暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返る

もうそろそろ今年が終わる。 とにかく仕事で忙しい一年だった。 仕事の合間に研究と釣りをしていたような気がする。 来年を迎える前に、今年一年の釣りを振り返りたい。 今年釣った魚ベスト3 第一位 マゴチ 遂に念願のマゴチを釣り上げた。 しかもワームでは…

冬休み3日目

今日で今年が終わる。 それならば行くしかない。 と言うことで「真の」釣り納めに行ってきた。 とは言え潮は悪く、朝マズメにド干潮の潮止まりである。 釣り納めなんだから釣れなくても良いんだ、いや釣らなければ駄目だろう。 そんなことを考えながら第二の…

冬休み2日目

妻は今日から冬期休暇。 しかし急用ができたので生まれ故郷に帰ることになった。 自分はと言うと明日締め切りの原稿の作成に追われている。 果たして間に合うのかしら。 年末はゆっくりしたいところだが、なかなかできないものである。

冬休み1日目

今年もそろそろ終わる。 昨日に(見かけ上の)仕事納めをしたので、釣り納めをしたい。 と言うことで、先日逃したハマチを釣り上げるため、再び佐田岬にやってきた。 結果から言うと、リベンジを達成できなかった。 釣り上げたのは大きいエソが1匹だけである…

仕事納め

今日で仕事納めである。 早朝から14時まで今年最後の実験に取り掛かる。 冬休みが始まっているせいか大学で学生を見かけることも少なくなった。 研究室にも学生が来ていない。 既に休みに入っている教員も少なくない。 静かなものである。

サワラ料理

釣ったサワラを捌く。 大きなまな板が欲しい。 この後は妻に料理してもらう。 西京焼き。 照り焼き。 サワラ大根。 これは何だったか忘れたが、美味しいものでした。 タンパク質を制限しているため、なかなかなくならない。 サゴシに比べてかなり美味しい。 …

クリスマスイブ

腎臓を患っている自分のため、今年も妻が腎臓病用のクリスマスケーキを用意してくれた。 冷凍のこの一品、はっきり言って悪くない。 と言うか美味しい。 病気でもケーキが食べられるのが本当に嬉しい。

リベンジ

昨日で今年の授業が全て終わった。 1年間で8つの講義(それぞれ15回ずつ)、5回の農場実習、15回の学生実験など、我ながら良く頑張ったと思う。 大学ではどれだけ授業をしてもほとんど評価されないが…。 せめて自分自身にご褒美をあげたい。 そのご褒美とは…

今年最後の授業

今年最後の授業は学生実験で、ソーセージ作りをした。 このソーセージは最も評判が良かったもので、ターメリックなどの香辛料をふんだんに使いカレー味に仕立てつつ、チーズを入れたものである。 写真を撮った時は気付かなかったが、改めて見るとウ○コの様に…

農場実習

今日の実習はウシの頭絡作りである。 頭絡とはウシやウマの頭に着けるものである。 学生が作ったものを、彼ら自身でウシの頭に着けさせる。 良い頭絡ができているようで安心した。

柚子湯

今日のお風呂は柚子湯である。 柚子湯に入ると風邪を引かないという。 本当かどうかはさておき、風邪は自分の持病に厳禁なのでやれるだけのことはやっておきたい。

お歳暮2

地元の知人からお歳暮が届いた。 地元の名産の一つ「かぶら寿司」である。 「かぶら寿司」は「なれ寿司」のひとつで塩漬けしたカブに塩漬けしたブリを挟み込み米麹で漬け込んで発酵させたものである。 自分は小学生の時に食べたきりである。 正直なところあ…

ホテル暮らし

妻が風邪を引いているので、今日もホテルに泊まることになった。 とは言え一日中ホテルにいることができないので、昼間は大学で仕事や実験をする。 妻が苦しんでいる中、さすがに釣りには行けない。 それにしてもホテルは寒すぎる。 エアコンの温度を高くす…

風邪

妻が、風邪を引いた。 夫として看病しなければならない。 しかし、もし風邪が自分にうつったら、自分の持病が悪化してしまう。 それを一番恐れた妻から「自分の事は何とかするから、今夜はホテルに泊まってくれないか」と提案された。 どうしようかと悩みつ…

お歳暮

N崎大学のO川先生からお歳暮が届いた。 早速、お世話になっている事務職員と研究室のメンバーに配る。 残りは妻に献上するのだ。 O川先生は実に義理堅い男である。 自分も彼に教えられることが少なくない。 取り敢えず彼にお礼のメールを送らなければ。

出木杉

三連休も今日で終わり。 もちろん釣りに行く。 釣り場はここ最近好調の第二の河口である。 朝5時過ぎに到着し、早速メバル用のミノーを投げる。 いつもの場所で投げてみるものの全くアタリがない。 この場所でアタリがないなら今日はやばいぞ…。 別の場所に…

12時間後のリベンジ

今日から三連休。 もちろん釣りに行く。 朝5時過ぎに第二の河口に到着し、釣りを始める。 最初はメバル用のミノーを投げるもなかなかアタリがない。 場所を変えて投げているとミノーに魚が追いかけてくるのが見えた。 いつものメッキが釣れた。 2匹目もすぐ…

大学のお金

元・国立大学のお金は税金で賄われている。 当然ながら無駄遣いする訳にはいかない。 研究費がもう少しだけあれば…と思う時もあるが、そのたびに自分を戒めている。 国民の皆様の血と汗の結晶を使わせていただいているのだ。 ひょっとしたらそのお金は親兄弟…

ホームにて

早朝に地元の海に行ってきた。 狙いはもちろん青物である。 今年は青物の調子があまりよくないようなので、釣れればいいやくらいの気持ちでメタルジグを投げる。 結果からいうとボウズだった。 ただし、メタルジグをリフト&フォールさせていた時に一度だけ…

メッキデー

早朝に第二の河口に行ってきた。 狙いはシーバスとメッキで、あわよくばヒラメかマゴチを釣ってやろうと考えていた。 メバル用のミノーを投げていると、すぐにシーバスのアタリが来た! しかし数回の鰓洗いで敢え無くフックアウト。 この後はシーバスの気配…

束の間の休息

月曜日の今日、いつものように3限目に共通教育の講義をする。 いつもは憂鬱な授業も(失礼!)今日に限って気分は晴れやかだ。 その理由は今週の土曜日と日曜日にある学祭にある。 学祭に参加するのが楽しみだという訳ではない。 学祭の準備のために今週の金…

マゴチを捌く

釣ったマゴチを捌いた。 前回は怪我のせいでマゴチを捌けなかったので今回が初めてだ。 クーラーボックスで曲がっていたせいか、「つ」の字に固まっていた。 マゴチの体は棘だらけである。 背鰭を調理用ハサミで切り落とす。 その後に鱗を落とすがヌメりが凄…

想定外

今日は土曜日。 いつものように早朝から釣りに行ってきた。 まずは第二の河口で釣りをして、夜が明けたところで第三の河口に移動するという予定である。 第二の河口に到着したのは朝5時。 小雨の中で早速メバル用のミノーを投げる。 狙いはシーバスもしくは…

歓迎会

夕方からコースの教員による新任教員の歓迎会が執り行われた。 自分の研究室の新任教員なので、幹事はもちろん自分である。 会場は植物病学のK保田君に教えてもらった「牛若丸」を選んだ。 幹事として何かと心配だったが歓迎会は大盛り上がりで終わった。 明…

文化の日

5日ほど前に、3月に学術雑誌に投稿していた論文原稿の審査結果が届いた。 今回は審査結果が届くまで7ヶ月もかかっている。 これだけ待たせておいてリジェクト(掲載不可)だったら最悪だが、結果は「修正すれば掲載可」という良いものだった。 その修正原稿…

農場実習

大学附属農場でウシの人工授精に関する実習を行った。 普通の生活をしていたらまず見れないものなので学生達にとって良い経験になったと思う。

メタルジグ

早朝から第二の河口に行ってきた。 5時過ぎに釣り場に到着すると、川底が見えるくらいに潮が引いていた。 シーバスロッドでメバル用のミノーやシンキングペンシルを投げてみるが、まったくアタリがない。 ふと沖の方を見ると、小さめのライズがぼちぼち出て…

ホームグラウンド

今日は土曜日。 早朝に地元の海でメタルジグを投げてきた。 結果は正体不明のアタリが2回のみ。 周りではエソしか釣れていなかったので、エソだったのかもしれない。 釣り運降下中。

アジ料理

船釣りで釣ったアジを捌いて食べた。 少なくともこの2倍は釣りたかったが仕方がない。 タンパク質摂取制限があるので丁度良いと自分に言い聞かせてアジを捌く。 その後は妻に料理してもらった。 さすがに鮮度抜群で美味しかった。 また懲りずに船に乗ろう。

久しぶりの船釣り

二年前に大学の若手教員で船釣りに行ったことがある。 また行きましょうと約束していたものの、あまりの忙しさになかなか行けなかった。 今年も無理かと思っていたら、若手教員の一人K米先生が全てセッティングしていてくれた。 ここで参加しなければ漢では…