暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に その2

今朝も懲りずに釣りに行く。 遠征する程の体力が残っていないので、近くの海でメタルジグを投げることにした。 その前に釣具店に寄っていつもお世話になっている店員さんといろいろ話をする。 ちょうどその店員さんの仕事が終わったところだったので、一緒に…

鍋を洗う

ホーロー鍋が汚れてきた。 スポンジと洗剤で磨いても全く汚れが取れない。 インターネットで調べてみたら、重曹で汚れが落ちるらしい。 と言うことで試してみた。 使うのはこの汚れたホーロー鍋と、 この重曹である。 鍋に重曹を加えて、 水を加えて弱火で10…

久々に

とある事情のおかげでしばらくの間夜釣りができるようになった。 といっても土曜日限定で、なおかつ21時くらいまでという制限つきである。 それでも夕マズメに釣りができるのは嬉しい限りだ。 18時頃に近くの海に行ってルアーを投げる。 日がどんどん沈んで…

研究費獲得

午前中に、自分の研究室に助教が来て「財団法人に応募していた研究費申請が不採択になりました」と言った。 財団法人への研究費申請が採択されることはあまりなく(かなりの著名な研究者を除く)不採択になる方が圧倒的に多い。 彼の気持ちは良く分かるが、…

涙雨

昨日の土曜日は、卒業論文研究指導のため休日出勤だった。 今日は朝から釣りに行けると考えていたが朝から強い雨が降っていた。 仕方なく早朝から大学で仕事をする。 この雨は昼前に止み、晴れ間が見えるようになった。 もう少し早く止んでいてくれたら良か…

研究所訪問

大学にない分析機器を借りるために県の研究所に行ってきた。 自分にとって初めての分析機器だったので、研究所の方に指導してもらう。 結果的に自分のサンプルはその分析機器に向いていないことがわかっただけで終わった。 しかし、他の機器もお借りすること…

今月は初めの方にシーバスを釣って以来、何も釣れていない。 仕事の調子も良くないし、気が滅入るばかりだ。 とは言え海に行かないと釣れないので、今日も懲りずに海に行く。 そしてまたもや釣れなかった。 釣りの合間にある雛鳥を見て癒されたことが唯一の…

ある論文の顛末

現在、学術雑誌に投稿した3つの論文原稿の審査結果を待っている状態である。 今朝に研究室に行ってみると学術雑誌の一つからメールが届いていた。 遂に審査結果が出たかと思い、メールを読んでみると、 「あなたの論文投稿が不完全です。このままでは審査で…

梅雨

外部講師先に向かう途中、紫陽花が咲いていたのを見つけた。 もうすっかり梅雨だ。

印税

昨年度に、ある研究所の方から「ある本のある章を担当することになった。よかったらその章を共同で書いてみないか」というお誘いをいただいた。 自分は本の記事を書いたことは一度もなかったが、取り敢えずやってみることにした。 紆余曲折あったものの、そ…

二年ぶり

昨日の釣りの帰り道、ふと川で釣りをしようという気になった。 と言うことで二年ぶりとなるある川に行ってきた。 メバル用のミノーを投げてみるといきなりアタリが来たがすぐにバレてしまう。 次にレンジバイブを投げてみるとガツンとしたアタリが来た。 30c…

一か月ぶり

最近、何かと調子が悪い。 研究はなかなか進まないし、論文の審査結果もよろしくない。 授業の方もあまりうまくいっていない。 それなのに大学の委員会運営や学会の委員会や大会運営など仕事は増えていくばかり。 仕事のせいでなかなか釣りに行けないし、お…

コクワ

仕事から帰ってきて自宅の鍵を開けようとした時に、足元で黒い物体が動いているのに気付いた。 ゴキブリかなと思ったがよく見ると顎がある。 コクワガタだった。 久しぶりに見た。 小学生の頃はノコギリクワガタやミヤマクワガタのような体が比較的大きいク…