暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ足が痛い

先日の釣りで痛めた左足の痛みが引かない。 毎日アイシングしているがなかなか治らない。 と言うことで今日も整形外科に行ってきた。 この整形外科の傍の川にはナマズがいるので通院するのが楽しみだったりする。 今日はMRI検査を受けることになった。 その…

テナガエビ

左足首の痛みが治まらない。 遠出するのも良くなさそうだ。 と言うことで早朝から第四の河口に行ってきた。 最近の雨のお蔭で海水が程よく濁っている。 シーバスのライズも時折起きているのでかなり期待できそうだ。 事実、三回ほど突き上げるようなアタック…

研修会

縁あって、公衆衛生獣医師の研修会で講演することになった。 自分の研究内容を紹介してほしいとのことだったが、これがなかなか難しかった。 畜産を専門としている自分であるが、獣医師の方が知識があるに決まっている。 下手な講演をしたら怒られてしまうの…

コネとゴネ

先日、ある教授に大学内での研究予算獲得の方法について尋ねてみた。 その教授は「最初は断られるが、何度も申請して顔を覚えてもらうことが大事だ」と教えてくれた。 成程と思いつつ、それはコネだろうと思った。 話は変わるが大学には「ゴネる」というやり…

研究の方向性

近年、地方大学では地域の活性化に寄与することが求められている。 これを達成するために、ここ数年で地域活性化に関わる学部を新設したり、地域活性化を促す研究に対する研究助成(研究費を与えること)を強化している。 地方に住むものとして地域活性化の…

まだ足が痛い

左脚の痛みが引かないので整形外科に行ってきた。 ナマズがいる川の傍の整形外科である。 X線検査を受けたが特に異常は見つからなかった。 しばらくは病院通いが続きそうだ。

足が痛い

先日の釣りで痛めた左足がなかなか良くならない。 一時はほぼ痛みがひいたものの、ここ数日に悪化してしまった。 近いうちに病院に行こう…。 それはさておき、昨日今日と早朝に釣りに行ってきた。 結果は完敗。 アタリさえなかった。 最近になって海の様子が…

新しいものに挑戦すること

昨日の日曜日は一人大学で予備実験に励んだ。 この予備実験は今年から始めている培養実験のためのもので、既に10回近く予備実験しており、もう少しで実験手法を確立できそうだ。 この実験手法は研究室の学生の卒業論文研究でも使う。 学生のため、ということ…

フォール

今日は土曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 明日が実験の日なので、第二の河口で少しだけ釣りをしてすぐに帰る予定だ。 4時過ぎに到着した時の第二の河口は、潮が下げ半ばの状態である。 かなり澄んでいるのが気になるが取り敢えずルアーを投げる。 しか…