心釣行その2

日曜日の今日、早朝から釣りに行ってきた。 今日もいつものメバル狙いである。 ぼちぼち釣れる。 メバリングは楽しいなあ。

とら巻き

鶏小屋の材料を購入するためダイキ(ホームセンター)に行った。 この店は地元の食材も販売しているので、研究室の差し入れに「とら巻き」を買ってきた。 これは美味しい。 あまりに美味しいので環境昆虫学の学生にもお裾分けした。 また買いに行こう。

傷心釣行

連休中はフグばかり釣れた。 悔しすぎる。 ということで早朝から釣りに行ってきた。 場所は松山観光港周辺でメバル狙いである。 数こそ多くないものの期待通りにメバルが釣れる。 フグとは違う強烈なメバルの引き。 こういう釣りをしたかったのだ。

研究室の動物その2

学生が飼う動物はアカハライモリに決まったそうだ。 そう聞いた次の日には研究室にイモリがいた。 なかなか可愛らしい。

研究室の動物

研究室の学生が空の水槽にトカゲの模型を置いていた。 不思議なことに1つだけ動いている。 どうやら学生が1匹だけカナヘビを入れておいたらしい。 久しぶりにカナヘビに触った。 ついでに初めてカナヘビに噛まれてしまった。 隣の水槽ではコッピーの卵が孵化…

大型連休最終日

大型連休最終日は実験をすることにした。 何も連休中にしなくてもいいかと考えたが、比較的時間がかかる作業なのでこんな時にしかできない。 こんなに長く休みを取るよりも良い実験結果が得られる方が良いのだ。 早朝から作業を始め、14時過ぎに終了した。 …

大型連休6日目

今日も懲りずに釣りに行く。 場所もいつもの伊予港周辺。 釣り場まで歩いている間にルアーのフックが服に引っ掛かってしまった。 思いっきり引き抜くと、そのはずみでフックが左親指に刺さってしまう。 フックの返しの部分まで刺さってしまいなかなか抜けな…

大型連休5日目

今日は早朝4時から海に行ってきた。 昨日のリベンジを果たすためである。 伊予港周辺でバイブレーションを投げてみると小さなアタリが来た。 いつものクサフグが釣れた。 この後もフグばかり続く。 フグとバイブレーションの相性は良さそうだ。 朝6時頃まで…

大型連休4日目

朝目覚めてみると妻が熟睡している。 今日は自分が朝食を作ろう。 と言うことで久しぶりに卵焼きを作った。 何とかできたがあまりふっくらとしていない。 妻に聞いたところ高温で作るのがポイントらしい。 そんなこと知らなかった。 夕方に妻と少しだけ釣り…

連休中日3日目

連休の中日最終日の今日、夕方から分子生物資源学のOB会に参加してきた。 一次会は先月に研究室の新入生歓迎会を行った「ありゃ」である。 しこたま食べて飲んだ後、二次会にも参加した。 二次会は昭和の秘密基地「半兵ヱ」に行ってきた。 全国に店舗を持つ…

連休中日2日目

今日は朝から4年生の実験の指導をする。 学生の頑張りもあり実験が順調に進んでいく。 幸いなことに良い結果が得られそうだ。 学生に「連休の中日だから研究室で昼ご飯でも作ってみたら」と提案したら、お好み焼きを作り始めた。 いろいろな材料を用意したよ…