暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終焉

今季の青物は本当に終わったのだろうか。 それを確かめるべく早朝からいつもの海に行ってきた。 昨日と変わらず海には魚の気配はない。 ヘビーミノーやメタルジグを投げても全くアタリがない。 昨日コブダイを仕留めたスピンテールジグでも何の感触もなかっ…

初魚

今日は土曜日。 早朝にいつもの海に行ってきた。 今日も常連さんがいるのかなと思いきや、1人しかいない。 どうやら青物の群れが遠のいたようで、ほとんど釣れなくなったらしい。 取り敢えずメタルジグやヘビーミノーを投げてみるが釣れる気配はない。 最後…

学生実験

今日の学生実験はニワトリの解体だ。 と言っても生きているニワトリを捌いたのではなく、既に加工されている食用の丸鶏を実験に使った。 実験終了後、研究室の学生がその鶏肉で焼肉を始めた。 この行事が毎年恒例になりつつある。

学会大会運営(口座編)

関西畜産学会という学会がある。 近畿、中国そして四国地方の畜産学の振興を目的として設立された学会だ。 毎年9月に学会大会を開催しており、いずれかの県が大会運営を担当している。 今年は自分の県が担当なので、県と大学が協同で学会大会を運営しなけれ…

ソフトボール大会

自分の研究室が所属しているコースでは、2年くらい前からソフトボール大会を行っている。 自分はと言うと一昨年も昨年も参加していない。 主催者の学生達に申し訳ない気がしたので、今年は参加することにした。 と言うことで10年ぶりにソフトボールをするこ…

石岡君がやってきた

先週の金曜日に、土壌肥料学の卒業生である石岡君が農学部に来た。 聞けば来週(つまり今週)にもこの街に来ると言う。 それならば行くしかない。 と言うことで久しぶりに石岡君と釣りに行ってきた。 朝10時過ぎに石岡君と農学部で合流し、いつもの海に向か…

最速

5月22日に投稿した論文が不採択になってしまった。 投稿してから僅か2日目の出来事に驚いた。 一般的に、論文を学術雑誌に投稿した場合、まず最初に編集委員による審査が行われる。 この編集委員による審査により、その論文の研究水準や研究分野が学術雑誌の…

多忙

今日の日記はただの愚痴です。 今年度に入ってからというもの忙しくて仕方がない。 研究室の教員は相変わらず自分一人のままなので、講義も学生実験も学生実習も一人でこなさなければいけない。 当然ながら研究室の学生の研究も指導しなければいけないし、自…

新装開店その2

この街の頼れる釣具店の一つ、フレンドも新装開店していた。 釣具店が充実していくのは嬉しい限りである。

論文投稿

現在、論文をいくつか執筆している。 今日、そのうちの一つを国際学術誌に投稿した。 実験データがあまり良いものではないので受理されないかもしれないが、とにかく結果を待ちたい。 現在の論文投稿状況は以下の通り。 受理された論文:0本 投稿中の論文:3…

行ったり来たり

今日は日曜日。 土曜日が雨だったので今日こそは釣りに行くのだ。 釣り場は第一の河口である。 ここでの雨上がりの状態を調べに行くのだ。 朝5時前に起床し、高速道路に入って一時間程車を走らせる。 さぞ水が濁っているだろうと思ったらそうでもなかった。 …

科学オリンピック

長浜高校の高校生が、アメリカで行われている学生科学コンテストの動物科学部門で4位になったらしい。 長高水族館でも研究内容が展示されていたが、はっきり言って高校生のレベルではなかった。 とにかく素晴らしい研究だと思う。 自分の研究室の研究に似て…

ライフジャケット

数年前からライフジャケットを買おうか考えていた。 大した釣りをしていないのに大袈裟なとも思うかもしれない。 釣り部員が卒業した今、ほぼ独りで釣りに行っているので、もし何かが起きたとしても助けてくれる人はいない。 自分の身は自分で守らなければい…

エースの本

釣り部のエースが本(の一部)を書いたらしい。 「水族館発!みんなが知りたい釣り魚の生態」という本らしい。 早速購入してみた。 主に水族館の飼育員が書いた本である。 ざっと目を通したところ面白そうな内容が多かった。 エースの記事は釣りのエギングを…

農場実習

朝から大学附属農場に向かう。 今日は1年に2回しかない農場実習の日だからだ。 技官さんの力を借りて何とか実習を済ます。 午後からは講義なので急いで大学に戻った。 今週はこの農場実習の他に、学生実験が1つ、講義が5つある。 おまけに水曜日が日本学術振…

今年初

今日は土曜日。 午前中にいくつか仕事をこなす。 仕事がぼちぼち進んだので、昼食後にいつもの海に行ってきた。 いつもの海は先日の爆釣が嘘の様に静かだった。 何も釣れないだろうなと思いつつ、メタルジグをリフト&フォールしているとアタリが来た! かな…

仕事再開

昨日で自分のゴールデンウィークは終わり、今日から仕事が再開する。 有給を取って連休を延ばす方法もあるが、自分には授業があるので不可能である。 大学教員である以上、授業にだけは逆らう訳にはいかない。 取り敢えず午前中の授業に取り組むが、連休中に…

大型連休その5

ゴールデンウィーク5日目。 釣り三昧の連休だったので、最終日はゆっくり過ごすことにした。 いつもよりゆっくり起きて、大学でのんびり論文を作成する。 今回の連休では二つの論文を進めることができた。 一つは既に完成しており、共同研究者に校閲してもら…

大型連休その4

ゴールデンウィーク4日目。 昨日にシーバスを3回続けてバラしたことが悔しい。 と言うことで今日も早朝から第一の河口に向けて出発した。 まさか二日連続で同じ道路を通るとは思っていなかったが、どうしても釣りたいのだから仕方がない。 高速道路に入った…

大型連休その3

ゴールデンウィーク3日目。 自分は休みだが妻には仕事がある。 せめて朝の時間を忙しくさせないようにと思い、早朝から釣りに行ってきた。 折角のゴールデンウィークなので久しぶりに遠くの釣り場を選ぶ。 朝5時に起床し高速道路に乗る。 目的地は第一の河口…

大型連休その2

ゴールデンウィーク2日目。 早朝から論文作成に取り掛かる。 単純な実験の成果をまとめたものなので、文章が書きやすい。 朝9時頃にひと段落したので海に行ってみた。 いつもの釣り場には誰もいなかった。 今日は渋いのかなと思いつつ海を眺めていると、目の…

大型連休その1

今日からゴールデンウィークである。 釣り三昧の生活といきたいところだが、仕事が残っているので好き勝手なことばかりしていられない。 この連休中に、投稿論文1つと日本学術振興会の書類を1つ、そして記事1つを書かなければいけない。 少なくとも投稿論文…

いつもの自分その2

今日は久しぶりに早朝に海に行ってきた。 狙いはもちろんハマチである。 ハマチが釣れているという情報はないが期待せずにはいられない。 ヘビーミノー、メタルジグ、スピンテールジグを投げ続ける。 結局何も釣れなかった。 2時間弱ルアーを投げ続けたがア…