暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の再投稿

今週の中頃に、6月に投稿した論文原稿の審査結果が学術雑誌から届いた。 審査員のコメント通りに修正すれば良さそうで、手応えは悪くない。 夏休み中に論文を修正し、審査員への返事をまとめて、今日に論文原稿を再投稿した。 現在の論文投稿状況(2018年)…

大学院入学試験

昨日今日と大学院の入試だ。 昨日が筆記試験で、今日が口頭試験だった。 近年は景気が良いこともあり大学院進学希望者が減っている気がする。 大学としても一定数の大学院生を確保しなければならないらしい。 かと言って、入学者数を増やすために合格の基準…

取材

先週の金曜日に初めて取材なるものを受けてみた。 この取材はとある研究関連企業が出しているチラシ(雑誌?)に掲載するためのものだそうだ。 先方はwebカメラを利用した取材を提案してきたが、あいにくそんなものはない。 結局電話による取材になったが、…

いつもの

今日は早朝に第三の河口に行ってきた。 仕事の前の一勝負と思っていたが、釣れたのはいつもの魚だった。 そろそろ大きい青物が来てくれると嬉しいのだが。

実験と車検

今日は早朝から実験だ。 朝4時に大学に行き、8時過ぎに実験を終わらせる。 その直後に車を車検に出した。 この車を新車で購入してから15年が過ぎた。 車検に出すのも7回目になる(確か7回のはず)。 最近になってフロントガラスが割れたりイグニッションコイ…

中古車を買う

妻が通勤のために車が欲しいと言ってきた。 駐車場もないのにどうする気だと思っていたら自力で探してきた。 これで「車を買ったら駄目だ」と言ったら激怒するに違いない。 妻もお金を出すと言っているので、中古の軽自動車を買うことにした。 午前中から中…

夏休みの終わり

昨日で夏休みは終わり。 仕事に行くのは当然であるが、その前に第三の河口に行ってきた。 狙いはもちろんサワラである。 しかし釣れたのはダツとエソだけ。 ご先祖様が早く仕事に行けと言っているのかもしれない。 と言うことで大学に行って大人しく仕事して…

夏休み五日目

今日はお盆であり、終戦記念日である。 この日は釣りをしないし海にも行かないと決めている。 と言うことで大学で仕事をしてきた。 自分の研究は世の中に直ちに役に立つものではないし、お金儲けにつながるものでもない、いわゆる基礎研究にあたるものである…

夏休み四日目

昨日、第三の河口での釣りを終える直前にメタルジグを投げてみた。 数回しゃくった後で大きめのアタリが来た。 この引きの強さはモジャコではない。 近くで釣りをしていた子供達がじっと見ている。 恥ずかしいところは見せられないな、なんて思っていたら急…

夏休み三日目

夏休み三日目。 朝3時頃に起床して一路第二の河口に向かう。 前回にセイゴをバラしまくったのでそのリベンジだ。 今回はメバル用のミノーのために新しいフックも買ったのでそう簡単にはバラさないぞ。 釣りの前にフックをどう替えるべきか考えてみた。 どう…

夏休み二日目

夏休み二日目。 自分は夏休みであるが、妻は平日は仕事がある。 とは言え日曜日は仕事が休みのようなので、妻の実家の墓参りに行ってきた。 それ以外はゆっくり休むことにした。 もちろん明日からの釣りに備えるためだ。 さすがに妻が仕事をしている間に釣り…

夏休み一日目

今日から夏休み。 早朝から釣りに行く。 朝3時頃に起床して第二の河口に向かう。 釣りを開始したのが4時半頃だった。 最初にメバル用のミノーを投げ込む。 するとセイゴのアタリが頻繁にあるが全て抜き上げる時にバラしてしまう。 フックが鈍くなっている訳…

有給休暇

有給休暇を取って釣りをすることにした。 釣り場は佐田岬。 ペンペンシイラを狙おうと言う魂胆だ。 朝3時過ぎに起床して佐田岬に着いたのが5時前。 既に5人の釣り人がいた。 夜が明け始める頃に釣りを始める。 メタルジグを遠投して表層を高速でタダ巻きする…

論文の再投稿

今週のはじめに、6月に投稿した論文原稿の審査結果が学術雑誌から届いた。 あまり良い返事ではないが、審査員のコメントはどれも厳しいものではなかった。 急いで論文を修正し、審査員への返事をまとめて、今日に論文原稿を再投稿した。 現在の論文投稿状況…

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパスである。 昨年度の入試の志願倍率が低かったので、何とか工夫しなければいけない。 そう思う教員が多かったのか、今年は半数近くの研究室が工夫を凝らしていた。 逆を言うと、残り半数は今までと何も変わっていないことになるが…。 …

息抜き

昨日で前学期の実験が一段落した。 結果は良いとはいえないが、次の実験のための情報を得ることができたと思う。 それはさておき、四日連続で実験していたので精神的にきつい。 と言うことで出勤前に第三の河口に行ってきた。 ダツしか釣れなかった。 それで…

ウズラ、卵を産む。

ついにウズラが卵を産んだ。 オスを隔離しているので、残念ながら有精卵ではない。 とは言え、卵から孵したウズラが卵を産むところまで育ったことに感無量の思いだ。