暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン、壊れる。

いろいろあってスマートフォンを洗濯してしまった。 洗濯機から取り出した直後は電源が入ったものの、すぐに使えなくなってしまった。 仕方なくお店に向かうが、修理不能なことがわかり新しいものに交換してもらう。 それまで代替機を借りる。 次の日には新…

論文の行方

先日、投稿中の2つの論文の審査結果が届いた。 そのうちの一つは投稿の時にトラブルがあった論文である。 もう片方は修正すれば受理するという回答だったので、すぐに修正して再投稿した。 しかし、トラブルがあった方は大規模な修正をすれば再検討するとい…

防寒着

今年の春にサゴシを釣った時、あまりにも浮かれてしまい釣り場にジャケットを置き忘れるという失態を演じてしまった。 そのせいで防寒着となるものがない。 と言うことで防寒着を買うことにした。 とはいえどれが良いのかまったく分からない。 何気なくイン…

お歳暮

N崎大学のO川先生からお歳暮が届いた。 いつもありがとうございます。 今年ももうお歳暮の季節。 自分もお世話になった方々にお贈りしようと考えている。

全てを飲み込む海2

今日は勤労感謝の日。 気付けば朝から全てを飲み込む海にいた。 狙いはもちろん青物である。 手元には買い足したメタルジグとワイヤーリーダーがある。 今日こそは釣ってやるのだ。 まずは前回入れなかった最良のポイントに入りメタルジグを投げる。 ところ…

全てを飲み込む海

モアザンリアルスティール26 モアザンリアルスティールTG30 マリアムーチョルチア ジャクソンギャロップアシスト ダミキジャパン闘魂ジグ これらのルアーに哀悼の誠を捧げる。 事の起こりは今日の釣行にある。 沖縄で大物が釣れなかった鬱憤を晴らしたいと考…

初めての沖縄その3

沖縄生活3日目。 今日で沖縄から離れる。 13時40分発の飛行機に乗るためいろいろと観光する時間はない。 それならば行くしかない。 と言うことで早朝から国場川で釣りをしてきた。 壺川駅で降り、荷物をコインロッカーに入れた後、シーバスタックル一式を持…

国際動物学会

釣りの後に朝食を取り、学会発表の準備と練習に取り組む。 今回はシンポジウムでの発表である。 そもそも自分はこの学会の会員ではないので、招待されての発表ということになる。 国際学会だから英語で発表しなければいけない。 自分は英語が苦手である。 大…

初めての沖縄その2

沖縄2日目。 朝5時に起きて釣りに行く。 目指すは安里川の河口にある泊漁港である。 自転車に乗って20分間くらいで泊漁港に到着した。 凄く良さそうな気配なのに誰も釣り人がいない。 本土ならシーバスやメバルが釣れそうだが、シ―バスは沖縄には生息してい…

初めての沖縄その1

22nd International Congress of Zoology(国際動物学会)に参加するため沖縄にやってきた。 生まれて初めての沖縄である。 折角なのでシーバス用タックル一式も持ってきた。 那覇空港に到着するなりその暑さに驚いた。 早速半袖に着替え、モノレールに乗り…

小物追加

かねてから欲しかったプライヤーケースとタモホルダーを購入した。 今まではプライヤーをライフジャケットに入れていたが、先日の釣行でプライヤーの先でライフジャケットに穴が空いてしまった。 このままでは危ないと思い、プライヤーケースの購入に踏み切…

男女平等

某大学では女子学生に月3万円の家賃補助を行うらしい。 最近流行の男女共同参画推進のためらしい。 だが、男子学生にも相応の援助がない限り、男女共同とは言えないのではないだろうか。 それに男女共同参画は大学が考えることではなく、企業や官公庁が学生…

新規開拓

今日も早朝から釣りに行く。 ひとまず第二の河口でシーバス狙いだ。 到着後にメバル用のミノーを投げてみるがアタリはない。 そろそろ寒くなってきたせいか、セイゴやメッキの反応がほとんどなくなってしまった。 特に今年はメッキが少ない気がする。 場所を…

荷物

これからこの荷物をあるところに送ります。 無事に届きますように。

不運その2

昨日の出来事が悔しすぎたので、帰りに釣具店でマニックを補充した。 そして今日の朝4時過ぎには第二の河口に立っていた。 片道1時間半の道のりを二日連続通うというのはどうかと自分でも思うが、釣りたいのだから仕方がない。 ということで早速メバル用ミノ…

不運

朝4時に起床して第二の河口に向かう。 5時過ぎに到着した時にはド干潮だった。 メバル用ミノーを投げるが全くアタリがない。 場所を変えつつルアーを投げ続け、ある釣り場に到着する。 ここで前回実績を残したマニックに変える。 マニックをダウン(下流)に…

鳥類内分泌研究会二日目

研究会二日目。 今日最初の一般講演の座長を急遽自分が担当することになったり、自分を含めた数名の大学教員が発表時間を大幅に超えてしまったりと小さなトラブルがあったものの、無事に研究会が終わった。 会場の片付けも学生達がテキパキとやってくれたの…

鳥類内分泌研究会一日目

今日からいよいよ研究会が始まる。 昨日のうちのほとんどの道具を準備しておいたので、それらを車に積み込んで会場に向かった。 到着後すぐに荷物を下ろし、受付と会場の準備を始める。 研究室の学生がテキパキ働いてくれるので大いに助かった。 12時になり…

鼻づまり

最近鼻づまりがひどい。 鼻か喉の奥から血の匂いがするので、近所の病院に行ってみたがあまりよく診てくれなかった。 仕方なく腎臓を診てもらっている総合病院に行ってきた。 鼻に麻酔をスプレーし、ファイバースコープを入れる。 どうやら左の鼻の穴が狭く…