暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の釣り(GW四日目)

ゴールデンウィーク四日目。 平成最後の今日は雨が降っている。 平成最後の日にやること、それは釣りだ。 何としても魚を釣り上げて平成に捧げたい。 問題はどこで釣りをするかだ。 地元では既に釣れなくなっているし、第三の河口も調子は良くない。 第二の…

出張と釣り(GW三日目)

ゴールデンウィーク三日目。 早朝から実験試料を手に入れるために隣の県に行ってきた。 普段なら朝6時半頃に出発するのだが、今日は5時頃に出発した。 その理由はもちろん、隣の県で釣りをするためだ。 7時前に高速道路を下りて出張先の近くの川と海を目指す…

車検(GW二日目)

ゴールデンウィーク二日目。 コンビニエンスストアの知覚でツバメが巣を作っているのを見た。 じっとして動かない いつの間にか世間はすっかり春だ。 この調子ではすぐに年末を迎えそうだ。 今日は新しい分析技術の予備実験を行う。 予備実験そのものはうま…

ゴールデンウィークの始まり(GW一日目)

今日からゴールデンウィークである。 10日間連続というこれまでにない長さである。 学生達は喜んでいるが、自分は休みながらも仕事(研究)を進めるつもりでいる。 授業がない今こそ、実験や論文作成に取り組んでいきたい。 休みを与えられたからといってた…

何も釣れねぇ(地元の釣り八回目)

今日は木曜日。 出勤の前に少しだけ地元の海に行ってきた。 小さいですね 小さなカサゴが一匹だけ釣れた。 もう本当に今年の祭りは終わったようだ。

実験技術の確立

実験の都合上様々な生化学的分析をしているが、自分が扱うことができる実験技術はそう多くない。 そのため、新しい実験を始める前にはほとんどと言っていいほど実験技術の確立から始めることになる。 そんな時に役に立つのが市販の分析キットである。 分析キ…

そしてまた何も釣れなくなった(地元の釣り七回目)

今日は日曜日。 地元の海に釣りに行く。 いつもとは違う釣り場に入り、ルアーを投げるが全くアタリがない。 何かはいるのかもしれないけれど 周りの人も何も釣れていないようだ。 既に今年のお祭りは終わったようだ。 まだシーバスも青物も全く釣れていない。…

記録更新(地元の釣り六回目)

今日は土曜日。 実験もないので当然のごとく釣りに行く。 既にフィーバーが去ってしまったが大物が釣れるかもしれない地元の海か、それとも小物だけどほぼ確実に釣れる第二の河口に行くか悩む。 結局選んだのは第二の河口。 自分がせこいのは重々承知の上だ…

魚は釣れたけれど(地元の釣り五回目)

ようやく体調が回復し、仕事も何とかこなしている。 と言うことで仕事の後で地元の海に行ってきた。 幸い(?)今日は嫁が職場の歓送迎会で帰りが遅くなるので、日没まで釣りができる。 夕方6時前に釣り場に到着し、取り敢えず釣り場周辺を偵察する。 やはり…

そして風邪を引いた(地元の釣り四回目)

今日も懲りずに出勤前に地元で釣りをした。 そしてまたアタリもない。 エクストリーム出勤と言えば聞こえは良いが、何も釣れていないのだ。 そしてどうやら風邪を引いたらしい。 自分の持病に良くないのに・・・。 体調が回復するまで釣りを自粛します・・・…

アタリもない(地元の釣り三回目)

今日は月曜日。 出勤前に地元に釣りに行った。 地元だからこそできる芸当だ。 しかし今日もアタリなし。

何も釣れない(地元の釣り二回目)

今日は早朝から地元に釣りに行く。 狙いはもちろんシーバスだ。 朝5時前に釣り場に到着したが、既に先客がいた。 そして誰も釣れない。 一日に一匹くらい釣れているようだが、少なくとも自分がいる時には誰も釣れなかった。 もちろん自分も釣れず。 釣れるど…

出遅れた(地元の釣り一回目)

今週は火曜日から木曜日まで三日連続実験だった。 そのうち水曜日の実験は完全に失敗だった。 悔しすぎる。 取り敢えず今日は実験がないので早朝から釣りに行くことにした。 釣り場は第三の河口でシーバスを狙おうと思っていた。 しかし、朝5時頃に釣り場に…

研究費について

大学の研究費が少なくなっている。 そのため研究費を節約しながら研究を続けている。 その一方で、研究費がどれくらい減ったのかを具体的に把握していなかった。 研究費がなくなった時の対策を進めてきたが、肝心の金額は知らなかったし、知ろうとする気もな…

春休みの仕事について

今回の春休みは、実験と論文作成、そして学会発表の三つが主な仕事だった。 実験と論文作成はあまり進んでいないが、新年度に向けての準備はできたと思う。 この日記に何度も書いていることだが、大学では授業や実験はあまり評価されない。 実験はあくまで論…

久しぶりの第二の河口

今日は土曜日。 ほぼ一か月ぶりに第二の河口に行ってきた。 朝3時半に起床して第二の河口に到着したのが5時過ぎ。 大潮の上げ四分といったところで、潮は澄んでいる。 春になって夜明けが早くなったので時合が短いことは間違いない。 早速エリア10を投げるも…

バードストライク

今日の午前中は実験用のサンプルを入手するため、隣の県に行ってきた。 高速道路を走っていると、あちこちで桜が咲いているのが見える。 ほぼ満開だった 仕事に向かうというよりもお花見をしている気分だ。 のんびり運転していると、左側から鳥が低空飛行し…

春休みよさらば(佐田岬釣行8回目)

大学はまだ春休み。 今週は入学式などが行われ、来週から本格的に授業が始まる。 自分の研究も来週から本格的に再開する。 のんびり仕事をしていられるのも今週までだ。 それならば行くしかない。 と言うことで出勤前に佐田岬に行ってきた。 釣り場に到着し…

お花見

今日は研究室のお花見。 風がやや冷たいが桜は満開だった。 ずっとのんびりしたい 学会の疲れがまだ取れていないうちに新年度が始まった。 まだ頭の中身はぼんやりしている。 科学研究補助費の結果が出たので、少しずつ頭が研究の方に切り替わっている。 昨…