暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の太巻き

近所のスーパーで販売している太巻きが好きだ。 直径5cmを遥かに超える太巻きに様々な魚介類が入っている。 まさに夢の太巻きだ。

とべ動物園

学生実験の一環として今年もとべ動物園に行ってきた。 15cmくらいのアジだ。 これをアシカに与える。 机に向かって勉強も良いが、見学もまた良い。

会議

今日の夕方の会議での出来事。 とある白髪の巨漢の教員が少し遅れてきた。 急いで来たのだろう、息が激しく荒れている。 彼の左手には使い込まれた鉈が握られていた。 まるで自分達が襲われそうな状態に見えた。 ホラー映画やテレビドラマにありそうな光景だ…

シンペン その2

先週に引き続いて今週も実験が多い。 日曜日の今日も実験の準備があるので出勤しなければいけない。 このままでは今週も釣りに行くことができないだろう。 幸いなことに、今日は午前中だけ風が弱いそうだ。 ということで早朝から伊予港周辺に行ってきた。 昨…

強風

今週は毎日のように実験をしていたので釣りができなかった。 このままでは精神状態に良くないので、今日に宮崎君と清原君とで釣りに行こうと画策していた。 ところが天候が良くないため延期することになった。 いつになったら海に行けるのだろうか。 取り敢…

共同研究

今日は共同研究の実験をした。 共同研究の相手は中華人民共和国の方である。 とは言え作業内容は今までと全く変わらない。 ただし、連絡する場合には英語を使わなければいけない。 メールのやり取りが中心なので四苦八苦しながら英語作文している。 失礼な表…

シンペン

今週は実験三昧で釣りに行けそうにない。 ということで昼過ぎから釣りに行くことにした。 まずは松山観光港周辺でメバリングをすることにする。 出発が遅かったせいでポイントの全てに釣り人がいた。 おまけに風が強い。 何とか風裏を探してミノーを投げてみ…

センター試験

今日からセンター試験である。 大学教員は何らかの形でセンター試験業務を行うことが多い。 もちろん自分も例外ではない。 ということで、早朝に背広に着替え、伊予港周辺に行ってきた。 1.2gのジグヘッドにワームをつけて海に投げる。 小さいながらもちらほ…

新年会

夕方から研究室の新年会に出た。 モツ鍋が中心のコースである。 自分は福岡に住んでいたことがあるのでその時にモツ鍋をよく食べた。 福岡のモツ鍋は本当に美味しい。 このお店のモツ鍋にはモヤシが比較的多めに入っており、福岡のものとは少し違うようだ。 …

長崎

他の研究室の学生から贈り物をいただいた。 実に律儀な学生である。 本当に有難い。

飲み会

昨夜に若手の教員だけの飲み会があった。 しかし、自分はノロウイルスの拡散防止のため欠席することにした。 悔しすぎる。

土佐小地鶏

昨年6月に高知県の方から日本鶏の受精卵(有精卵)をいただいた。 その受精卵を孵して育て、早5ヶ月が過ぎた。 ニワトリは孵化してから150日で性成熟する(繁殖ができる)のでようやく大人になったことになる。 先週になってそのうちの一つである土佐小地鶏…

初物

ノロウイルスの脅威もようやく消え、体調もほとんど回復した。 できる限り他の人との接触を避けるため、仕事も控え目にしている。 念のため食事を抑えているので空腹であることが一番辛い。 食べるということが自分にとってどれくらい大きいものかが分かる。…

三連休

自分は大学教員なので職場で人と触れ合うことが多い。 したがって、ノロウイルスのように感染してしまう病気に罹ってしまうと仕事を控えなければならないことがある。 幸いなことに、今回は三連休があるので自宅でゆっくり休めそうだ。 それにしてもあんまり…

初体験

(注)今日の日記には汚い描写がありますのでご注意ください。 昨日の夕方にお腹が痛くなった。 最近、仕事が溜まり気味なのでそのストレスかもしれない。 夕飯もいつもの半分程度しか食べることができなかった。 何となく体がだるく、若干吐き気がある。 今…

挨拶回り

年明けから、体調の様子を見つつ、何度か海に行ってきた。 もちろん今年の大漁を祈念するためである。 最も遠い所は八幡浜である。 ワームで遊んでみたら小さいアジが釣れた。 この後にミノーを投げてみると何かが追いかけてくる。 もう一度投げてみると見事…

論文

昨年8月に投稿した論文が無事に科学雑誌に受理された。 この論文では今までの実験技術に加えて、分子生物学的手法(生命現象を遺伝子やタンパク質などの分子レベルで調べること)で得られた実験結果を少しだけ実施している。 分子生物学についてはほぼ初心者…

仕事始め

昨日で冬休みが終わり、今日が仕事始めである。 のんびり(失礼)仕事をしていると、元・環境昆虫学の高須賀君がやってきた。 現在帰省中で大学に遊びに来たらしい。 ということで「ばっちこい」に行ってきた。 今日は「ばっちこいうどん」を食べた。 冷えた…

忘れ物(後編)

仮眠後、別の場所に移動して釣りをすることにした。 取り敢えずサビキ釣りを始めると、あっという間にウキが沈んだ。 何だこれ。 どうやら小さいサバとイワシの群れが来ているようだ。 サバはとにかく、イワシは今まで釣った中では一番大きい。 それからは正…

冬休み5日目

今年1年の釣り運を占うため、伊予港周辺に行ってきた。 昨日よりも天候が良く、日の出が見えた。 一方、海の方はやや荒れ気味で釣りもできそうにない。 当然釣果はゼロ。 今年1年大丈夫かしら。 帰り際に子猫を発見した。 まだ人を嫌いになっていないようだ。…

忘れ物(前編)

昨年は何かと忙し過ぎてこの日記の更新が遅れることが多かった。 年末にはようやく全ての日記を掲載することができたが、それでも1つだけ書ききれなかったものがある。 それを今日書くことにしよう。 昨年の9月15日、植村君が遊びに来た。 それならば釣りに…

謹賀新年

1年の始まりである今日、朝6時に起床して大学に向かう。 すなわち初仕事である。 外にでるとパラパラと雪が降ってきた。 大学には薄っすらと雪が積もっている。 植物にも雪がと思ってよく見ると、 白い植物だった。 天候が悪かったので初日の出を見ることが…