暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

46歳になりました。 無事に誕生日を迎えることができたのも、日頃から自分を支えてくれる妻と、いつもお世話になっている方々のおかげです。 いつも本当にありがとうございます。 自分はもうすっかりオッサンです。 体力の衰えに加え、昨年からは老眼が始ま…

卒論発表

今日はコースの卒論発表会だ。 修士論文発表会と同じく、会場には教員と発表する研究室の学生だけが入るオンライン発表会だ。 自分はというと、昨日に引き続き研究室に引きこもりながら発表を見る。 研究室からは質問ができないので見ているだけだ。 午前中…

修士論文中間発表

今日はコースの修士論文発表会と修士論文中間発表会があった。 修士論文発表会は修士2年生対象で修了(卒業)に必要な発表で、中間発表会は修士1年生対象のものである。 現在、自分は修士1年生を指導しているので中間発表の練習をしてきた。 ところが諸事情…

ボウズだけは勘弁してくれ

今日は土曜日。 先日の佐田岬の釣りではバリしか釣れなかった。 小さくても良いから毒のない魚を釣りたい。 と言うことで一か月ぶりの第二の河口に行ってきた。 朝5時前に釣り場に到着した。 潮は上げ三分といったところでやや澄んでいる。 まずはミノーを投…

森会長

今日は追試を実施した。 本当はやる予定ではなかったが、諸事情あってやることにした。 それはさておき、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が辞任したそうだ。 女性蔑視発言が原因と言われているが、辞任するくらいのことだったのだろうか…

バリバリ

今日は勤労感謝の日。 早朝から釣りに行くことにした。 最近はボウズが続いているが、その原因ははっきりしている。 釣りに行くこと自体に満足してしまい、死に物狂いで釣りをしていない。 仕事や家族を言い訳にして粘ることもしていない。 このままでは釣り…

ボウズが続く

青物を狙って第三の河口に通っているが、ボウズが続いている。 1月16日 第三の河口でボウズ 1月30日 第三の河口でボウズ 2月6日 第三の河口でボウズ ベイトの群れがいなければ青物は釣れない。 釣りの技術の問題もあると思うが、とにかく群れが来なければ話…

動物園

新型コロナウイルスのせいで大学での対面授業ができなくなって久しい。 辛うじて学生実験と実習だけは対面授業ができるが、急遽中止になることも少なくない。 調理実習室を使う実験や学外施設への見学など密集を避けることができないものについてはのきなみ…

訃報

またもや身内の訃報が届いた。 先月の伯母さんに続いて身内の不幸が続いている。 詳細については未だはっきりしないのでしばらくは連絡を待つしかない。