暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク(2日目)

今日の午前中は仕事だ。 現在書いている論文がなかなか進まない。 年明けから書いているのだがどうしても不十分な部分があるのだ。 研究設備や技術が未熟なため、不十分な部分を補うことはできない。 しかし、ここで論文作成をあきらめると、これまでの研究…

ゴールデンウィーク(1日目)

シーバスやハマチを釣ってから1週間経ち、あの感触が恋しくなってきた。 ということで今週月曜日から木曜日まで朝5時から1時間だけ釣りをしてきた。 ところが釣れるのはダツばかり。 こうなってくるとなんとしてでも釣りたくなる。 ゴールデンウィーク中に1…

祭りの後で(後編)

日曜日だ。 気分転換に釣りに行こう。 昨日は釣れなかったからもう一度チャレンジだ。 昨日とは違い今日は快晴だ。 ただし波と風は昨日と全く同じ。 ほとんど釣りにならない。 準備の最中、ジグヘッドをテトラポッドの隙間に落としてしまった。 ミノーとメタ…

祭りの後で(前編)

土曜日だ。 気分転換に釣りに行こう。 シーバスやハマチが釣れるといいなあ。 ということでいつもの場所に向かった。 海は大荒れだった。 雨と風と波がすごい。 こんな天候でもシーバスやハマチを釣り上げた人たちがいる。 自分はダツしか釣れなかった。 世…

講義

今年度の講義が始まった。 今更ながら春休みが完全に終わった気分だ。 春休みといっても仕事をしていない訳ではない。 大学教員の仕事を大きく分けると教育・研究・大学運営の3つになる。 春休みには講義がないので、研究に時間を費やすことができた。 これ…

ハマチ祭り(後編)

ハマチ祭りは終わったのか。 その真偽を確かめるため、植村君とともに朝5時に例の場所へ向かう。 日の出前にも関わらず多くの釣り人がいた。 しかしハマチが釣れている気配はない。 祭りももう終わりだな・・・。 そう考えながらメタルジグを投げていた。 のん…

ハマチ祭り(中編)

日曜日だ。 昨日は釣りしかしていないので、午前中に仕事をすることにした。 13時からハマチ祭りに参加するのだ。 その前に今の自分のタックルを調べなおした。 今のタックルは以下のとおり。 8フィート6インチのシーバスロッド 2500番のシマノさんのリール…

ハマチ祭り(前編)

土曜日だ。 急ぎの仕事もないので久しぶりにのんびりできる。 ということで、先日のリベンジに燃える植村君とシーバス釣りに行ってきた。 朝4時に大学で待ち合わせ、伊予港周辺に向かう。 いつもの場所はハマチ狙いの釣り人が多いので、先に釣り場を確保しな…

シーバスへの道(番外編)

一度シーバスを釣ったからもう釣らなくてもいい。 なんて思う訳がない。 ということで植村君とシーバス釣りに行くことにした。 急いで仕事を片付け、車でいつもの場所に向かう。 早速メタルジグを投げる。 釣り始めてすぐにアタリがきた。 ダツだ。 この後に…

シーバスへの道(邂逅編)

実は以前にシーバスを釣ったことがある。 場所は、明太子と豚骨ラーメンの街のとある河口だ。 昔の研究室に所属していた高橋広和君に教えてもらった場所だ。 彼に教えてもらってバスロッドとミノーを買った後に、その場所を紹介してくれた。 「俺、これから…

シーバスへの道(浮気編)

昨日の一件でシーバスへの気持ちを抑えることができなくなった。 今日は仕事があるが早朝なら時間がある。 ということで朝4時に起床して伊予港周辺に向かった。 到着してすぐにワームを投げる。 しばらくすると白い大きな魚がワームを追いかけてきた。 おそ…

シーバスへの道(激闘編)

明日の日曜日は終日仕事だ。 釣りに行くなら今日しかない。 ということで、朝6時から伊予港周辺でルアー釣りの練習に行ってきた。 今日の海はちょっと荒れていた。 風裏になるところを探して練習を始める。 練習なので比較的安価なワームを使おう。 しばらく…

シーバスへの道(決意編)

最近、ルアーを投げる練習をしている。 もちろんシーバスを釣るためだ。 ところが練習に行くたびにルアーを紛失している始末。 金銭的にも厳しくなってきた。 このままではいつになったらシーバスが釣れるのだろうか。 自分は主に投げ釣りをしてきたが、シー…

ルアーの練習(伊予港周辺)

先日のルアー釣りではまったく釣れなかった。 正直なところルアーをうまく投げることもできない。 これは練習するしかない。 ということで、昨夜に植村君とルアー釣りの練習をした。 行き先は先日と同じ伊予港周辺だ。 日が沈むのがすっかり遅くなった。 も…

中島を目指して(後編)

夜の伊予港といえばアナゴだ。 アナゴが釣れると仕掛けがグチャグチャになることがあるので、出来ることなら遠慮したいが、こればっかりはアナゴ次第だ。 案の定、植村君がアナゴを釣り上げた。 小さいので逃がそうと思っているところ1匹のネコがやってきた…

中島を目指して(前編)

週明けから本格的に忙しくなる。 その前に植村君と釣りに行くことにした。 行き先は中島。 あの奇跡の夜を再現するのだ。 仕事が終わってからすぐに釣りの準備にとりかかる。 全ての準備を終えた後にフェリー乗り場の三津に向かった。 フェリー待ちの車の列…

仕事始め

今日から新学期だ。 といってもまだ春休みなので研究室には学生がいない。 学生の卒業論文があるため、大学教員の仕事は1年単位で更新される。 先日の卒業式が昨年度の最後の仕事で、今日からは今年度の仕事が始まる。 まずは学生の卒業論文研究テーマを考え…