暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時には強引になれ

昨日の日曜日は台風の予報。 朝から強い雨が降っていたので釣りを断念して大人しく仕事する。 午後には雨がまばらになり風も弱くなったので、明日には釣りに行けるだろう。 と言うことで早朝から第四の河口に行ってきた。 やや波が高いが河口は穏やかで強い…

雨の中で一人

木曜日の夕方に研究室の学生が心理テストをやっていた。 自分もやってみたところ、「独りが好きで孤独な人」「仕事にやる気はないが性欲は旺盛」という判定だった。 孤独かよ…。 ということで今日も早朝から独りで釣りに行く。 雨が降っているので、釣り場に…

台風一過

昨日は台風21号のおかげでかなり強い風が吹いた。 大学では木の葉や折れた枝が散乱している。 鶏舎の前の木も倒れていた。 台風は既に東に離れている。 久しぶりに青空が見えた。 今日は持病の定期健診のため病院に行ってきた。 検査結果は特に良くも悪くも…

雨の釣り

今日は土曜日。 実験漬けの日々もひとまず終わったので釣りに行きたい。 しかし週末は天気が崩れるというではないか。 さてどうするか…。 朝2時に目覚めた時に外を見ると雨が降っていない。 行くなら今しかない。 いずれ必ず雨が降るので、できれば確実に釣…

実験6

今日は木曜日。 今日も学生の卒業論文研究の指導がある。 さすがに実験の日々にも慣れてきた。 今日も無事に終わることができた。 これで実験漬けの日々はひとまず終わりだ。 その代りという訳ではないが、明日は講義が二つある。

実験5

今日は水曜日。 今日も学生の卒業論文研究の指導がある。 最初の準備こそドタバタしたものの何とか実験を始めることができた。 途中で「失敗かも?」と思ったがひょっとしたら新しい発見になるかもしれない(大したことではないが…)。 ひとまず無事に終わっ…

実験4

今日は火曜日。 学生の卒業論文研究の指導がある。 昨日に引き続き良さそうな結果に終わった。 そして明日も実験だ。

実験3

今日は月曜日。 自分の実験と、学生の卒業論文研究の指導がある。 自分の実験が一段落した頃、その学生が研究室に来ていないことに気付く。 所謂遅刻だ。 1時間遅れで実験を開始したが、これが想像を上回る良い結果になった。 ちなみに自分の実験は失敗では…

実験2

今日は日曜日。 今日も学生の卒業論文研究の指導がある。 良い結果ではないが無事に終わらせることができた。 明日も実験だ。

実験1

今日は土曜日。 学生の卒業論文研究の指導がある。 しかしできれば釣りに行きたい。 ということで早朝に釣りに行ってきた。 朝5時に地元の海に向かい、早速ルアーを投げる。 青物でも来ないかなと思い必死で投げ続けるもアタリがない。 すっかり夜が明ける頃…

チヌを食べる

昨日の釣りでお持ち帰りしたチヌ。 早速三枚に下ろす。 24.5cm×19.5cmのバットでもすっぽり収まる程小さい。 酒蒸しにしていただく。 ほとんど脂が乗っておらずあっさりとした味わい。 もっと大きいのがを釣って試してみたい。

五目釣り

今日は土曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 朝マズメにド干潮を迎えるのが心配であるが、とにかく行くしかない。 と言うことで早朝3時に起床して一路第二の河口に向かった。 到着後メバル用のミノーを投げる。 すると一投目からアタリが来た! またウグイ…

県との共同研究

大学で「産学官連携」という言葉が使われるようになって10年くらい経つ。 「産」とは民間企業など商業団体を、「学」は大学などの教育機関を、「官」は国や都道府県などを指す。 これまで基礎研究にとどまっていた大学などの教育・研究機関の研究成果を、民…

久々の釣り

今日から10月。 9月はあまりにも忙しすぎた。 せめて今日くらいは釣りに行かせてくれ。 と言うことで早朝から第二の河口に行ってきた。 朝4時半に到着し、メバル用のミノーを投げる。 すると早速アタリが来た。 小型の様だったので思い切り抜き上げる。 20cm…