暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自由研究

昨日、今日と台風が接近している。 取り敢えず午前中に大学でした後、自宅で大人しくすることにした。 せっかくだからこの夏に撮影した動物の写真をこの日記に残しておこう。 デジタルカメラが普及した今、自由研究も簡単になったのではないだろうか。

老教授

夕方に留学生のカーンから興味深い話を聞いた。 詳しくは書けないが、とある老教授が奇妙な決断をしたのである。 その決断は、老教授の研究室の若い教員をかなり困らせることになるだろう。 自分の大学には引退間際の教授が多い。 それらの老教授の中には引…

新しいダツ

昨日で3日続いた実験が終わった。 と言うことで早朝から清原君と釣りに行ってきた。 まず堀江港周辺に行ったが2人ともアタリもない有様だった。 次に今月に見つけた場所に行ったがここでも厳しい状況である。 と思ったら突然アタリが来た。 それもダツらしい…

お土産

北海道に遊びに行っていた修士1年の荻野さんからお土産をもらった。 自分の好みと完全に一致するお土産である。 ありがとうございます。

環境昆虫学

環境昆虫学の卒業生である高須賀君が帰省しているので、一緒に昼食を取った。 彼と昼食と言えば「讃岐嫋々手打うどん ばっちこい。」でうどんだが、今日は「ラーメン一興」でラーメンを食べることにする。 自分は未食の「伊予路味噌つけ麺」を注文した。 所…

ヤズ料理

昨日に釣ったヤズを妻に料理してもらった。 ヤズの照り焼き。 ヤズ大根。 いずれもあっさりしていて美味しかった。 こんなことならもっと釣っておけば良かった。

冷麺

シーロード八幡浜からの帰り道、りょう花で昼食を取った。 期間限定メニューの一つ、「冷麺」を注文する。 この街では朝鮮式冷麺を冷麺と呼ぶのではなく、所謂冷やし中華を冷麺と呼んでいる。 冷麺(冷やし中華)のスープの酸っぱさが苦手な人でも食べられる…

シーロード八幡浜

今日は有給を取って清原君とシーロード八幡浜に行くことにした。 アジやソウダガツオ、ヤズ、イシダイ等が釣れるうえに、昨年はサヨリが大量発生していたので、とても楽しみだ。 朝5時前に合流し、一路シーロード八幡浜へ向かう。 最近は一人で遠出すること…

久しぶり

今日は久しぶりに実験も授業もない。 と言うことで、久しぶりに清原君と釣りに行ってきた。 場所は堀江港周辺である。 相変わらず海には魚の気配があるもののなかなか釣れない。 ライトロッドで遊んでいるとアジが釣れた。 この後はメバルやサバ、カマスが釣…

食育

昨日と今日は大学の食育の授業の一環として学生実験を担当した。 要するに授業である。 今日はニワトリの解体とソーセージ作りを指導する。 立派なソーセージができた。 味も悪くない。 指導する側ではなく、学生として実験に参加したい。

カマス

今日も午前中に杉本さんの実験の指導がある。 と言うことで早朝に釣りに行ってきた。 今日はいつもの伊予港周辺でルアーを投げる。 そしていつものカマスが釣れた。 今日の実験も順調に進んだ。 それにしても3日連続で実験をするとは大した学生だ。

初イカ

今日も午前中に杉本さんの実験を指導しなければいけない。 と言うことで、その前に釣りに行ってきた。 早朝の海は魚の気配がするものの全くアタリがない。 今日はボウズかしらと考えているとアイスジグが重くなった。 ゴミが絡んだのかと見てみると針の先に…

初場所

今日は午前中に4年生の杉本さんの実験を指導する。 と言うことで、その前に釣りに行ってきた。 釣り場は最近見つけたばかりの海である。 小魚の活性が高いのか海面が賑やかだ。 カマスかセイゴだろうと思いルアーを投げてみると。 サヨリがスレ掛かりで釣れ…

お盆

今日はお盆。 釣りには行かず穏やかに過ごす。

やや北へ

前学期の授業が終わったので早朝から釣りに行ってきた。 今日はいつもよりも北にある堀江港周辺を探索してみる。 必死でルアーを投げるものの大物は釣れず。 いつもの小さなカマスや、 カサゴ、 そしてメバルが釣れた。 最後に良型のメバルが釣れたものの波…

再びのりょう花

今日は前学期最後の授業をするために午後に大学の本部に向かう。 その前に「りょう花」で昼食を取る。 また「冷やし鶏塩らーめん」を食べた。 期間限定だけど安定の美味しさ。 次は「冷麺」を食べたい。

吉報

今日、植村君からお中元が届いた。 とてもありがたい。 お中元を受け取りに行った時に、自分に留学生のカーン宛の郵便が届いていることに気付く。 日本学術振興会からのお知らせでやけに分厚い郵便物だった。 本人の了解を得て封を開けてみる。 驚いたことに…

遠出

早朝から佐田岬に出かけた。 もちろん釣りをするためだが、授業に追われる日々から逃げ出したかったのが一番の理由だ。 期待は空しく小さなカサゴが数匹釣れただけに終わった。 なかなか現実逃避できない日が続く。

クロサギ

昨日いただいた魚を食べた。 クロサギの塩焼き。 初めて食べたが美味しい。 もっともらっておけば良かった。

夏休みの授業

今日は教員職員免許取得を希望する学生のための学生実験をした。 この実験は10数名の教員によって分担するもので今日の午前中が自分の担当である。 自分の実験が終わり昼休みにのんびり休憩していると、午後担当の教員から連絡が入り、実験の準備を手伝うこ…

大軍鶏

大軍鶏のヒナが生まれた。 これはまた見たことのない模様である。 これからどのように成長するか楽しみだ。

りょう花

今日は「らーめん工房りょう花」で昼食を取った。 期間限定の冷やし鶏塩らーめんを注文する。 かなり美味しくあっという間に食べてしまった。 暑い日に良い一品である。

絶望からの奇跡

せっかく附属農場に来たのだから釣りをしてから帰ろう。 と言うことで近くの海で釣りをすることにした。 波止の先にはアジングをしている先客がいた。 それでは自分もと言うことでアジングを始めるが殆どアタリがない。 先客に釣り場を譲ってもらいアイスジ…

夏休みの授業

今日は午後から附属農場で1年生を対象とした実習である。 実習の後もそのまま明日の朝まで学生の面倒を見なければいけない。 午前中に学生の研究を指導し、附属農場へ向かう。 途中の景色が綺麗だが明日まで帰れないと考えると憂鬱だ。 幸いなことに今年は真…

夏休みの授業

今日は博士課程の学生を対象とした授業をした。 こう書くと普通の授業の様だが然に非ず。 博士課程の学生の半数以上が外国人なので、英語で授業をしろとのことである。 はっきり言って自分は英語が苦手である。 そのうえ、自分には留学経験もなければプライ…

気分転換

大学は夏休みである。 ただしそれは学生だけで教員の夏休みは3日間のお盆休みしかない。 その間に研究に集中したいところだが、最近の大学では夏休み期間中の集中講義が増えている。 自分も来週に3つ授業があるので平日とほとんど変わらない。 変わらないと…

白壱家

今日は「白壱家」で昼食を取った。 「白壱家」は横浜家系ラーメンのお店である。 この街に横浜家系ラーメンのお店が少ないので重宝している。

大学の授業

期末試験も終わり、試験の採点と追試に終われる毎日である。 追試を受けた学生からお菓子をもらった。 点数をオマケしてあげたくなったが止めておいた。

小アジ

時間に余裕があったので、早朝に伊予港周辺に行ってきた。 久しぶりの釣りなので期待したが全く釣れない。 そろそろ帰ろうかと考え始めた時に、海面に小さなライズが多数見えた。 何だろうと思いルアーを投げてみたが何の反応もない。 ボラの子供の群れかな…