暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

忘れ物(後編)

仮眠後、別の場所に移動して釣りをすることにした。
 
取り敢えずサビキ釣りを始めると、あっという間にウキが沈んだ。

何だこれ。
どうやら小さいサバとイワシの群れが来ているようだ。
サバはとにかく、イワシは今まで釣った中では一番大きい。
 
それからは正真正銘の入れ食いだ。
コマセを使わなくても釣れる。
植村君から「イワシの天ぷらが美味しい」と聞いたので、ほとんどのサバはリリースし、イワシだけキープすることにした。
 
すっかりサビキ釣りも飽きてきた頃、周りでは小さなナブラが起きている。
すかさずメタルジグを投げるとこちらもあっさりサバが釣れた。

サイズはともかく、なかなか楽しい。
 
大物は釣れなかったものの十分満足して納竿した。

今回の釣行で分かったのは、「中島でも季節によって釣れる魚は変わる」ということだ。
当たり前のことのようだが、今まではあまりにも恵まれた釣果だったので、中島を絶対的なものだと考えていたのだ。
次回はもっと研究してから中島に向かおう。
その時にはまた植村君と行きたいものだ。
 
今回キープした魚はこちら。

イワシを味わいたかったのでイワシばかりになっている。
妻にお願いして料理してもらった。
 
まずはイワシの梅煮。

梅で煮るいうと酸っぱくなりそうだが、そんなことは全くなかった。
これはかなり美味しい。
 
続いて植村君お薦めの天ぷら。

こちらは文句なしで美味しい。
お薦めの一品である。
 
さんが焼きにもしてみた。

ああ美味しい。
  
最後はつみれ汁だ。

これだけイワシを食べたのは初めてだ。
こんなに美味しい魚だとは思ってもいなかった。
またいつか釣りたいものである。