暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日で平成22年度が終わる。 卒業式を終えてから1週間経つ。 すでに大学院生と4年生は研究室に来ていない。 ふと学生の部屋を見てみると、卒業式の日に飲み食いしたものがそのまま残されていた。 大学を卒業してこれか、と思うと悲しくなる。 最低限のマナー…

メバリング(伊予港)

最近、論文を書いたり授業の準備をしたりしているが、今ひとつ調子が上がらない。 このままでは気が滅入りそうだ。 ということで、釣りをして気分転換することにした。 仕事を無理矢理片付け、車で伊予港に向かう。 19時過ぎの伊予港は珍しく釣り人が1人もい…

卒業(後編)

23時過ぎになり、投げ釣りのアタリがなくなった。 このまま体力を消耗するよりも朝マズメに備えて休憩したい。 ということで車の中で一眠りすることに。 車のシートを倒し、腰の下に衣類をまとめてクッションにして(腰痛持ちです)毛布に包まる。 ウトウト…

卒業(前編)

明日は大学の卒業式だ。 卒業生の中には親しくしている学生もいるので、少し複雑な気持ちになる。 自分は教員なのでそう考えてはいけないのだろうが、なかなか割り切ることができない。 研究室からは、唯一の大学院生である松田さんが卒業する。 彼女は本当…

エギングと投げ釣り(八幡浜)

辻君が卒業する前に、彼からもらったエギングロッドでコウイカを釣りたい。 ということで「シーロード八幡浜」で釣りをすることにした。 風が強く雨も降っているが、そんなことは構わない。 朝8時にシーロードに到着した。 休日なのにほとんど人がいない。 …

プレゼント

3連休の中日。 午前に1つ、午後に1つ会議があるため休日出勤だ。 連休中は新学期の授業の準備をしている。 構想がまだ完全に固まっていないので、試行錯誤が続いている。 完成までまだまだ先が長そうだ。 そういえば、先週の水曜日に辻君からプレゼントをも…

学位記授与式

連合農学研究科(大学院の博士課程)の学位記授与式(卒業式)があった。 自分の知り合いである環境昆虫学の高須賀君と韓君が無事に博士号を取得することができた。 博士号を取得するためには、いわゆる学術誌に論文が2〜3本以上受理されていなければいけな…

東日本大震災

震災から5日目、ようやく東北地方にいるほとんどの知人と連絡が取れた。 しかし、余震が続いているのでまだまだ予断を許さない状況だ。 食料やガソリンなども深刻に不足している。 今日明日と寒気も来る。 それなのに何もできないことが悔しい。

地震

今日、東北地方と関東地方でかなり大きな地震があった。 まだ余震が続いているらしい。 こんな大規模な地震は初めてだ。 母校や先生方、東北と関東で働いている皆は無事だろうか。 心配だ。

第4回釣り部遠征(後編)

寝不足と疲労感を抱えながら八幡浜へ向かう。 4人の中で宮崎君だけが元気だ。 それは、彼が三崎で釣りをせずに車の中でずっと寝ていたからだ。 三崎ではあまり釣れなかったので、なんだか彼に負けた気がする。 12時過ぎに「シーロード八幡浜」に着いた。 こ…

第4回釣り部遠征(前編)

先月末に卒業論文ならびに修士論文の指導が完了した。 これで(一部を除く)卒業生は大学の課程を全て修めたことになる。 卒業式まで残りおよそ1ヶ月。 その間に卒業生は慌しい日々を送る。 釣り部では辻君と宮崎君が卒業する。 宮崎君は進学するが、辻君は…

確定申告

確定申告。 大学では事務で処理してくれるので自分には無縁のことだった。 ところが、最近になって無縁ではいられなくなってしまった。 確定申告をしないと脱税になってしまう。 しかし一度もやったことがないのでどうすればいいかわからない。 税務署に相談…