暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

不運その2

昨日の出来事が悔しすぎたので、帰りに釣具店でマニックを補充した。
そして今日の朝4時過ぎには第二の河口に立っていた。
 
片道1時間半の道のりを二日連続通うというのはどうかと自分でも思うが、釣りたいのだから仕方がない。
ということで早速メバル用ミノーを投げるとガツガツとしたアタリがある。
その正体を確かめるべくワームに替えたりいろいろと試していると、とんでもないライントラブルが起きた。
こんな好機にどうして自分は…。
結局トラブルを解消できずに予備のリールに替えて仕切り直し。
そうしてようやく釣れたのが小さなメッキだった。

せめて次こそはシーバスを釣りたい。
 
早速昨日の釣り場に行ってマニックを投げる。
昨日の様にクロス(正面)に投げるが全くアタリがない。
今日は駄目かと思いつつダウン(下流)に投げるとアタリが来た。
残念ながらフッキングしなかったが、少なくともシーバスはいるようだ。
この後はアタリが途絶えたので、ラッキークラフトのワンダーをクロス(正面)に投げる。
すると今度はU字の頂点でアタリが来たが、こちらもシーバスがフッキングすることはなかった。
 
この後にアタリが途絶えたので、別の釣り場を開拓するために移動した。
その場所では何も釣れず、朝8時で今日の釣りは終わり。
釣りの技術もさることながら、ラインの取り扱いやノットの組み方がまだまだであることを痛感した休日だった。